急上昇
レンレン
危険な「撮り鉄」が減らないのはなぜか…罰金より写真転売の方が得
日刊ゲンダイDIGITAL 2021年9月19日
ネットでは、マナーを守らない人は鉄道ファンをするべきではないとの声が相次ぎ、さらに警察の取り調べを受けた男性の1人が「高く売れるいい写真を撮りたかった」と商売目的であった旨の供述をしたため、批判が強まっています。
しかし男性2人が刑事処罰されるとしても、鉄道営業法37条(線路無断立ち入り)の法定刑は科料、すなわち1万円未満の罰金(のようなもの)で極めて軽いのです。
一方で、鉄道写真は1枚5000円で取引されているようで、考えようによっては、科料を支払ってでも、売れる写真を撮影した方が得ということになってしまいます。
これでは刑罰による犯罪抑止力がないに等しいともいえるので、行為に見合った刑罰に変えていく必要があります。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません