町内会や自治会ってなんのためにあるの?

  • なんでも
    • 7
    • レバー
      21/09/08 11:08:18

    行政側が楽だからだよ。
    自治会というまとまった組織があるお陰で、助かってるんだよ。
    だから、行政側から自治会に助成金が入る。
    自治会は助成金を少しでも多くもらう為に色々するしかないしね。それが、地域の活性化にも繋がってる。まぁ、その為に入会や活動が強制的になってる部分もある、、、。

    でも、思うよ。
    自治会で関わりがあるせいで、ご近所の嫌なところとかヤバいとこが分かったり、関わったせいで関係がギクシャクしたりってこともある。自治会で関わっていなければお互い挨拶程度で平和に暮らせていたのにってこともある。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ