クラスで2~3人は被害に...ジャーナリストが掘り下げるフランスの近親姦の実態とは?

• なんでも
  • 遺伝子組み換え
  • 21/09/17 21:32:18

9/17(金) 20:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c80e412498ff2d1fa13474a51bad0251b2dd1bf
フランスでは平均してクラスで2~3人の子どもが近親姦の被害に遭っている(1)という。加害者の98%は祖父、父、兄弟。他者の身体を弄ぶことを喜びとする家父長主義的な男性たちだ。

「タブーの中でも、これほど頻繁に犯されているものはほかにありません」とジャーナリストのシャルロット・ピュドロウスキは言う。この毒がプライベートの領域や家族の中にいかに広く浸透しているかについては、30年以上も前から統計が明らかにしている。

「男になるということはまず女たちを黙らせることだという神話を、西欧文化は何千年も前からつくり上げてきました」と彼女は説明する。
たとえば「愛するがゆえの鞭」、「沈黙は同意のしるし」……。ことわざや寓話を解析し、事情に通じた精神科医や人権活動家、弁護士、人類学者のインタビューを通して、ピュドロウスキは、社会がいかにして少女たちに男性の支配に服従するように仕向け、少年たちにこの支配関係を再生産するように促しているかを解き明かしていく。

綿密な取材に裏打ちされたピュドロウスキのルポルタージュは、沈黙の掟がもたらす被害の大きさを告発することにも主眼が置かれている。これは被害者の身近な人々にも関わる問題だ。意識的にせよ、無意識にせよ、家族が目をつぶることによって、何世代にもわたる児童虐待の連鎖が助長され、被害者がいっそう固く口を閉ざす状況が生まれる。そして、被害者がようやく話す気持ちになったとき、今度は被害者を保護するはずの司法制度が彼らから目を背ける。

ドキュメンタリーのなかで強調されているように、ウトロ事件(冤罪で有名になってしまった2000年代の児童虐待事件をめぐる訴訟)以来、犯罪認知件数においても、未成年者の法的支援においても、司法機能は後退している。場合によっては、被害者や証人の発言を司法機関が疑うことさえあり、とりわけ母親には子どもを操作しているとしてマスキュリストたちの非難の矛先が向かう。

「法や制度の機能を見直し、法廷や性教育の授業で、母親や子どもたちが子どもを強姦した父親について発言することに耳を傾ければ、社会構造と家父長はひっくり返ります」とピュドロウスキは断言する。「公道でのハラスメントや、MeToo運動、スポーツ界の性的スキャンダル、最近では女優アデル・エネルや作家ヴァネッサ・スプランゴラが未成年時に受けた性的虐待を告発して話題になりました。未成年の問題はフェミニズムの次なる最前線となるでしょう」

(1)データは人類学者Dorothe Dussy著『Le Berceau des dominations』(Editions de la Discussion刊、2013年)より引用。
(2)2015年3月に公開された市民団体”トラウマ記憶と被害者学”が実施した調査「Impact des violences sexuelles a l’age adulte(性暴力が成人後に及ぼす影響)」より。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/09/23 09:19:35

コメント抜粋

過去には、
    「日本の女子高生の13%が援助交際をしている」
     と公言して、後で取り消した「国連の方から来た」外国人もいたしね。当人の偏見と、日本の左派勢力に吹き込まれた話を鵜呑みにしていたそうだが、社会と戦う(又は戦ってるつもりの)人は客観性を棚に上げることがけっこうある。どこの国でも。

ところで、30人クラスで女子が15人、13%が援助交際してるなら数は1.95人になる。この辺の数字の一致は偶然かな? なにか共通の教典みたいなものがあるんじゃないの。

欧米で我が子に手を出したと証明されれば社会的死だ。
     記事によればこの先も追跡調査するそうだから、証拠を伴ったレポートを出してくれるはずだし、それを見なければ評価はできない。

• 0
    • 21/09/18 07:35:46

自分の意見に近いコメント

ホントに少数のバグみたいな数で、一部の脳に
    エラーのある人達だけっていうなら、局所的というか
    事例ごとに一つ一つ対応することになるけど。

これが実は結構な数だったとしたら?
    クラスに2~3人って驚きます・・。
    そもそも、女児は父親と暮らしてはいけないことに
    しないとダメなんじゃないの?

フランスかぁ。以前読んだ本で各国の軍隊が戦時中に民間人に行った暴行の多かった国ランキングでベスト3に入ってたような。性欲が強いのかモラルが低いのか。デモの光景や、品性のない風刺新聞とかを見ると、なんとなく後者のイメージかな。

どこの国だろうと決して許されない犯罪だから、厳罰に処して欲しいわ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています