【実験】小中高生を名乗り「家出した」とSNS投稿 ⇒「裸の写真送って」など9時間で160人の爆釣

  • ニュース全般
  • ブリスケ
  • 21/09/20 14:35:41

女子中高生ら装いSNSで交流相手募ったら…9時間で160人返信、性的要求が大半

2021/09/18 15:00

 大津市のNPO法人が今月、ネット上で見知らぬ相手とやりとりできるSNSの危険性を知ってもらうため、ある実証実験をした。女子中高生らを装って交流相手を募ると、開始数秒から返信が相次ぎ、9時間で160人に達した。「裸の写真を送って」など性犯罪に巻き込まれかねない内容が多く、SNSの「闇」から子どもを守る難しさを裏付ける結果となった。(生田ちひろ)

 貧困や虐待などに直面する子どもの居場所づくりに取り組むNPO法人「こどもソーシャルワークセンター」が実施。社会福祉士の資格を持つ幸重忠孝理事長(47)の監督の下、10~12日夜の各3時間、スタッフが寂しさを抱えた小6、中2、高1の女子児童・生徒、中2の男子生徒という4人の設定で、メッセージのやりとりや通話ができるスカイプに登録し、交流相手を募った。


 高1の「あかり」が「家出した」と書きこんだ数秒後から「家に来る?」「車持ってるよ」などの返信が届き始め、開始約3分で17人に上った。小6の「みき」には「お顔みせて」などの要求が相次ぎ、中2の「ひな」には、男性器の画像を送りつけてくる人がいた。

 結局、9時間で4人には計160人から接触があり、9割の142人が女子3人に集中。露骨な性的要求が大半を占めたほか、「遊びに連れて行けるよ」といった書き込みもあり、実験に参加した女性スタッフ(24)は「深刻な悩みを抱えた子どもなら、ついて行きかねない」と表情を曇らせた。

一方、「児童相談所に行った方がいいよ」「僕も家出した」など真剣に悩みを聞こうとするメッセージもあった。幸重理事長は「困難を抱えた子どもにとってSNSは必要なツールの一つでもあり、むやみに取り上げるべきではない。実態を踏まえ、SNSを悪用できない仕組みを大人が考えなければならない」と話した。


 実験でセンターが参考にしたのは、4月に公開され、話題となったチェコのドキュメンタリー映画「SNS―少女たちの10日間―」。幼い顔立ちの女優3人が12歳の設定でスカイプで友達を募ると、10日間で2000人超の成人男性が返信し、大半が性的要求だった。

 同センターは20日、大津市内で実験結果などの報告会やこの映画の上映会を開く。問い合わせや申し込みはセンター(077・575・4378)へ。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210918-OYT1T50140/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/24 08:16:37

    釣られた奴の中で明らかに危ないのはGPSつけるべき。既に未成年とそうなってる可能性の方が高い。未成年のSNSフィルタリング強制でいいと思う。

    • 0
    • 21/09/24 08:08:03

    キモイ男が多すぎw
    まともなら子供と絡まないw
    全員ちゃんと、マークして欲しい。
    要注意人物

    • 0
    • 21/09/24 08:05:17

    >>46
    そういえば、昔の職場に心病んでる感じの女の子がいて「男性に求められている時、自分が生きていていいんだと思える」みたいな事言ってたわ

    SNSで下心丸出しの男からのメッセージに応じてしまう子もそんな感じなのかなぁ

    • 0
    • 21/09/24 06:22:51

    >>46
    うん
    そして、そういう子が犯罪の餌食になってしまうんだろうね…

    • 1
    • 21/09/24 06:11:14

    でも、こういうリアクションでさえ欲しい子も多いんだろうな
    ネグレクトとかで

    • 7
    • 21/09/23 18:54:38

    法律で未成年のSNS禁止すればいいのに

    • 5
    • 21/09/23 13:11:16

    大津市って、悪い事件が多すぎない?

    都道府県単位での悪い報道ならまぁ良くあるし一概には言えないけど、「大津市」っていう超ピンポイントで悪いニュースがありすぎる。

    一体どういう地域なの?

    • 1
    • 43
    • インサイドスカート
    • 21/09/23 12:54:20

    >>12
    こんな素敵な返しされたら好きになるわ

    • 1
    • 21/09/23 10:41:53

    >>40
    痛い目にあって欲しいよね。

    • 1
    • 21/09/23 07:25:51

    うちの子の名前‥印象悪いわ

    • 0
    • 21/09/23 07:25:04

    こういう実験結果って困ってる女の子のふりすればいくらでも釣れるんだって逆に犯罪に悪用されるんじゃないの

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 性犯罪根絶庁
    • 21/09/23 07:19:55

    >>37
    コンタクトしてきた子どもキャンプを運営する男性を突撃すると、「育った環境が悪い、子どもや保護者が悪い」と主張していた。

    ある若い男性の登場人物が「子どものころ、SNSで同じように、性的な要求をされたことがある」と語っていた。この映画では描かれなかったものの、危険にさらされているのは、女子だけではなく、男子も同じだ。

    だからこそ、SNSサービス提供者が規制すること、こうした行為は犯罪であるという認識を広めること、子どもたちが相談しやすい受け皿をつくることが必要だ。

    • 1
    • 37
    • 性犯罪根絶庁
    • 21/09/23 07:17:37

    ネット上の児童虐待に迫った映画、世界で話題に:「SNS 少女たちの10日間」
    16 6/24(木) 7:12
    https://news.yahoo.co.jp/articles/79cac39b734ae9f1b97931137fc4d59c8a85657a
    チェコのドキュメンタリー映画「SNS 少女たちの10日間」(R15指定)が世界で話題になっている。同作は、18歳以上の女優3人が12歳に扮し、SNS上で何が起きるのか、実態に迫った実験的映画だ。10日間で2458人の成人男性から連絡があったが、そのほとんどが性的目的。デジタル社会を生きる子どもたちが、どれほどの危険にさらされているのか。(オルタナ副編集長=吉田広子)

    ヴィート・クルサーク監督は「こうしたネット上の性的虐待の問題を社会的な議論に発展させたいという思いから、この映画を企画した」と語っている。

    ■「連絡してきた男性のほとんどは小児性愛者ではない」

    そのほとんどが性的目的で、12歳であることを強調しているにもかかわらず、性的な画像を送ってきたり、服を脱ぐように指示したり、金銭と引き換えに裸の写真を送るように命じたり、中には脅迫してきたりすることもあった。こうした行為は明らかに、性犯罪、児童虐待にあたる。 この映画をきっかけに、チェコの警察が動き、実際に逮捕された登場人物もいるという。 専門家は映画のなかで、「コンタクトを取ってきた男性は、小児性愛者の特徴に合致しない」と分析している。つまり、小児性愛というよりも、弱く、支配しやすい子どもたちを対象にした性犯罪なのだ。

    • 0
    • 36
    • 性犯罪根絶庁
    • 21/09/23 07:13:11

    世界は更にレベル高いね、日本の死刑に口出すけど、自国の変態をどう処分するんだろうね

    クラスで2~3人は被害に...ジャーナリストが掘り下げるフランスの近親姦の実態とは?
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3942102

    • 1
    • 21/09/23 07:08:10

    男共もだけどさ、親も親だよね。

    小中学生でフィルタリングもせずスマホ持たせてる親多すぎ。

    • 0
    • 21/09/23 07:03:53

    子供は絶望してるから変な大人とわかっててもふらふらついていっちゃうんだよね…
    家出する子は家庭に問題ある場合が多いから児童相談所ではなく(児相は窃盗や暴力で収監されたような凶暴な子もいるから刑務所みたい)別に逃げ込めるシェルターみたいなところがあればいいのに

    • 3
    • 21/09/23 06:50:55

    Twitterは無くせばいいと思うよ?LINEはアカ凍結されると連絡手段も無くなるし未成年と分かれてるからね

    • 2
    • 32
    • トウガラシ
    • 21/09/23 06:46:03

    何が怖いかって、こういう子供達の発言をずっと探して即話しかける連中がこんなにも居ると言うこと

    もっと時間を置けばこれ以上の人数が釣れただろうね

    • 15
    • 21/09/22 20:12:53

    家出した未成年宛のメッセージって、エロ目的だけじゃなく「犯罪の手伝いしませんか?お金あげるよ」系のお誘いも多いらしい

    • 5
    • 21/09/22 18:26:45

    トピタイ見て、ネカマか新手の美人局か?と思ったらまさかのNPOの社会実験

    • 7
    • 21/09/22 15:46:50

    ママスタにいるキモ男も釣られてたりして。

    • 4
    • 21/09/22 15:28:13

    最近はよくある話だよね。配信者やらが、見せたら会うよとかよくでてるね。

    • 3
    • 21/09/22 14:39:07

    >>20
    ある意味、露骨なのよりもタチ悪いよね。

    • 0
    • 21/09/22 14:35:03

    元になった映画、高校や大学で全員に見せればいいのに

    • 12
    • 21/09/22 14:23:08

    うちの旦那が釣れたらどうしよう

    • 1
    • 24
    • サーロイン
    • 21/09/22 13:41:16

    こういうおとり捜査は法律で認めてどんどん摘発、再犯はチップ埋め込み、ネット検索で近所にすんでるかどうかわかるようにしてもいいと思う。
    犯罪者、犯罪予備軍は守られなくてもいい。

    • 20
    • 23
    • シマチョウ
    • 21/09/22 13:11:31

    釣られた奴ら全員GPSつけて!!!

    • 27
    • 21/09/22 12:42:09

    片っ端からとっ捕まえてしまえ!!

    • 23
    • 21
    • リブキャップ
    • 21/09/22 12:37:53

    これ、釣られた男全員逮捕、去勢でいいと思うんだけど。
    未成年に下心丸出しで近づくとか普通じゃないし。

    • 35
    • 21/09/22 12:35:40

    >>一方、「児童相談所に行った方がいいよ」「僕も家出した」など真剣に悩みを聞こうとするメッセージもあった。

    これを真剣に悩みを聞こうとすると捉えるのもどうかと思うけど。
    心配するふりして相談所ついてくよ、とか言ってくるかもしれないじゃん。

    • 34
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/09/22 10:16:29

    こういう覆面的なの定期的に実施して危険人物特定して欲しい。

    • 30
    • 21/09/22 08:49:53

    >結局、9時間で4人には計160人から接触があり、9割の142人が女子3人に集中

    要注意人物としてマークされてしまえ

    • 31
    • 21/09/22 08:47:21

    >>12
    センスが光りまくってて草

    • 11
    • 15
    • サーロイン
    • 21/09/22 08:38:03

    これ警察がやって全部捕獲してほしい

    • 23
    • 21/09/22 08:31:20

    男ってほんとバカだよね

    • 11
    • 21/09/22 08:28:28

    きもっ

    • 3
    • 21/09/22 08:04:05

    >「裸の写真を送って」など性犯罪に巻き込まれかねない内容が多く、

    こういう画像おくってやれ

    • 31
    • 21/09/21 21:36:44

    ロリコン多すぎ

    • 20
    • 21/09/21 03:31:58

    家出とかのワードを検索して待ち構えてメッセージ送ってくるのかな?
    キモ…

    • 23
    • 9
    • クラシタ
    • 21/09/21 03:04:22

    >中2の「ひな」には、男性器の画像を送りつけてくる人がいた。

    コイツは逮捕したほうがいいと思う

    • 58
    • 21/09/20 23:06:12

    >>6
    やらないか?
    でしょ

    • 4
    • 21/09/20 22:35:23

    釣ったら捕まえて欲しい

    • 24
    • 6
    • ハツモト
    • 21/09/20 22:32:48

    中2男子にはどんなコメント来たんだろう?

    • 13
    • 5
    • トウガラシ
    • 21/09/20 22:27:41

    この調子でばかを炙り出して逮捕しようぜ!

    • 33
    • 4
    • マウントFUJI
    • 21/09/20 17:33:34

    男ってよっぽど子供が欲しいんだろうね、気持ち悪い。

    • 5
    • 21/09/20 17:00:12

    これでひっかかった人はみんな警察行きでいいじゃん

    • 49
    • 2
    • ネクタイ
    • 21/09/20 16:36:15

    解決=誹謗中傷と同じく逮捕で取り締まるしかないと思う

    • 8
    • 1
    • ハツモト
    • 21/09/20 15:43:49

    あの映画関連かなと思ったらやはりそうだった。
    世界で男の言動がほぼ共通してるのがすごいと思う。

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ