在留資格が無く国外退去を命じられたペルー人男性、ガンが見つかり日本の税金で手術へ

  • ニュース全般
  • ウルテ
  • 21/09/17 06:05:24

がん患う日系ペルー人男性が国民健康保険を申請し30日手術へ 入管庁が在留特別許可

2021/09/13 18:10

 がん治療を行う日系ペルー人の男性に入管庁が「在留特別許可」を出しました。

 在留特別許可が出たのはペルー出身で日系3世のブルゴス・フジイさん(48)です。フジイさんは在留資格がないとして国外退去を命じられた後、去年「仮放免」となり、今年8月に「すい臓がん」と診断されました。

 フジイさんはがんの治療費が払えないので国民健康保険に加入したいとして、出入国在留管理庁に対して在留特別許可を求めていました。入管庁はフジイさんに対して9月13日付けで1年間の在留特別許可を出して在留カードを発行しました。

 (ブルゴス・フジイさん)
 「とてもありがたいです。みなさまとってもありがたいね」

 フジイさんは国民健康保険を申請して9月30日に手術を受ける予定です。

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20210913/GE00040114.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/29 15:06:24

    は?なんで?いい加減にしろや。

    • 1
    • 21/09/29 15:06:19

    私たちの大事な大事な税金がこんな事につかわれるなんてイヤになる

    • 3
    • 42
    • シマチョウ
    • 21/09/29 15:02:47

    入院はいろいろ雑費もかかるし、日本語をある程度喋れる人でも通訳が要ると思う。それに住民登録する以上、国民年金や住民税も課税される。

    だから、国保に加入して医療費は抑えられてもお金はかなりかかる。母国に帰国して治療する方が安くない?

    • 0
    • 21/09/29 05:35:54

    税金の無駄遣いやめろよ
    残留特別許可出したやつがお金持ち出せや

    • 4
    • 21/09/29 05:31:04

    「母国で治療を受けるため」って名目で送り返すことはできないのかな
    憲法あるからムリか?

    • 0
    • 21/09/28 12:43:02

    外国人には、入れない、払わない、追い返すでやってほしいわ。

    • 6
    • 21/09/27 23:45:03

    >>21
    こんな人
    もう2度と来ないで

    • 6
    • 21/09/27 23:35:47

    在留資格、一年もいる

    • 2
    • 21/09/27 16:23:34

    あの人が首相になったら日本終わりだ

    • 2
    • 21/09/27 16:05:28

    なんでや!!!!

    • 4
    • 21/09/27 14:26:36

    まだ若いのに膵臓がんなんて。膵臓がんって手遅れになってるパターンばっかりなのによっぽどレアだったのかな?
    手術したら早々に国に帰すのか、術後の経過見ていくのに留めるのかどうするんだろ。

    • 2
    • 21/09/27 11:27:51

    移民大歓迎政策の河野太郎が首相になったらこういうのもっと増えるんだろうね

    • 6
    • 32
    • リブキャップ
    • 21/09/20 08:01:12

    普通に歩いている映像見たけどペルーにかえる体力はあるでしょ。
    さっさと強制送還してペルーで手術すればいい。

    • 15
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 07:37:03

    すい臓だったら助からないから一刻も早く祖国へ

    • 15
    • 21/09/20 07:21:16

    え?じゃ病気見つかってから加入すればいいんだ?アホくさ。
    しかも日本国民じゃないんだよね?国外退去命じられるほどの図々しい人間ってここまでなんだね…しかも受け入れるお人好し。
    人のお金でいい人ぶったことやめてほしいわ。

    • 16
    • 21/09/20 06:59:15

    はあ?意味不明。追放して自分の国でやれや。

    • 19
    • 21/09/20 06:54:16

    祖国へお帰りください

    • 14
    • 21/09/17 21:31:11

    はあ?図々しい。母国に帰れよ。

    • 22
    • 25
    • ウワミスジ
    • 21/09/17 21:04:12

    熊谷市で6人殺したペルー人も被害者宅の窓から落っこちて頭の手術受けたよね

    • 10
    • 21/09/17 19:46:09

    母国で治療するためにペルーに送り返せばいいのに

    • 23
    • 21/09/17 10:35:55

    援している人が払ってあげればいいのに
    なざ日本の保険で治療受けようとすんだろう。
    今後こういう外国人増えていきそうでいやだ。
    ペルーに治療費請求しろよ。

    • 27
    • 21/09/17 10:28:38

    で、手術してもどうせ 
    「通院がー、予後が心配でー、裁判がー」とか言って滞在し続けるんでしょ?
    そして働けないからって生保申請とかするのでは?

    • 21
    • 21
    • 同一人物のニュース
    • 21/09/17 10:25:09

    不法滞在のペルー人男性、入管職員から暴行受けたと訴え裁判 220万円の損害賠償を要求
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3941487

    • 1
    • 21/09/17 08:02:45

    まさか保険受けるだけ受けて治療終わったら保険料も払わず帰るんじゃないでしょうね…
    帰国しても一生日本に保険料納めてほしいわ。

    • 15
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/09/17 07:50:56

    社会保険料、毎月夫婦で9万位上、引かれて払ってるのよ。
    私がガンになったら、ちゃんと医療費出して治療してくれよ。

    • 9
    • 21/09/17 07:37:01

    なんで?
    国外追放させる奴より
    日本で苦しんでいる人を助けなよ。
    ペルー人ならペルーに帰してからペルーに任せたら良いじゃない!税金でこんな奴助けるのは、納税者として反対だ!
    納税者に失礼だ!

    • 22
    • 21/09/17 07:20:24

    こんな奴生かしても役に立たないんだから、ほっとけばいいのに。

    • 3
    • 21/09/17 06:54:01

    アレクに助けてもらえよ

    • 12
    • 21/09/17 06:35:03

    >>5
    帰える金だけ出してやればいいんだよね。生活を保証してもらう為に日本に来るなよ。何でそんなことしてる余裕あんの?あのすぎ。

    • 14
    • 21/09/17 06:33:45

    >>11
    そうみたい。
    さっきそっちのニュースもトピ立ってたよ。

    • 1
    • 21/09/17 06:32:48

    クソ高い健康保険料納めてるんだよ
    それをお金納めてもない不法滞在のペルー人に使うなんてね
    コロナ禍で日本人も手術受けられないのに人道的にどうこう騒ぐ人がいるから面倒なんだよ、ペルーに送還したらいいのに

    • 24
    • 21/09/17 06:25:38

    >>1
    んな事したらどんどん治安が悪化するわ。
    特に工業が盛んな地域のね。

    • 12
    • 11
    • ウワミスジ
    • 21/09/17 06:21:05

    2、3日前に不当な制圧を受けたって訴えを起こしたニュースに出てた人?

    • 2
    • 21/09/17 06:18:31

    この人留置場で暴行受けたから金払えって国を訴えてる人?

    • 9
    • 21/09/17 06:18:30

    これには蓮舫もニッコリ

    • 1
    • 21/09/17 06:17:47

    母国に送り返して治療を受けさせるか、ペルー大使館に治療費を請求するべき

    • 25
    • 7
    • 外国人にも優しい国を目指そう!
    • 21/09/17 06:15:43

    難民を強制送還する"入管法改正案”14日採決か…立憲民主「採決を阻止するためあらゆる方法」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3856257

    • 0
    • 21/09/17 06:13:08

    いや帰って手術受けろよ

    • 30
    • 5
    • 外国人受け入れよう
    • 21/09/17 06:10:19

    立憲民主党「生活保護が受けられない難民申請者は日本でどうやって生活するのか」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3855167

    • 0
    • 4
    • 難民受け入れろ
    • 21/09/17 06:08:41

    野党「欧米に比べ日本は難民認定が少ない!」 難民等保護法案を提出
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3802249

    • 0
    • 3
    • リブロース芯
    • 21/09/17 06:08:27

    とにかく強運の持ち主だね

    • 1
    • 21/09/17 06:07:16

    はぁー?

    在留資格ないなら強制送還してよ。

    • 22
    • 21/09/17 06:06:11

    これは入管庁の英断!
    日本はもっと難民を受け入れるべき

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ