温厚だった妻、陰謀論の動画にはまり「まるで別人に」…

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/09/14 05:33:25

「妻はまるで別人になってしまった。一緒に住んでいても、違う世界に行ってしまったように感じる」

 西日本に住む会社員の男性が悲痛な声で語る。

 専業主婦の妻は温厚な性格だった。アレルギー体質の男性を気遣い、妻は手間をかけて食材を選び、食事を用意した。新型コロナの感染拡大初期は毎朝、「怖いから気をつけて」とマスクを手渡してくれた。

 男性が異変に気付いたのは昨年夏頃。妻はマスクを着けなくなり、とがめられると激高した。「コロナなんて全部ウソなのよ」

 ユーチューブで目にした陰謀論の動画にはまり、毎日、似た内容を見ているうちに影響を受けたためだった。

 男性は今年に入り、コロナやワクチンに関する公的機関の見解をまとめた資料を作った。接種するかどうかを、正確な情報を基に話し合おうと思ったからだ。だが、豹変(ひょうへん)してしまった妻は「闇の政府にワクチンでコントロールされる」「国やメディアが真実を隠している」と泣いて反発し、平行線だった。

 夏に接種券が届くと、小学生の娘が男性に言った。「パパ、打つのは絶対やめて」

 妻は、接種事業の中止を国に求めるグループに入り、娘も参加させていた。

 夫婦の会話はなくなり、男性は仕事後、深夜までネットカフェで過ごすことが増えた。何度も離婚を考えたが、娘の将来を思うと踏み切れない。

 ユーチューブでデマを発信する人物の目的は、金もうけだと思っている。

 「家庭をめちゃくちゃにされた。許せるはずがない」。男性は拳を握りしめた。

どう接すれば
 <陰謀論に振り回される親を見るのが悲しい><信じているものが違いすぎて全く話し合えない>

 SNS上では最近、同じような境遇に置かれ、困惑する人の投稿が相次いでいる。

 身近な人はどう接すればいいのか。欧米ではネットの陰謀論による家族の断絶が、すでに社会問題化している。当事者が情報交換する英文サイトには18万人以上が登録する。メディアでは心理学の知見を基にした対処法が紹介されている。
「相手を否定しない」「共感して話を聞いた上で、情報の根拠を確かめるよう促す」という姿勢が重要だとされている。

 だが、埼玉県の会社員女性(31)は「うまくいかなかった」とため息を漏らす。同居する70代の母親と話し合ったが、関係が悪化するだけだった。「娘の私より、会ったこともないネットの中の人の話を母は信じ込んでしまった」。女性は現実を受け止められないでいる。

当事者で語る会
 多くの家族に共通するのは「誰にも相談できない」という苦しさだという。身内が極端な考えに傾倒すると、周囲の反応を恐れて打ち明けることもできず、孤立することがある。

 そんな悩みを、当事者が語り合う場を作った人たちもいる。SNSで知り合った十数人が定期的にオンラインで交流する。

 「どうすれば元の夫に戻ってくれるのか。何度考えても答えが出ず、しんどい」

 8月のある夜、近況を打ち明けたのは東日本に住む40代の女性だった。

 自営業の夫は数か月前から、「ワクチンを打ったらいけない」と書いたビラを近隣住民に配り始めた。夫の母親が接種したと知ると興奮し、母親に「俺に近づくな」と叫びながら家具を投げつけたという。

 夫は昨年まで地域活動に熱心で、地元で信頼されていた。子どもの行事があれば、応援に駆けつける父親だった。

 涙声で語る女性。他の参加者はパソコンの画面越しに耳を傾け、何度もうなずく。そして自身の体験を交えて話す。

 「私も同じ。一人で抱え込まないで」「疲れたら少し距離を置いてもいいと思う」
 この日の会は約3時間。解決の手がかりは簡単には見つからない。それでも女性は「少しだけ心が軽くなった」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de51917953722917912dd85ea287a213b78d7533?page=2

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/22 22:24:34

    どっちを信じたって確かめようが無いんだし、適当にどっちか信じて後は答えが出るまで楽しく生きれば良いのに。
    どっちを信じて生きようが、辛く生きるんじゃ意味ないのに。


    キーキーする人は馬鹿かと思う。
    人生あっという間だぜ。

    • 2
    • 21/09/22 22:02:33

    >>145
    旦那さんめっちゃ疲れるだろうな…。
    同僚にも1人悩んでる男がいるけど、ワクチンの接種券燃やされたって言ってたよ。最近はあの必死さが怖いわ。とにかく関わりたくない。

    集団ヒステリー
    集団が強い不安や恐怖などのストレスに晒されることによって、集団の成員全体にパニックや妄想などが広まることを意味する語。

    • 2
    • 21/09/22 21:59:08

    反ワクチン扇動して金儲けしてる医者とか、本当に罪深いよな…
    怖がってる人たちを騙して、信じ込ませて。
    医師免許取上げだほうがいいよ。こういう奴らは。

    • 3
    • 21/09/22 21:53:19

    反ワクチンのトピが立つたびにこのトピ思い出していたたまれない気持ちになるわ
    完全にいっちゃってる人が結構いるね
    なんか宗教にハマった人を見てるみたい
    あそこまで妄信出来るのすごいね

    • 4
    • 21/09/18 18:33:59

    反ワクチンのコロナ軽視が1番ムカつくわ。
    打たなくても良い理由探すとそこに辿り着くんだろうけど。

    • 5
    • 21/09/18 18:29:54

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    【コロナ禍だからこそ】自宅で使える美容家電【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17214

    【楽に食事】宅食サービスまとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17309

    • 0
    • 21/09/18 10:36:45

    ワクチントピ見てると拒否反応がすごいわ
    何だろうこのシャットアウトしたくなる気持ち

    • 3
    • 21/09/18 03:08:39

    親友とまさかワクチンで絶縁するとは思ってなかったわ。スピ系もやばいんだよねー。悲しいねコロナ。

    • 4
    • 21/09/18 03:00:10

    反ワクチンて本当に騙されてる自覚無いんだ?それが一番すごい

    • 7
    • 139
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 14:55:54

    でも何が嘘か何が正解かなんてわからないよね。 10数年前まではパソコンを使うと不妊になるとか電子レンジを使うと放射能がとか言われていて皆電磁波対策のエプロンを使用していたことが何年もあったけど今誰も付けていない。
    コロナのマスクももしかしてそうなるのかもしれないしね。

    • 5
    • 138
    • インサイドスカート
    • 21/09/15 13:26:07

    嘘くさい三文ドラマみたいだねw
    人を操る事が何と簡単、どっち共に言えること..
    社会のルールに従うことが正しいって植え付けられた概念、疑問も持たない

    • 0
    • 137

    ぴよぴよ

    • 21/09/15 05:36:08

    キーワードは


    洗脳


    マインドコントロール


    愚か者


    である





    • 0
    • 21/09/15 04:43:59

    ワクチン打ってしまったら日本酒とビールで解毒出来るらしい
    普通そっちを疑わない?マジで恐いわ笑

    • 10
    • 21/09/15 04:14:29

    >>130
    私はワクチン接種してるからワクチンは毒チンだとか言われると単純に不安になるしムカつくんだけど
    それでもコロナ前のインフルエンザワクチンとかも打っても打たなくてもそう変わらないと思い始めていたからこのコロナワクチンも気休め程度かな?って思ってる
    コロナも体力と免疫力がある人は重症化しないらしいしね
    ただその上司が肥満だったら奥さんの心配もわからないでもない

    • 2
    • 21/09/15 04:06:35

    ワクチンで人口削減とか常に自分は騙されてない謎の自信があるけど、一番騙されてるのキミたちだよって。

    • 9
    • 21/09/15 03:45:13

    反ワクチンのトピってタイトル違うだけで何ヶ月もずっと同じこと話してない?何してんだあれは笑

    • 5
    • 21/09/15 03:35:32

    反ワクチンのトピ見てるとすごいもんね…
    無理だろうなぁ

    • 8
    • 21/09/14 18:43:09

    逆もあるみたいよ。
    上司が奥さんに打て打てしつこく言われて面倒くさいって話してた。
    陰謀論とかはまた関係ないんだけど、選択出来るのに言われすぎて嫌になってるんだろうと思う。

    • 1
    • 21/09/14 18:26:05

    コロナのトゲトゲで抗体作ったらあとは仕事は終わりらしいよ、
    人間の遺伝子になんかするまで作用しないって発表なかった?

    • 0
    • 21/09/14 18:23:34

    正がいると必ず負がいる
    表があると必ず裏がある
    宇宙の法則。
    例えば水は誰しもが安全なものとして飲んでるけど、裏を調べるととても怖い
    水飲まなくなる人なんていないよ

    • 2
    • 21/09/14 18:19:53

    毎日毎日ワクチンやコロナの、反対の方を見ると、まじで恐怖になるよ

    • 3
    • 21/09/14 18:09:08

    >>123
    私達夫婦は義母に内緒で7月に職域接種2回済みです笑
    コロナ禍で家にばかりいるのでタブレットプレゼントしたのが間違いでした

    • 3
    • 21/09/14 18:02:43

    私の知り合いの中にも、反ワクチン派、コロナ陰謀説を唱えてる人もいれば、
    ワクチン最強説を唱えてる人とかもいるけど、
    個人的には、ことこのコロナに関連した事柄については、「絶対的な安全」なんてものはなくて、
    常に自分の頭で考えて、その時その時でガチャを引き続けるだけの世界だと思ってる。

    • 3
    • 21/09/14 18:01:06

    反ワクチン派の人達のSNS見てると、ヤバイ人達ばっかりじゃん
    怪しさしかないけど、あれを信じる人達もいるんだよね
    ああいうの見てると、そういう情報ばかりが入ってくるようになるから、悪循環だよね

    • 4
    • 21/09/14 17:56:11

    >>122
    ハゲないで
    てことはまだ予約も出来ていないの?
    それならもう義母さんの言うとおりにしてたら?
    そんな元気な義母さんがいるならあなた若そうだし

    • 0
    • 21/09/14 17:52:18

    ワクチンの中身はブドウ糖やビタミン剤だけのものもあって、皇族や政治家はワクチン接種したフリなんだよって本当に毎日義母がしつこくてハゲそうです

    • 1
    • 21/09/14 17:46:57

    反ワクチンのトピ見たら拒否反応がすごいのはこういうことだったのか…
    生理的に無理なんだよね
    寄り添うとか無理ごめん

    • 3
    • 21/09/14 17:34:13

    洗脳のプロの苫米地英人が反ワクチンを洗脳中。

    • 1
    • 21/09/14 17:32:18

    動画が削除されたら言論統制ヤメロ!支配者層に都合が悪いんだろう!っていつも言ってる人がいるよ笑
    ヤバイヨヤバイヨ

    • 5
    • 21/09/14 17:28:10

    >>100
    え?あなた2019年から来たの?
    未来人ならぬ過去人?今はコロナで大変ですよ
    ちなみにワクチン接種しても5Gには繋がりませんよ

    • 1
    • 21/09/14 17:19:49

    何かに似てると思ったら仮想通貨だ!!

    • 2
    • 21/09/14 16:36:05

    元々尽くすタイプってハマりやすいよね。知り合いもとある事にどっぷりハマって子供置いて離婚してしまった。

    • 1
    • 115
    • シャトーブリアン
    • 21/09/14 16:32:27

    信仰宗教とか占いにはまるのと同じだろうね。
    ほっとくしかないよ。

    • 0
    • 21/09/14 16:30:45

    洗脳って怖いね。
    ママスタでも反ワクチンの人ってヤバイなと思ってたけど自分の家族が反ワクチンの異常な信者になったら辛いよね。
    家に帰りたくないし会話するのも嫌になるね。
    不安や恐怖からおかしくなるのかね?
    ワクチンやコロナより洗脳の方が怖い。

    • 9
    • 21/09/14 16:18:47

    コロナへの恐怖とストレスが自分のキャパを超えた時に、コロナへの恐怖を否定している団体が自分の心を救ってくれると本能的に感じたんだろね。
    ただ、コロナはきっかけに過ぎず元から依存しやすくハマりやすい性格ではあったんじゃないかと思うよ。

    • 4
    • 21/09/14 16:09:58

    信じるのはいいけど、何故に泣いて発狂するようになったのか?

    • 3
    • 21/09/14 16:05:58

    ここ見てたらやっぱり反ワクチンののめり込み方すごいね

    • 9
    • 21/09/14 15:36:08

    >>100
    陰謀論信じる人は、レンジ使わないし、スマホも持ってないのかな。

    • 3
    • 21/09/14 15:33:50

    >>105
    未知のワクチン怖い、よくわかってないし死者との因果関係も不明だから不安…
    って人のことを「反ワクチンの陰謀論者」と思ってる人なんか一人もいないよ。
    陰謀論と未知のものを怖がるのは全く別の話だよね?
    みんなわかってて、不確かで突拍子もないまさに「政府の陰謀で!」とか言ってる人を反ワクチンと認定してるだけよ。
    誰もそこを混同してない、あなた以外は。

    • 9
    • 21/09/14 12:47:45

    質の悪い新興宗教と同じこと


    騙される人間はいるのだよ、洗脳される人間はいる


    マインドコントロールの底なし沼にどっぷり嵌まれば、そこからの脱出は困難だろう


    科学を否定した段階でお話しに成らん、さようならである




    • 3
    • 21/09/14 12:44:38

    >>105
    WWWのほうが頭悪そうに見えるので気をつけましょうね。

    • 4
    • 106
    • シャトーブリアン
    • 21/09/14 12:44:00

    >>101
    返事有り難う。
    うちは中1息子、男の子だからドライにやってるけど、周りは医者の子供も多いし、医療従事者や施設でパートしてる母親も沢山いるから、結構な割合で打ったり打つ予定だと思う。
    旦那は何が何でも息子には打たせないと。
    私はすっかりノイローゼだし、旦那と同じ考えになった方が大喧嘩もなくなり楽になるんじゃないかと、変になってる自分がいる。

    • 2
    • 21/09/14 12:40:49

    陰謀論無くても未知のワクチンは怖い。
    コロナが怖いのと同じ。
    接種して死んでる人もいる。
    それを全部反ワク陰謀論って決めつけてる
    頭の超悪い人らが一番の陰謀論者でしょWWWWWW
    はい、論破。

    • 1
    • 21/09/14 12:38:39

    >>100
    根拠が全て東京新聞、ねえ……

    • 3
    • 21/09/14 12:36:17

    陰謀論にハマって家族も友達も無くした人が近所にいる
    地元に愛される店の経営者だったけど行ったら延々陰謀論聞かされるから誰も行かなくなった
    支援金貰える業種じゃないから収入激減、奥さんは子供連れて実家帰って何ヶ月も戻ってこないし子供もそこから通学してる
    もしかしたらもう離婚されてるのかも
    毎日誰も来ない店の中でずっとテレビ見ながらスマホいじってる

    • 2
    • 102
    • シャトーブリアン
    • 21/09/14 12:35:06

    >>100
    極論言えば光も、赤外線も同じ電磁波
    日光に当たるなよ弱情

    • 3
    • 21/09/14 12:23:58

    >>81
    17と14。
    旦那の話も聞いてるから、子供自身も打たないって言ってる。
    上の子は、打ってる友達もチラホラ聞くようになって悩んでるみたい。

    • 0
    • 21/09/14 12:06:09

    メディアも少しずつ情報出してきた
    いつまで引き延ばせるかね

    http://blog.nihon-syakai.net/blog/2019/04/8788.html?g=131106

    • 0
    • 99
    • サーロイン
    • 21/09/14 12:03:22

    >>97
    へ~同じようなものかと思ってました!
    自分に都合の良い情報しか目に入らなくなるらしいとは何かで聞いたけど。好きだったブロガーさんが、いつの間にかご夫婦で陰謀論の信者になってて驚いたなぁ

    • 2
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ