佳子さま「私たちは籠の鳥」紀子さまとの激しい口論

  • なんでも
  • マル
  • 21/09/15 13:20:41

今月11日、秋篠宮妃紀子さまはご自身のお誕生日会見で、「長女の気持ちをできるだけ尊重したい」と、眞子さまの結婚について述べられた。同時に佳子さまの将来については「次女の意見をよく聞いて、家族の語らいを大事にしていきたい」とお気持ちを表明されたが、紀子さまと佳子さまとのご関係には暗雲が立ち込めているのだという――。

 かつて秋篠宮家に仕えた関係者が打ち明ける。

「紀子さまはお子さま方に厳しい物言いで干渉されていた印象があります。年頃になられたお子さま方にすれば、口うるさく感じられた面もあったのではないでしょうか。実際、紀子さまと佳子さまとのやり取りが、口論に発展することも珍しくありませんでした。それこそ、佳子さまが“お母さんは結婚するときに納得した上で皇室に入ったのでしょう。でも、私とお姉ちゃんは違う。生まれた時からここしか知らないのよ”と強い口調で仰ったこともあったほど。佳子さまは、ご自身が“籠の鳥”も同然ではないかと仰りたかった。紀子さまはそれを覚悟された上で相思相愛となられた秋篠宮さまと結ばれました。しかし、宮家に生を享(う)けたご自分たちは、そもそも人生を選ぶことさえできない、と。佳子さまのお言葉を耳にした紀子さまは、それ以上反論なさることはなく、黙ってしまわれました」

 眞子さまのご結婚問題と同様、紀子さまと佳子さまとの間の不和もまた秋篠宮家にとって大きな懸念となっているのだ。

 さらに、姉宮と同様、佳子さまも自由恋愛を経たご結婚を望まれているご様子がうかがえる。佳子さまはICU(国際基督教大学)を卒業された2019年3月に文書を発表し、〈結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています〉と綴られている。佳子さまのご学友が振り返るには、

「佳子さまは学生時代から自由闊達な方で、世間知らずな印象はありません。時には、気になる異性の話を口にされることも。よく仰っていたのは“私がいいなと思う人がいても、いざ付き合いそうになると、いつのまにかいなくなってしまうの”ということでした」

 9月16日発売の週刊新潮では、秋篠宮家内部で起こる“異変”について詳報する。

「週刊新潮」2021年9月23日号 掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/53181b990daa2590e3420e72f659cfdd3324bdaa

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 530件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シンシン
    • 21/09/15 13:23:01

    >佳子さまは学生時代から自由闊達な方で、世間知らずな印象はありません

    何言ってるんだ…

    • 47
    • 21/09/15 13:24:23

    籠の鳥ねぇ

    • 28
    • 21/09/15 13:26:47

    あるものに満足出来ずない物だけを追い続ける。幸せなんて一生感じれないだろうね。

    • 21
    • 21/09/15 13:28:10

    大変申し訳ございませんが一家全員お馬鹿

    • 74
    • 5
    • カイノミ
    • 21/09/15 13:29:34

    >>1なかなか問題児だもんね

    • 18
    • 21/09/15 13:29:44

    令和の時代で終了でいいよ。

    • 35
    • 21/09/15 13:30:07

    親ガチャ
    子供ガチャ

    • 8
    • 21/09/15 13:30:08

    代わってあげたいよー。
    優雅な生活海外留学。
    最後には御曹司と結婚じゃーん。

    • 69
    • 9
    • リブロース
    • 21/09/15 13:30:30

    自分で稼いでから言え
    妹も無職で国民の金で生活してるくせに

    • 66
    • 21/09/15 13:30:50

    いやぁそう考えると、ナル殿下とかサーヤって、よく出来た人だよね…
    ナル殿下も言わずもがな、サーヤなんて、もう少しヘアメイクにお金かけてキレイにしてあげればいいのにさ、文句も言わずにボサボサの伸ばしっぱなしの髪に、牛乳瓶みたいなメガネかけさせられて。アップにして編み込みにしてあげるとか、服だってもうちょっとさ…

    • 34
    • 21/09/15 13:32:00

    皇室育児の失敗。
    可哀想だけど、洗脳も必要。

    • 27
    • 21/09/15 13:32:00

    じゃあ私が代わってあげるからその税金と皇居使わせてよ。

    • 39
    • 13
    • シキンボウ
    • 21/09/15 13:33:02

    え、変わってほしいわ

    • 19
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • リブロース芯
    • 21/09/15 13:33:37

    育て方が招いた結果がこれ
    秋篠宮と紀子のお二人の背中をみて育ったのだから当たり前でしょ
    昭和天皇が紀子は絶対にダメと言っていたのもこう言うことでしょ。
    結果、昭和天皇喪中に婚約発表とかありえないし。普通まともな庶民ですら喪中にしないよ。
    最近だと内山りなと吉田栄作も喪中だからとお父さん言っていたしね

    • 41
    • 21/09/15 13:34:23

    どっから漏れるの?
    そこが問題よw

    • 26
    • 21/09/15 13:34:28

    ずいぶん裕福な「籠」の鳥ですね。
    1年くらい1Kのアパートで暮らしてみたらどうですか??

    • 63
    • 21/09/15 13:35:55

    宮家の次女なんて1番美味しいポジョンだと思うけどな~。
    フィギュアやらダンスやら好きにやらせてもらってたよね?この方。
    大学も編入したり留学したり羨ましい限りです。

    • 76
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • トウガラシ
    • 21/09/15 13:37:55

    中学生の反抗期?
    何歳よ。

    自由な筈の一般人は、手枷足枷嵌められて、常に蛇に狙われながら、自分で餌と水を確保しながら生活してるんだよ~。
    籠に入っていられるだけ恵まれてるじゃん。

    • 25
    • 21/09/15 13:39:52

    >>10
    皇室の鏡や

    • 3
    • 23
    • リブロース芯
    • 21/09/15 13:40:19

    >>10天皇は美智子が育てたわけじゃないからね。帝王学教えながら育ててくれた人がいてのちに美智子はその人の葬式にも行かなかった。
    清子さんも女の子だから美智子は放置して他に任せていた。秋篠宮を育てたのは美智子。
    黒幕は全部美智子だよ。今回眞子の裏について味方してるのも美智子。
    なんたって愛子様差し置いて、こんな本書かせちゃうくらい眞子佳子可愛がってるしね

    • 20
    • 21/09/15 13:41:05

    えぇ…皇室パワーで学部新設して入学したりしてたのに?国民の税金湯水のごとく使ってるのに?
    これは干渉っていうより親ならそりゃ叱るよと言いたくなる

    • 34
    • 21/09/15 13:44:13

    税金から出てるシステムがおかしいのでは?

    • 26
    • 21/09/15 13:45:15

    >>22
    鑑、ね

    • 7
    • 21/09/15 13:46:20

    私は皇室なんて嫌です。一般市民の方がいい。
    でも産まれた時からそうなら、運命なので
    従うしかない。かこ様、次女ってそんな感じ
    だよね。自由自由っていうけど皆んな意外と
    しばられてると思うわ。みんな種類こそ
    違えど籠の鳥よ。だいだい。

    • 34
    • 21/09/15 13:46:32

    佳子さまカワイイってもてはやされるのはプリンセスだからなのにね
    一般人ならその他大勢だよ
    忖度でスケートで優勝したり良いことづくめじゃないの

    • 38
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 13:47:11

    >>23
    「書かせちゃう」って、美智子さまの依頼でライターが出版した本なの?

    • 6
    • 21/09/15 13:51:15

    皇室にパラサイトしてニートしながら好きなダンスやってる篭の鳥www

    • 20
    • 21/09/15 13:51:22

    「いなくなってしまうの」かー。
    秋篠宮家側でいなくならせてるとか?
    もしくは逃げられちゃってる?普通はよっぽどの覚悟がないと手を出せないよね。

    • 3
    • 21/09/15 13:54:16

    なんだかんだ好き勝手やっておきながら何言ってんだ
    学力足りなくてICU落ちたのに学習院をわざわざ中退してICUに入り直したり、公務もほとんどせず就職もお飾りでしただけ
    籠の中の鳥の方がまだお利口で役にも立つわ

    • 40
    • 33
    • インサイドスカート
    • 21/09/15 13:55:28

    物心がついて、気が付いたら周りから注目を集める生活と立場の人間だったとか、考えてみたら辛いよね。私だったらイヤかも、いくら食べていくことに心配がなくても。

    • 13
    • 21/09/15 13:55:42

    自由奔放に見えますけど

    • 24
    • 35
    • リブロース芯
    • 21/09/15 13:56:07

    >>29こういった本は許可がないと書けないよ。それに皇室には懇意にしてる皇室ジャーナリストもいるしね。

    • 4
    • 36
    • サーロイン
    • 21/09/15 13:56:31

    これ以上何を自由にやりたいのかしら?

    • 17
    • 21/09/15 13:56:44

    皇室出たらいい

    • 11
    • 21/09/15 13:58:21

    ご自分が恵まれていたって気付くのはいつだろう。このご家庭はわがまますぎると思う

    • 31
    • 21/09/15 13:59:48

    >>29皇室本は勝手に出せないからね。
    美智子様と渡邊みどり氏は大の仲良しさん

    • 7
    • 21/09/15 13:59:48

    子供の賢さって母親なんだよね。大事な時に悠仁様に付きっきりなってしまったのかな。
    眞子さまかわいそうだな。単純に幸せになってほしいけど、単純にはいかないよね。

    • 3
    • 21/09/15 13:59:52

    思春期あるある。

    • 1
    • 21/09/15 14:00:50

    籠の鳥だから、受験せず好きな所へ入学も編入出来たんでしょ。
    全く、クルクルしてるのは髪型だけかと思ったら

    • 27
    • 21/09/15 14:01:01

    国民の税金で何不自由なく暮らしてるの分かってるのかな。

    • 27
    • 21/09/15 14:01:24

    う~ん、とりあえず世間の人並に働いてからそういうことは言おうか

    • 23
    • 21/09/15 14:03:31

    その分働かなくたって税金で好きに出来るし、食べるものにも着るものにも困らないし、税金で大学も留学も海外の大学院にも好きに行けるし、東京の一等地に住めてるのだしだと思うけど。

    • 26
    • 21/09/15 14:04:38

    ここまでアホだとは
    本当にガッカリ
    もう心底皇族はいらないと思う

    • 33
    • 21/09/15 14:06:06

    これを読む限り、父親がダメなんだね
    嫁で入った紀子さまがどんなにしつけようとしても、庶民の出であることで反論されたら何も言えなくなるのはどうしようもない
    そこは、娘達と同じく生まれながらの皇族である父親がしきってあげたらいいのに

    普通に父親として娘には強く言えないせいでこうなってるんだろうけど、皇族はそれじゃダメでしょうよ
    我が儘娘の話聞くと本当に腹たってくる

    • 28
    • 21/09/15 14:06:20

    ペラペラ喋る関係者って本当にどこの誰なんだろうね?

    • 11
    • 21/09/15 14:06:45

    千代田区の広大な土地が鳥カゴだったら、
    庶民はもうヤドカリ未満じゃん笑

    • 41
    • 21/09/15 14:09:22

    一般人だって、自分の置かれた環境の中で精一杯生きてるんだけどね。
    皆が皆思い通りになんてならないし、やりたいこと諦めたり、後悔しながら、今の生活に幸せを見出して生きてる
    今の環境に感謝しないといけないよね

    • 21
1件~50件 (全 530件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ