ワクチン派ひろゆき氏と反対の高岡蒼佑氏…コロナ禍での対立構造

  • ニュース全般
  • テッポウ
  • 21/09/16 19:53:01

「頭の悪い人が死んでしまうのは当然だよねと捉えられるかもしれないですけど」
「適切な判断、正しい判断ができない人がどんどん減っていくっていう自然淘汰」
匿名掲示板「2ちゃんねる」の創設者で“ひろゆき”こと西村博之氏が反ワクチン派に対し一刀両断する発言をした。

ひろゆき氏は、8月末に配信された自身のユーチューブで

「ワクチンの予約がとれるにもかかわらず、いまだに打っていなくて、それでも“コロナを気にしない”と言っている人が分からない」

と話した。

ワクチンを接種した人の中で、具合が悪くなったり副反応がある人はいるが、ワクチンそのものが原因で亡くなった人はいないと説明。3月以降、大阪では新型コロナに感染して亡くなったのはワクチンを接種していない人のみ(当時)だと話した。

異物が混入したことについては

「工場の製造工程が悪かっただけで、ワクチンそのものが悪いわけではない」

「そこを切り分けられない人がいる。それを言うならお前ら餅食うなよ」

と、高齢者などが餅を喉に詰まらせ年間で約300人が亡くなっていることをあげ、ワクチンより危険だと比較した。

最近でいえば、俳優の千葉真一さん、落語家の三遊亭多歌介さんはワクチンを接種しないという選択をしており、その上でコロナに感染し亡くなってしまったのだ。

そしてひろゆき氏は海外でブラックユーモアとして知られる「ダーウィン賞」を取り上げた。ダーウィン賞とは愚かな行為により死亡する人に贈られる賞…という強烈な皮肉だ。

「最近ワクチンを打たないで死ぬ人たちって、ちょこちょこいるんですよ。“俺ワクチン打たないぜ”って言って結果としてコロナが重篤化して死にましたと。適切な判断、正しい判断ができない人がどんどん減っていくっていう。

自然淘汰が2000年を超えても未だに行われているということ。言葉を間違えて言い方を間違えると、“頭の悪い人が死んでしまうのは当然だよね”と捉えられるかもしれないですけど」

と反ワクチン派を揶揄した。

「反ワクチン派は世の中にたくさんいる。その人たちによる眉唾物のデマも非常に多いのは事実。反ワクチン派は『ワクチン推進派こそが世の中を騙している』と信じているんです。一度信じ切ってしまうと、お互いが理解しあうことは難しいのではないでしょうか」(全国紙記者)

一方、元俳優の高岡蒼佑氏は「反ワクチン派」として最近有名になっている1人だ。

自身のインスタグラムのプロフィールには《#コロナは茶番 #TVは真実こそ報道しない》と書かれている。ストーリーでは“ワクチンを打ってしまった”という一般ユーザーに対し

《遅くないです 解毒していきましょう ビタミンCを摂りニンニクも有効 血栓を溶かしましょう 意識的に亜鉛も摂り入れましょう みんなで生き残るんです》

とアドバイスを送っている。しかし同じ画面にはインスタグラムの運営側から

《ワクチンに関するリソースについては、新型コロナウイルス感染症情報センターをご覧ください》

という注意書きが表示されている。

推進派と反対派が分かれてしまうワクチン接種問題。それは、芸能界や言論界でも同様のようだ。なかには持病や体質的にワクチンを打てない人もいるかもしれないので、一概に「良し悪し」を断定できないところに、判断の分かれ目が生じてしまう。とはいえ、SNSなどで拡散される意見をそのまま鵜呑みにするのだけは、やめた方がいいかもしれない――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a984ec5790792b454abbc7df3ed9aa8f698e6029

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/17 08:01:13

    ワクチンは置いといて、餅食べるなってのは同感

    • 1
    • 21/09/17 07:55:24

    >>7
    反ワクチン団体関係者に千葉県知事選挙で数万票が入っていたよね。

    • 1
    • 19
    • 最高裁判所
    • 21/09/17 00:46:41

    中国 毒ワクチン接種扇動スパイ
    李ひろゆきは
    消えろ

    • 0
    • 21/09/17 00:39:55

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    【コロナ禍だからこそ】自宅で使える美容家電【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17214

    • 0
    • 21/09/17 00:39:50

    >>15
    え、アカウントって何?
    自分の周りの人の話とかなんだけど。

    • 0
    • 21/09/16 23:32:12

    >>12
    また始まったよ

    • 0
    • 21/09/16 23:31:05

    >>12
    へー全然いないよ
    そういうアカウントばっか探して見てるからでしょ気持ち悪い

    • 1
    • 21/09/16 23:29:12

    高岡…….?あ、元嫁を間男に寝とられた男か。胡散臭いよねこの人も。

    • 3
    • 21/09/16 23:27:25

    >>10
    だけどあなたみたいな人って
    普段はひろゆきを批判してそう。笑
    自分は打ったから不安なのかな?
    良かったね。これからはあんま叩いちゃダメよww

    • 2
    • 21/09/16 23:07:24

    残念ながらワクチン打った後身近に亡くなった人や自分の体調不良が続いてる人、反ワクチンでは無いけどワクチンへの不信感持つようになった、と言ってる人はジワジワ増えてる。

    • 4
    • 21/09/16 23:06:01

    餅の話は弱いよw
    コロナ死は餅で死ぬ人より少ないんだから。

    • 2
    • 10
    • サーロイン
    • 21/09/16 23:01:39

    ひろゆきの意見に大賛成!

    • 1
    • 9
    • ナカバラ
    • 21/09/16 22:27:01

    コロナは茶番派なの?うわぁー

    • 0
    • 21/09/16 22:20:51

    一生懸命読んでたけどニンニク解毒でもうダメだ
    わろた

    • 7
    • 7
    • ソトモモ
    • 21/09/16 22:05:57

    半島支援系の反ワクチンテロリスト集団は千葉船橋市近辺をアジトにして活動中です。
    はやく逮捕してください。

    • 0
    • 21/09/16 20:24:22

    >>4
    中高生よく見てるわ。

    • 0
    • 21/09/16 20:23:10

    反ワクチンになってチヤホヤされたいんだな

    • 0
    • 21/09/16 20:06:10

    若い子ひろゆきめっちゃ好きだよね
    良かったわワクチン接種してくれて

    • 2
    • 21/09/16 20:05:00

    「反ワクチン派は世の中にたくさんいる。その人たちによる眉唾物のデマも非常に多いのは事実。反ワクチン派は『ワクチン推進派こそが世の中を騙している』と信じているんです。一度信じ切ってしまうと、お互いが理解しあうことは難しいのではないでしょうか」

    これだよね
    だからワクチンパスポートで棲み分けしましょうってね

    • 2
    • 21/09/16 20:00:30

    反ワクチンの目が覚めますように

    • 2
    • 21/09/16 19:58:48

    高岡蒼佑って宮崎あおいの元旦那だっけ
    反ワクチンって解毒大好きだよね笑

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ