登園拒否の年長児

  • 乳児・幼児
  • ササバラ
  • 21/09/14 11:19:08

年長の娘が登園拒否で休みがちです。
内弁慶なので大人数だと疲れるそうです。
今日も号泣でしたが、無理やり連れていきました。
「ママなんかいなければ良かった」と言われると、何が正解かわからなくなります。
自分から行くと言うまで休ませた方がいいのでしょうか?
もうすぐ運動会ですし、来年は小学生なので休み癖がつきそうで行ってほしいのが本音です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/16 19:00:19

    >>16
    コロナで保育参観が中止になってしまったので幼稚園の様子を直接見ることは残念ながら出来てません。
    先生とは連絡帳や電話で様子を聞いたりして、先生には『自分から話しかけられないので、一人でいるときは気に掛けてもらえると助かります』と年長になった時から伝えてます。

    • 0
    • 21/09/16 19:08:20

    >>17
    先生のいじめ…酷い先生が居るんですね。。
    お子さん大変でしたね。
    先生のいじめは無いと思います…多分。

    • 0
    • 21/09/16 19:35:34

    >>37
    一人のときは気にかけてって頼んでるの?
    それが逆に友達作れない原因になってそう。

    • 0
    • 21/09/19 06:30:45

    難しいですよね

    うちも年中時に登園拒否になりました
    夜寝る前から明日行かないと泣いて寝る日が続きました

    義務教育では無いのでそこまでして行かせる必要があるのか悩みました
    園からはお決まりの
    園では大丈夫です
    休み癖が付きます
    の一点張り

    迷惑かと思いながらも本人が
    一緒に過ごせるなら行きたい
    とのことだったので数ヶ月事務所に通園していました


    年長になると何事もなかったように元気に通い出しました

    どうやら年中時の担任の一人が苦手だったようです

    • 0
    • 21/09/19 06:47:38

    運動会の練習が厳しいのでは。
    うちの園では、娘は特に嫌がることはなかったけど、厳しすぎって思ってた。
    逆に、苦手な他の行事では欠席させることもあった。
    こんな感じで卒園したけど小学校は元気に通えたよ。
    まだ幼稚園だと無理強いより成長を待つというやり方もある気がする。
    習い事など他の集団は大丈夫なのかな。そろ様子でもとるべき対策は違ってくるのでは。

    • 0
    • 21/09/19 06:53:59

    娘ちゃんはお家でお母さんと一緒にいるのが好きなのかな、うちの娘も大人数苦手で遊ぶ時とかすぐ家帰りたいといいます。娘ちゃんに今度お休みすると言われたら、お休みすると言うことは具合が悪いのかな?って言ってお粥だして寝かせてみてください!うちは1日それやったらだいぶ変わりました

    • 0
    • 21/09/19 07:04:55

    幼稚園によって雰囲気が違うよね。
    私が通った園はざわざわした雰囲気で落ち着かず、担任の性格も悪くて、男子でも帰りたいと泣く子もいるほどだった。それでも悪口はいけないと思って母には理由を言えなかったよ。
    幸い転勤で年長の2学期から転園した先では、工作など個人プログラムが多くて過ごしやすかった。友達グループには今さら入れなかったけど。小学校は楽しく通ったよ。
    なのでそこまで嫌がるにはそれなりの理由があるはず。無理強いすると親子関係に響くよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ