仏医療従事者3千人、ワクチン未接種で無給停職処分

  • ニュース全般
  • フワ
  • 21/09/17 03:24:07

【AFP=時事】オリビエ・ベラン(Olivier Veran)仏保健相は16日、新型コロナウイルスワクチンの接種期限までに接種に応じなかった国内の医療従事者約3000人が、無給の停職処分を受けたと明らかにした。

 公衆衛生局は先週、病院職員の約12%、開業医の約6%がワクチン未接種との推計を示していた。

 ベラン氏は民放ラジオ局のラジオ・テレビ・ルクセンブルク(RTL)に対し、「きのう(15日)、医療施設や診療所に勤めるワクチン未接種の約3000人に停職が通知された」と説明。「数十人」がワクチン接種よりも辞職を選んだと明かした。

 一方で、国内の医療従事者は270万人いることから、「医療の継続は保証される」と明言した。

 ただし、各病院が明らかにしたデータに基づくと、実際の停職処分者数は3000人よりも多い可能性がある。AFPの集計では、停職処分を受けた職員の数は十数か所の病院のみで1500人近くに上っている。

 エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は7月、病院や介護施設の職員、消防士らに対し、9月15日までに少なくとも1回のワクチン接種を終えなければ、無給停職処分になると通告していた。

 それでも多くの医療従事者が、安全性や有効性をめぐる懸念を理由に依然接種に応じておらず、職員を処分せざるを得ない施設での業務に支障が出る恐れが生じている。

 フランスでは、12歳以上の全国民にワクチンが提供されており、これまでに7割が2回接種を完了。接種率は大半の国を上回っている。【翻訳編集】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b65de0f4574ebafed997d22e64967e7e4ea48899

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/05 07:23:55

    >>29
    ワクチン接種しない自由ガー!
    人権ガー!

    みたいな人たちもいるしね

    • 1
    • 21/10/05 06:44:39

    >>28
    日本は大統領制じゃないからトップがそこまで強権発動できないよ

    • 1
    • 21/10/05 06:08:35

    日本もこのくらいやった方がいいんじゃない?
    病院や介護施設でのクラスター多いし

    • 2
    • 21/10/04 09:30:37

    まあ病院で色んな患者やスタッフと接するから、ウイルスばらまかれるとマズイもんね

    • 1
    • 26
    • リブキャップ
    • 21/10/03 20:30:27

    >>14いつのデータ?

    • 0
    • 21/10/03 20:18:05

    フランスはしっかりしてるなぁ

    • 2
    • 21/10/03 15:11:08

    >>20
    >感染させる危険性は同じでは?

    いや、ワクチン打ってる人と打ってない人ではかなり違うでしょ

    • 3
    • 21/09/26 13:53:25

    >>21
    ちょっと何?笑

    • 0
    • 21/09/26 12:57:35

    >>21
    誰から移ったかってわかるもんなの?
    日本の医療凄いな。

    • 3
    • 21/09/26 12:52:17

    >>20
    接種してなくて移しちゃったらちょっとね、、

    • 0
    • 21/09/26 09:52:06

    >>6
    ワクチン接種しても感染はするし、感染させる危険性は同じでは?
    ワクチン接種有無に関わらず、感染対策の責任は大前提だと思うけど。

    • 4
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/09/26 09:38:15

    >>17
    米ワクチン義務化に一部の知事が反対してるニュースとかが削除されてて怖い

    • 5
    • 21/09/26 00:31:29

    >>16
    アメリカも特定の職業に対してワクチン接種を義務づけてるよ~。

    • 1
    • 21/09/25 19:28:56

    アメリカは政府としてワクパス推奨しないと言ってる。州によっては禁止してる。
    フランスって意外と自由も人権もない国なんだね。ちょっとガッカリだわ。

    • 6
    • 21/09/25 18:14:23

    ちょっと厳しいかもしれないけど、同僚や患者と感染させあうリスク考えたら仕方ないよね

    • 2
    • 21/09/17 16:58:17

    >>13
    日本や欧米各国のデータを見ると、コロナで重症化や死亡した人は、ワクチン未接種の割合がかなり高い。

    • 2
    • 21/09/17 14:37:52

    >>8
    重症化がおさえられるの?
    本当に?

    • 2
    • 21/09/17 12:55:10

    まぁ、仕方ない

    • 1
    • 21/09/17 12:54:03

    介護施設職員もかー
    すごいなフランス

    • 2
    • 21/09/17 12:36:39

    >>8
    え?本気でわからないの?
    健康な人でも発症したら死亡する病気と、重症化(死亡)が防げる病気では全然違うでしょ

    • 3
    • 9
    • クラシタ
    • 21/09/17 12:25:27

    >>8
    重症化抑えられたらそれほど社会に影響無くなっていくからね
    それより経済危機の方がやばいでしょ
    飲む治療薬が出来るまではワクチン接種して時間稼ぎしながら経済回すしかないよ

    • 4
    • 21/09/17 12:08:24

    そこまでワクチンに拘る必要ってなんだろ?
    重症化しか抑えられないのに…

    • 6
    • 7
    • インサイドスカート
    • 21/09/17 11:37:34

    (;o;)

    • 0
    • 21/09/17 09:39:53

    >>5
    自由っていうのは何でも好き勝手やっていいって事ではないよ。

    ワクチン接種したくないけど接種証明なくても好きにさせろ!は単なるワガママ。

    接種しない自由を選ぶなら、その責任と代償も引き受けないと。

    • 5
    • 21/09/17 07:36:00

    >>2
    え?嫌だよ。
    自由を大事にする国とか平等をとか言っておいてこれだよ。
    だからフランスでどんどんいろんな事に対してデモが増えて治安悪くなってるじゃん。
    私は日本はまだ選択の自由があっていいと思う。

    • 4
    • 21/09/17 05:03:24

    12歳以上なんだ!
    ヨーロッパって過激な反ワクチンデモしてるけど、打ってる人が多いんだね。

    • 2
    • 3
    • シキンボウ
    • 21/09/17 04:59:11

    打つ打たないは本人の自由だけど
    自由を行使するなら責任も取らないとね

    • 3
    • 21/09/17 04:09:34

    日本もこれくらい出来ればいいのにね

    憲法ガー!人権ガー!っていう野党とマスコミのせいで難しいだろうけど

    • 4
    • 21/09/17 03:54:49

    フランスもイタリアもすごいな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ