子ども連れに不親切な日本

匿名

ハツ

21/09/14 13:21:07

日本人といえば、親切、おもてなし、などと言われるほど、キーワードにもなる「親切」ですが、子育てをし始めて「親切」に出くわした機会はあまり多くありません。むしろ、頻繁に「不親切」に出くわします。
皆さん、どんな不親切を受けてますか?

*スーパーやコンビニなどで、ベビーカーが幅を取ると、舌打ちされたり、下がれと無言の圧力をかけてくる方もいるので、買い物にも行きづらい
*子どもが泣きだすor大きな声を出すと、あからさまに嫌な顔をされる(酷いときには舌打ちも)
*道を歩くのが遅いと、凄い勢いで追い抜きざまに睨み付けられる…
*エレベーターへ一目散に乗っていくサラリーマン。ドアを開けてあげるという親切は皆無

仕事柄、海外へ行くことが多くありますが、子連れ、ベビーカーにのせた赤ちゃん連れのお母さんたちには、皆んなが親切です。こんな光景は日本だけなのでは?と思うほど。稀に親切にしてくれるのは、小学生や中学生など学生さんたち。。親切にすることは良いことだという認識があるのにできない、しないのは、日本人がシャイだからだという説もありますが、果たして…それさえも信じがたいです。
子ども連れが生き難い日本。これだけが要因でないにしろ、そりゃ少子化にストップがかからないのも頷けます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。