出産祝いでサイズ100の洋服をもらった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/18 16:34:50

    私は出産祝いで70のロンパース貰った。
    でもうちの子、生まれた時から大きくて貰った時には80着てた…

    • 0
    • 21/10/18 16:34:31

    がーん
    100のアニエスベーのカーディガン送ったばっかりだ、、、

    • 0
    • 21/10/18 16:33:10

    現金かオムツくれ。

    • 0
    • 21/10/18 16:32:22

    大きめの方が嬉しいけど、100はちょっと行き過ぎじゃない?笑

    • 0
    • 21/10/18 16:29:50

    私や私の周りは、サイズアウト気にして、大きい服くれる人が大半だったし、それが当たり前みたいになってるから、こう思う人がいるのは衝撃。
    子供いる人は気を遣って大きめくれるし、子供いない人はわからないからとりあえず大きいの!てくれるから、結局皆大きいのくれる。100なら長く着れそうで良い。

    • 1
    • 21/09/18 18:06:03

    >>151

    出産祝いを贈ったのは中学時代からの友達です。
    年賀状以外にもメールくらいはする仲でしたが、お互い忙しいので、普段からそんなに頻繁にやりとりをしている訳ではありませんでした。
    妊娠を私に話さなかったのは、万が一の事を考えてだと言っていました。
    出産が高齢になってしまい、出産後の子育てが大変過ぎて私に連絡する暇も無かったと言っていました。
    子供服は友達が好きなブランドの物をあげました。
    生後9ヶ月なら大概の物は他の人からもらってるだろうと思ったし、私がもらった出産祝いの中で子供服が一番嬉しかったから、服なら何枚あっても困らないかなと思って服にしました。
    とにかく早く贈らなきゃと慌ててて他に思いつかなかったのもありますし。
    おもちゃ等という選択肢も確かにありますね。今後があれば参考にしたいと思います。

    • 1
    • 21/09/18 17:22:20

    >>151
    私もそう思う。
    洋服に拘る意味が謎だよね。

    • 1
    • 21/09/18 17:16:49

    >>142
    年賀状くらいの付き合いでしかも子供がもう9ヶ月なのになんで洋服にしたの?好みもわからないよね。
    私は趣味じゃない服もらうと気持ちは有難いけど
    正直がっかりだったな。着せないのにお返しはしなきゃいけないしね。お礼を言う時は可愛いーとは言うけどw私ならそこまで仲良くない人にはブランドの膝掛けとかおしゃれな海外のおもちゃとかを贈る。

    • 3
    • 21/09/18 17:11:17

    90くらいが出産祝いっぽくて良いけどね。
    100は先過ぎて出すの忘れそう。

    • 2
    • 149
    • インサイドスカート
    • 21/09/18 17:02:19

    第二子~なら素直に感謝できるかもね!
    第一子なら「え…あっという間のこんなデカくなっちゃうの…」て微妙な気持ちになるかなw

    • 0
    • 21/09/18 16:43:25

    大きめの服が嬉しいけど100は流石に大きすぎるかな。
    80がいい。

    • 1
    • 21/09/18 16:41:54

    >>141
    えっ。一番汚す時期だよ。あなたに子供がいるならその子がたまたまおとなしいタイプの子だっただけ。

    • 3
    • 21/09/18 16:37:34

    80以下はすぐ着れなくなるから90,100はありがたいと思ってしまう。
    出産祝いで、4歳、5歳の服は超困った…

    • 2
    • 21/09/18 16:35:18

    >>139
    わかるー公園とか遊んで帰ったら着替えたり特に汗かく季節は着替えは多くて問題なし!
    入園で置いとく着替えだったり好みの服じゃなければそういうのにも気がねなくスマンネ使えるもん

    • 0
    • 21/09/18 16:34:34

    新生児用は直ぐサイズアウトしちゃうから長く着れるサイズを贈るのは常識だよ

    • 3
    • 21/09/18 16:31:26

    90とか100がありがたいよね。

    • 2
    • 21/09/18 16:29:48

    私の友達が結婚後ずっと子供ができなかったせいか、妊娠した事を知らせてくれなくて、出産した事を知ったのは年賀状。しかもその時点で生後9ヶ月。
    慌てて出産祝いを贈ったんだけど、うちの子が生後9ヶ月の頃は身長70cmくらいだったので、ちょっと大きめにしようと80cmの服を贈ったら、御礼メールに「今ちょうどピッタリです」って書いてありました。どうやら少し大きめのお子さんだったみたい。きっとすぐに着れなくなっただろうな…
    なので、サイズ90や100の服を贈るのって全然アリだと思います。
    相手のお子さんが生後何ヶ月の時に贈るか、お子さんの体格が大きめか小さめかによって、サイズは変わってきますけどね。
    大きめサイズを贈ってもお子さんがそれを着れるようになるまで保管しておける親御さんか…まで、贈る側は考えておいた方がいいのでしょうか…
    今すぐ着せられる服が欲しい人も、今後着せられる服が欲しい人も、色々いるみたいですし、難しいですね。

    • 3
    • 21/09/18 15:55:46

    >>139
    3歳が汚す時期?怪獣みたいなお子さん?
    初めて聞いたわ。

    • 2
    • 21/09/18 15:46:02

    ベビー用カタログギフトと100の洋服をいただいた時にはよく考えてくれてるなぁって嬉しかったよ。
    小さい時に必要なものがあればカタログギフトからダブらないように選べるし、洋服は少し後のお楽しみにできた。
    洋服単品だったの?何かと合わせてとかならまた印象違うよね。

    • 2
    • 21/09/18 15:40:08

    確実に100のサイズが必要な時がくるんだからいいじゃない。
    100は3歳くらいかな?めっちゃ服汚す時期だから服は多くても困らんよ。

    • 9
    • 21/09/18 15:39:48

    お祝いで頂いたものを着る時期なんて抱っこ紐やらベビーカーやらにおさまってるのがほとんど。
    やっと歩かせて出かけられるようになった時に、さて!着せるものが(お出かけ着が)ない!
    ってなるよ。
    その時にとても役に立つ。

    • 4
    • 21/09/18 15:37:09

    持っておけば、衣替えした時にあれもこれも急に小さくなった!って困った時に着せられる

    • 5
    • 21/09/18 15:33:24

    60もらったことあって、あっという間に着れなくなった

    • 1
    • 21/09/18 15:31:39

    私も90センチのロンパース?ズボンにボタンがたくさんついてるやつもらった。
    着れたの1年後w

    • 0
    • 21/09/18 12:49:58

    普通に嬉しいけどな。助かるよ
    実際100の方が長く使用できるよ。
    まあ、生まれたばかりならわからないだろうけど。

    • 16
    • 21/09/18 12:48:54

    >>128

    だったら60の服のが嬉しい?
    出産祝いでさ、赤ちゃん小さめだからとか考えないから。
    普通の子供なら100なんて、2歳で余裕で着てるわ。
    うちの子0歳で95のズボンはいてるし。
    サイズわかんない独身なら店員に聞いたとしても、100なら2歳前後って言うはず。

    • 7
    • 21/09/18 12:45:19

    >>82ポンチョ生まれて初めての冬~3歳まで使ったよ!
    袖通さなくて良いから赤ちゃんには最適だし、大きくなっても羽織で使えて最高だったわよ。

    • 1
    • 131
    • シャトーブリアン
    • 21/09/18 12:40:06

    >>128
    もらって困る派の気持ちも、嬉しい派もどっちも分かる
    でもいちいちネットで愚痴る主は性格悪い

    • 6
    • 21/09/18 12:38:12

    今なら???っていうのも分かる。でも、若かった頃は、サイズが分からなくて、とりあえずかわいいの買ってたかも。

    おめでとうっていう気持ちには変わらないから。

    • 8
    • 21/09/18 12:36:11

    貰い物に期待しすぎじゃない?笑

    • 7
    • 21/09/18 12:34:30

    肯定派が多くてびっくり。
    うちの子は小さめの子たちだから100サイズなんて4年以上先だったと思う。
    絶対存在忘れるし、取って置くのも面倒くさいから申し訳ないけど相場調べてメルカリ行きかな。

    • 8
    • 21/09/18 12:24:23

    >>125
    でも感謝の後に好みでしょ?当たり前じゃん
    そりゃ初めての赤ちゃんでお祝いに100もらったら
    着せる楽しみがちょっと先過ぎてうーん、と思うけどな

    • 2
    • 21/09/18 12:07:55

    >>123
    でも自分が良かれと思ってあげたお祝いをネットで悪く言われてたら嫌じゃない?
    自分がされたれ嫌だから、まともな人は思ってもいちいち書かないと思う

    • 8
    • 21/09/18 12:05:46

    お祝いって自分のためにわざわざ選んで用意してくれたものだから時間とか手間を考えたら好みじゃなくてもまず感謝しちゃうけどなあ。

    • 9
    • 21/09/18 11:58:38

    私は70や80より嬉しいけど。70や80はあまり着る機会ないし、小さい頃は特に今はコロナで出歩かないでしょうし。

    • 6
    • 21/09/18 11:56:16

    贈り物でもなんでも欲しくないものや期待外れだったら気持ちは有り難くてもあーあ、って普通思うよね。
    口に出して言うわけじゃなくここで呟くくらい良くない?wトピまで立ててって言ってる人の匿名掲示板の重要性w
    もらったものや好意は価値観や趣味関係なくどんなものでも有り難く受け取れって…重いわ

    • 6
    • 21/09/18 11:54:56

    こういう人はほしいサイズもらってもどうせ趣味じゃないとか言うでしょ
    あげた人可哀想に

    • 12
    • 21/09/18 11:51:13

    何ヵ月も先に着てもらうつもりで買うなら、冬や夏しか着られない素材じゃなくて春でも秋でも着られる素材を選んだ方が良いよね

    • 1
    • 21/09/18 11:50:41

    なんでもありがたいよー

    • 7
    • 21/09/18 11:48:42

    >>87じゃあ90ならいいの?

    • 1
    • 21/09/18 11:47:52

    70とかあんまり着せる機会なかったような。
    なんだかんだ家は肌着がほとんどだし。

    • 4
    • 21/09/18 11:46:40

    プレゼントもらったのにいちいちトピ立てて、ありえないですよねーって共感求める人のほうがなんだかな

    • 10
    • 21/09/18 11:44:47

    大きめだけどそのくらいのサイズの方が長く着られるし大きめの赤ちゃんで着られなかったって事もないし考えてくれたんじゃない?お祝いしてくれる事に感謝したら?

    • 9
    • 21/09/18 11:44:23

    >>112
    一緒くたにしてないよ。自分の価値観や希望にかすりもしない贈り物を浅い付き合いの人から貰ったとしても、その程度の付き合いだから仕方ないと思えるだろうけど、そうじゃないからトピ立ててるのかなと推測したんだけど。

    • 0
    • 21/09/18 11:42:20

    そのくらいのサイズなら流行り廃りなんてあまりないし、大きい分にはいいんじゃない?
    90までだと他の人がたくさんあげてるかなと思って100にしたかも知れないし
    人の好意をなんだかなとか言う人のほうがなんだかなあと思うな

    • 9
    • 21/09/18 11:35:25

    >>111
    そうなんだ。服をプレゼントした事も貰ったこともないんだけど、今子供が6ヶ月で夏は60で秋・冬服70を沢山買っちゃって。
    ここ呼んでると70はそんなにいらなかったかな…ってちょっと後悔。笑

    • 0
    • 21/09/18 11:34:18

    >>109
    交友関係にも深さの差はあるから全員一緒くたに
    されても困るけどね

    • 4
    • 21/09/18 11:33:04

    >>110
    70って時期短くない?
    シーズン外したら着る機会ないよ。
    セパレートなら、なおさら。

    • 4
    • 21/09/18 11:28:26

    >>96
    70着ないの?
    60の次いきなり80?

    • 1
    • 21/09/18 11:27:43

    交友関係って鏡みたいなものらしいよ。
    こういうトピたててる主もなかなかだし、似たもの同士仲良くしなよ。

    • 3
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ