ワクチン接種を終えていない50歳代以下の死亡増加…8月の都内死者データ【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • レバー
  • 21/09/11 06:37:53

都内の8月死者200人、7月の3倍超に…2回接種終えてない50歳代以下が増加

2021/09/09 06:38

 新型コロナウイルスに感染した東京都内の8月の死者は200人だったことがわかった。感染の急拡大で7月の3倍超に増え、死者が200人に達したのは5か月ぶり。2回のワクチン接種を終えていない50歳代以下の占める割合が増加傾向にある。

 都が毎日公表する死者数を読売新聞が集計した。8月の死者の年代別内訳は、多い順に80歳代59人、50歳代39人、70歳代35人と続いた。60歳代は22人で、40歳代は10人。30歳代では8人が死亡し、20歳代の死者も1人いた。

 都内で確認された今年の死者は、「第4波」渦中の1~3月に250人以上の高い水準が続いた。4月以降は100人台にとどまり、65歳以上の高齢者への2回のワクチン接種率が4割に達した7月は59人に減少していた。8月の死者の急増は、「デルタ株」の流行で感染者が増えたことが背景にあるとみられる。

 今年最多の490人の死亡が確認された2月は、70歳代以上が452人で全体の92%を占めた一方、50歳代以下は8人で2%だった。一方、8月は70歳代以上は60%に抑えられたが、50歳代以下は58人で29%だった。ワクチン効果で高齢者の死亡が抑制されたとみられ、50歳代の死者で2回のワクチン接種を終えていた人はいなかった。

 都によると、50歳代を含む中高年層は生活習慣病などの基礎疾患を持つ人も多く、都幹部は「中高年層へのワクチン接種を早急に進める必要がある」としている。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210908-OYT1T50436/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/11 10:40:00

    >>52
    50代以下のワクチン接種率だって高齢者よりは少ないけどゼロではないでしょ?

    • 4
    • 21/09/11 10:15:36

    >>51
    いやだから、ワクチンが行き届いてない世代も致死率は下がってるって言ってるじゃん。
    読めないの?

    • 2
    • 21/09/11 10:13:57

    >>49
    ワクチン打った人が増えてきたから感染を予防できてるだけでは?打ってない人は相変わらず掛かれば重症化するんではないかな。

    • 4
    • 21/09/11 10:10:32

    冬になるのに親を失う子供増えるよね。
    心中とか増えそう。
    後遺症のこってものこる障害者年金もらえない人もいるだろうし。

    • 1
    • 21/09/11 10:08:41

    >>38
    感染者数から割り出した50代以下の死者は減ってるよ?数だけ見れば感染者数が10倍になったのだから死者も2月の8人から、8月は10倍の80人に増えるはずなのに、59人にとどまっている。ということは、ワクチンが行き届いていない世代でも致死率は下がってることになるんだけど。

    • 5
    • 21/09/11 10:05:39

    >>37
    致死率が減っていることを書かずに、死亡者数だけが増えましたって切り取った書き方をするから、ワクチン打たないと若者も死ぬんだってみんな勘違いするんでしょ。

    • 9
    • 21/09/11 10:04:08

    >>37
    致死率減るのは、高齢者の重症化がワクチンで防げてるんだから当たり前だよね。
    もし、高齢者がワクチン打ってなかったら10倍所じゃなく跳ね上がってだと思う。
    それにプラスで50代以下の死者も今のように治療出来なくて増えてるよね。

    • 4
    • 21/09/11 10:03:51

    >>35
    それは全年齢の中での割合でしょ?
    そうじゃなくて感染者数から割り出す致死率は50代以下も減ってるのよ?
    なのにあたかも増えてるような書き方に悪意を感じますね。

    • 5
    • 21/09/11 10:00:49

    >>3
    バカな事言わないで。12歳未満なんて打つ必要ないわ。大人が自衛すれば良い。

    • 2
    • 21/09/11 09:57:27

    重症化してる患者は未接種の6%に比べて接種者は1%未満

    ワクチン効果あるやん

    • 6
    • 21/09/11 09:55:01

    >>42
    無料接種はじまる前に国内で治験したときはお金払ってるはずだよ

    まぁそれやってたせいで諸外国と比べて接種遅れたけど

    • 2
    • 21/09/11 09:51:59

    普通は治験はバイト代が払われるけど、
    タダでやらそうとするから打たない人が出るんでしょ。
    未知のウイルスで全く未知数なんだから、
    最低一人10万位あげなよ。
    都内はそうすればいいじゃん、
    もうコロナ的に実験都市的なポテンシャルなんだから。

    • 4
    • 21/09/11 09:44:20

    というかどっちもどっちじゃない?特にママスタとかだとw

    • 1
    • 21/09/11 09:40:24

    ここ見て、つくづく反ワクチンの人は理解力、全体を見る力が欠如してるんだなと思った。

    • 9
    • 21/09/11 09:30:03

    都内はもう10回位打っとけばいいじゃん。
    イスラエルとか見る限り、
    2、3回じゃあ不安でしょ、もう。
    ワクチン治験都市だよ、
    コンビニでも打てるようにすればいい。

    • 10
    • 21/09/11 09:29:38

    >>35
    そうそう。
    感染者が増えたとしても、今までと違って50代以下の死者が増えている事が問題なんだよね。
    逆に、感染者が増えたのに高齢者の死者は減ってるんだから、ワクチン効果はかなりあるね。

    • 7
    • 37
    • ウワミスジ
    • 21/09/11 09:27:04

    >>28
    致死率としては減っている
    実際の死者数も年寄り世代は減っている
    でも50以下は実際の死者数が増えている
    しかもワクチン未接種の人だけ

    ただの事実だからね、どう読み取るかはそれぞれだね

    • 7
    • 21/09/11 09:26:11

    >>32
    その件で理解出来ないようなら説明しても無理そうねw

    • 0
    • 21/09/11 09:24:44

    >>34
    50代以下はワクチンうってない人が多いからでしょ?

    実際、2月と比べたら、50代以下の死者は2%から25%に増えてるわけだし。

    • 8
    • 21/09/11 09:21:19

    >>33
    それなのに50代以下の死者が増えてるような書き方するのがおかしいと思わないの?

    • 3
    • 21/09/11 09:19:35

    >>28
    じゃあワクチンの効果あったんだ!よかったね!

    • 5
    • 21/09/11 09:17:24

    >>26
    国民の5割がワクチン2回接種しました
       ↓
    感染者が減りました
       ↓
    TV出演してる医師「何で感染者数が急激に減ってきているのか正直私にはわからない!」



    ……ほんとに医師?

    • 12
    • 21/09/11 09:11:07

    結局は年寄りが亡くなる。

    • 4
    • 21/09/11 09:05:27

    >>29
    医師が本当に言いたかったのはそんなことではないと思うw

    • 5
    • 29
    • ウワミスジ
    • 21/09/11 09:04:01

    >>26
    >何で感染者数が急激に減ってきているのか正直私にはわからない

    ワクチン接種すれば、ある程度は感染自体を防ぐ効果あるからね

    • 5
    • 21/09/11 09:03:54

    >>24
    感染者数が10倍なんだから、死者数日も10倍になるはずが、なってないよね。
    だから致死率は減ってるんだよ?意味わかる?

    • 6
    • 21/09/11 09:02:52

    >>23
    感染者数と致死率考えれば50代以下の感染者がこれだけいる中致死率減ってるって話だよ?
    2月にも50代以下の死者はいたからね?

    • 2
    • 21/09/11 09:02:19

    まあ自由に騒げばいいじゃーんと思って見てる。
    昨日TVで某医師が何で感染者数が急激に減ってきているのか正直私にはわからないって言ってたし本当に正直でw

    • 4
    • 25
    • インサイドスカート
    • 21/09/11 08:57:27

    反ワクチン発狂

    • 4
    • 21/09/11 08:56:34

    >>21
    減ってる中50代以下は逆に増えてるってのが問題なんでしょ

    • 3
    • 21/09/11 08:55:36

    >>21
    2月ってまだ医療従事者へのワクチンが始まったばかりの頃だから、その死者って大半がお年寄りでしょ?
    50代以下に絞って考えたら8月の方が増えてるって話じゃないの?

    • 4
    • 21/09/11 08:54:47

    >>21
    みんなワクチン打ち始めたから減ってるんじゃないの?

    • 4
    • 21/09/11 08:50:42

    21/09/11 08:49
    2月の東京都内の感染者って累計で1万997人なんだけど、この数字、8月なら3日で超える数字だよね。普通は、8月の死者がいかに少なかったかって話になると思うんだけど。8月の累計出てないけど単純計算でも10万人くらいいて、そのうち亡くなってるのが200人しかいないんだよ。2月は1万の感染者のうち死者は490人。これだけ致死率下がってるのにそこに焦点当てずに、50代以下の死者増加と報道するなんて切り取りもいいとこだね。早くワクチン打たせるために必死だね。

    • 8
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/09/11 08:48:04

    >>18
    よね(笑)本当小池の顔見るだけでイライラするわ。そして秋の連休は皆さん、おうちに居てね、って昨日言ってたよ(笑)誰が聞くかよ。

    • 1
    • 21/09/11 08:46:59

    >>8
    オリパラでの感染拡大は無い!?
    今年1番くらいの大嘘を聞いたな。びっくりし過ぎて顎外れそう。

    • 3
    • 21/09/11 08:46:14

    >>11
    いや、事実を報道してるだけだから。
    ワクチン接種は自由だよ。
    マスクも外出も旅行も自由だからね。

    自分がしっかりしていればどんな報道があっても大丈夫でしょ?

    • 7
    • 21/09/11 08:44:08

    2月は490人もいたんだ、やっぱ冬こわいな

    • 1
    • 21/09/11 08:40:32

    つまり49歳以下は打つ必要なし

    • 7
    • 21/09/11 08:37:02

    50代なら普通に亡くなる人がいてもおかしくない年代だけど。高齢者の割合が減っただけで、感染者数から考えればめちゃくちゃ致死率低いじゃん。

    • 9
    • 21/09/11 08:33:40

    >>10
    コロナに感染して亡くなった人が200人だけど?

    • 2
    • 21/09/11 08:33:10

    >>9
    良い意味か悪い意味かわからない…

    • 2
    • 21/09/11 08:26:28

    また、ワクチン打たせるために煽ってるよ…。

    • 16
    • 21/09/11 08:20:14

    200人のうちコロナ関係ない人もいそうだけど。

    • 6
    • 21/09/11 08:14:12

    ワクチンというより、ワクチン打たない人の生活スタイルや思考は関係ないのかな?
    私の周りでワクチン打たない人は、自分が楽しければいいという考えの人ばかりだから。

    • 4
    • 21/09/11 08:13:25

    オリンピックパラリンピックでは感染拡大は無かったらしいので。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0cef3bcab3c085d46a39e087b2f14ed86b131f46

    ワクチン接種が他国と比べても遅くなったのと政府の怠惰では無かったということを言いたいのでしょうね。

    • 0
    • 7
    • ナカバラ
    • 21/09/11 08:08:29

    打ちたくても予約すら取れない人っているの?

    • 1
    • 21/09/11 07:33:47

    基礎疾患なんかないと思ってても若者とは違ってなんかあるからね、中年は

    • 3
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/09/11 07:18:35

    打ちたいのに予約取れなくて打てない人がたくさんいるからこそ、予約取れたからと過剰に接種したあのババァに腹立つ!

    • 2
    • 4
    • シンシン
    • 21/09/11 07:15:33

    自宅での死者も若い人多かったね

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ