国内で認められていない「交差接種」を60代女性が勝手に実施 アストラ→ファイザー、1回目は豪州

  • ニュース全般
  • トモバラ
  • 21/09/15 06:35:52

9/14(火) 19:07
神戸新聞NEXT

国内で認められていない「交差接種」を60代女性が勝手に実施 アストラ→ファイザー、1回目は豪州

 兵庫県西宮市は14日、市内在住の60代女性が異なる組み合わせの新型コロナウイルスワクチンを1回ずつ接種していたと明らかにした。

 女性は6月12日にオーストラリアでアストラゼネカ社製を1回接種し、9月8日に2回目として、市内の医療機関でファイザー社製の接種を受けた。「海外での接種とは別に日本でも打つ必要があると思った」と話しているという。

 1回目と2回目で違うメーカーのワクチンを打つ「交差接種」は国内で現在認められておらず、全国知事会は政府に対し、科学的知見に基づいた国の方針を早期に示すよう要望している。市は「現時点では、十分な医学的知見がない。適切な接種に協力してほしい」と呼び掛けている。(山岸洋介)

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fdcba717e881f0d056e9fdafb348a726543f87f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/15 18:07:58

    認められてないのにしたらどうなるの?違法なの?

    • 0
    • 21/09/15 18:00:04

    1回目アストラゼネカで2回目ファイザーかモデルナが一番抗体つくって言われてるから試したくなったんじゃない?

    • 1
    • 21/09/15 17:57:39

    例えば何かあったからって、慰謝料みたいなのは出さないようにねー。勝手にやってんだから。

    • 2
    • 8
    • アキレス
    • 21/09/15 17:56:12

    自ら治験者になったみたいで。

    • 3
    • 7
    • センボン
    • 21/09/15 17:25:19

    知識もないのに半年もたたない内に何度も打つ人って逆に凄いね
    何度も打った所で感染しない訳でもないのにどうして何回も打ちたがるんだろ
    今の所死人は出てないから打っても問題はなさそうだけどよく分からん事をするね

    • 2
    • 6
    • リブキャップ
    • 21/09/15 08:54:21

    なんで海外で暮らせるような器の人がこんなアホみたいな発想するんだろう?

    • 1
    • 21/09/15 08:42:11

    こういう場合って1回目の副反応ずつで済むんやろか

    • 0
    • 4
    • ウチモモ
    • 21/09/15 08:40:32

    自ら実験台になるなんてすごいよね

    • 2
    • 3
    • ナカバラ
    • 21/09/15 06:56:21

    こういう勝手なことしちゃう人は少なからずいるからさ、逆に交差接種が安全か否かを確かめるために自ら身体を差し出してくれたってことにしようよ。

    • 4
    • 2
    • マルカワ
    • 21/09/15 06:54:09

    医師が確認を怠ったってこと?

    • 0
    • 1
    • リブロース
    • 21/09/15 06:42:52

    自ら進んで実験台になってくれてありがとう…

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ