「共産党の暴力革命方針変更なし」加藤長官が政府見解を表明

  • ニュース全般
  • ミノ
  • 21/09/15 10:29:58

共産「暴力革命」変更なし 志位氏、デマ攻撃と非難―政府見解

2021年09月14日20時23分

 加藤勝信官房長官は14日の記者会見で、共産党の「いわゆる敵の出方論」に立った暴力革命の方針について、「変更ないものと認識している」と改めて政府の立場を説明した。これに対し、共産党の志位和夫委員長は「全く成り立つ余地のないデマ攻撃だ」と反論する談話を出し、政府見解について「到底許されない」と非難した。
共産、現在も破防法対象団体 政府答弁書

 公安調査庁はホームページで、共産党について「革命の形態が平和的になるか非平和的になるかは敵の出方によるとする『いわゆる敵の出方論』を採用し、暴力革命の可能性を否定することなく現在に至っている」と指摘している。

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091400869&g=pol

【関連】

共産党が破防法に基づく調査対象団体であるとする当庁見解(公安調査庁)
https://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html

暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm

「共産は破防法対象団体」政府答弁書決定 鈴木宗男氏質問に(産経新聞・2021年6月11日)
https://www.sankei.com/article/20210611-VR7Y7GKAX5KVHG4T7BW3EJZRPE/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/17 06:56:18

    「暴力で政権を奪い取る」という行為を昔やろうとして何度も事件を起こして謝罪もしていない組織が「今はやりません」と言っても信用されないよ。

    「あの頃は間違ってました、非常に申し訳ない」と公式に反省の態度を見せるようなやり方でないと。

    • 1
    • 21/09/17 04:47:14

    マルクス・レーニン主義を掲げている=暴力革命を引き起こして政権を奪取するって事だもんね

    • 0
    • 21/09/17 04:04:58

    共産党「わが党が公安の調査対象団体というのはデマだ!」公安「調査対象団体です」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3279645

    日本政府「共産党は破防法に基づく調査対象団体」「暴力革命の方針に変更はないものと認識」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3738614

    • 0
    • 9
    • リブロース
    • 21/09/16 09:51:47

    共産主義ってやばいよね

    • 2
    • 21/09/16 03:34:54

    地下鉄サリン事件を起こした「オウム真理教」や、
    日本国内で北朝鮮による拉致事件を幇助したと思われる「朝鮮総連」とならぶ、
    破防法適用の公安監視対象団体。

    それが、日本共産党。

    • 1
    • 7
    • タチギモ
    • 21/09/16 03:12:34

    今回の事で、多くの人が共産党がどんな政党なのか認知しただろうね

    • 0
    • 6
    • シキンボウ
    • 21/09/15 20:13:54

    共産主義は、私有財産を認めたら成立しない。
    個々人が私有する財産を奪うには、暴力以外ありえない。
    いくらごまかそうが、共産主義を標榜する以上、論理的に暴力革命は必然なんだよ。
    だからこそ多くの国が「共産主義は違法」と定めてる。

    • 3
    • 21/09/15 19:40:59

    安倍スガ自民党ガー!の人が発狂して乗り込んできそうなトピだね

    • 2
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 17:09:11

    八代弁護士は悪くなかったよね

    • 9
    • 3
    • ハチノス
    • 21/09/15 13:37:16

    さすが共産党、政府お墨付きの暴力革命組織認定w

    • 4
    • 2
    • サンカク
    • 21/09/15 11:19:18

    TBSに抗議したりするから…
    黙っていればスルーされる話題だったのに、過剰反応したおかげで選挙前なのにヤブヘビになったね。
    興味なかった人にも共産党はやばいって知られちゃった。

    • 7
    • 21/09/15 11:14:02

    当たり前

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ