【福島】「もったいない」油性ペンで賞味期限改ざん 郡山の個人商店 「たかはし商店」

  • ニュース全般
  • マル
  • 21/09/11 11:05:44

郡山市保健所は10日、食品の賞味期限を油性サインペンで手書きして改ざんしたなどとして、郡山市安積町の個人商店「たかはし商店」に食品表示法に基づき適正表示を守るよう指示したと発表した。

市保健所によると、カップ麺とスナック菓子の計9個で改ざんが確認された。これまでに健康被害の報告はない。
油性サインペンなどで賞味期限を書き換え、4カ月延ばすなどしていた。

スナック菓子1袋は賞味期限が今年7月とみられるものを「11月」と書き換えていた。今年9月12日が賞味期限のカップ麺は、月の数字を塗りつぶしていた。

カップ麺を購入した子どもの保護者から連絡があり、発覚した。賞味期限を改ざんした商品は、店主が近くのスーパーやドラッグストアなどで購入した値下げ品だったという。

同店店主の男性(92)は福島民友新聞社の取材に「年だから頭が回らなかった。もったいなかった」と話した。

2021年09月11日 08時35分 福島民友新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 柴宮小学校卒業生保護者
    • 21/09/12 21:32:13

    昔から、ずるばっかり。くじが当たっても家で買ったやつじゃないなど。
    ゲームは、電源が入ってない。子どもがお金を入れるとそれは戻ってこない。他にも沢山あると思う。

    • 1
    • 19
    • 柴宮小学校卒業生保護者
    • 21/09/12 21:32:01

    昔から、ずるばっかり。くじが当たっても家で買ったやつじゃないなど。
    ゲームは、電源が入ってない。子どもがお金を入れるとそれは戻ってこない。他にも沢山あると思う。

    • 1
    • 21/09/11 13:29:04

    自分も商売やってるなら問屋と取引あるだろうに、他のお店から買うより問屋から仕入れた方がよっぽど利益になると思うんだけど

    • 0
    • 17
    • シマチョウ
    • 21/09/11 12:38:43

    >>9
    大きいスーパーより入りやすいからかな?

    • 0
    • 16
    • シャトーブリアン
    • 21/09/11 12:06:19

    転売して改ざんって頭回ってるじゃん。
    でもさ、カップ麺ってフィルム包装してるよね?フィルム剥がしてマジックで書いたの?

    • 4
    • 21/09/11 12:03:49

    めっちゃ頭回ってますやん

    • 3
    • 21/09/11 11:49:12

    年齢的にも勿体なかったはわかるが何とも子供だましな‥‥。

    • 5
    • 21/09/11 11:38:59

    店主が近くのスーパーやドラッグストアなどで購入した値下げ品だったという。
    値下げ品を売って利益を得るなら頭が回ってるよね。

    • 9
    • 21/09/11 11:33:46

    保健所も老害に言い聞かせるの大変。てか身内、事件になる前にさっさと閉店させろよ。

    • 11
    • 21/09/11 11:32:22

    頭おかしすぎるてうける。
    売ってるものも変だけど、そんな変な店主の店に子どもを出入りさせたくないね。近所にコンビニはなかったのかな。

    • 9
    • 21/09/11 11:31:46

    油性ペンとか…
    絶対バレバレやん
    本気で騙せると思ったのかな…

    • 10
    • 21/09/11 11:27:32

    なぜ、子供はこの店で購入しちゃったんだろ?近くに安売りのスーパーやドラッグストアあるならそっちで買えばいいのに。近所で噂になったりしてなかったのかな?あそこ商品にマジックで手書きしてるの売ってるとか。

    • 1
    • 8
    • マウントFUJI
    • 21/09/11 11:17:28

    老害

    • 6
    • 21/09/11 11:15:42

    もったいないのは分かるけど、改ざんしちゃアカン。その油性ペンで賞味期限切れですって書いて堂々と半額以下で売れば良いのに

    • 8
    • 6
    • シマチョウ
    • 21/09/11 11:15:20

    >>4
    頭回ってるよね。

    • 6
    • 5
    • アキレス
    • 21/09/11 11:14:45

    お年寄りだろうなと思ったらやっぱりだった

    • 0
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/09/11 11:13:52

    値下げ品をわざわざ買ってきて改ざんするってどんだけだよ

    • 7
    • 3
    • ザブトン
    • 21/09/11 11:11:53

    基本暇なんだろうね。

    • 0
    • 21/09/11 11:10:04

    まあ勿体ないよね。
    でも売るんじゃなくて期限切れでもいいから欲しい人にタダであげるとかにした方が良かったね。

    • 5
    • 1
    • ザブトン
    • 21/09/11 11:08:50

    じじい…

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ