町内会や自治会ってなんのためにあるの?

  • なんでも
    • 38
    • シビレ
      21/09/08 12:23:33

    防災とか互助の意味が大きいと思うよ。
    実際、大災害が起きたら公的支援が届くまでは自助、共助で支え合わなきゃ。避難所や避難物資を準備してあるのも自治会だし。自分でももちろん備えるけど、自宅が使えなくなれば避難所を頼るしかない。避難所なんて個人では作れないもの。
    自治会入ってないからって避難所に受け入れないわけにはいかないかもしれないけどさ、自治会入ってない人は、大きな顔して避難所に行ける?そもそもどこにあるのか知ってる?

    普段から顔合わせて挨拶程度していれば、災害時に「あそこのお婆ちゃん一人暮らし、大丈夫かな。避難するなら一緒に」とかって気にもなる。
    自分のためじゃなくて、近所と一緒に生きていくつもりだから、入ってる。うちの子も可愛がってもらってるし。登下校時は声かけてくれるから防犯にもなってる。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ