12歳未満のコロナワクチンを要請 アメリカ

  • なんでも
  • シンシン
  • 21/09/08 07:54:22

少し前、「子どもはコロナに感染しにくい」「感染しても重症化しない」といわれていた。
社会全体から見ればクラスター発生の割合も低く、死亡例はほとんどない。それなのになぜ12歳未満の子どもへのワクチン接種が叫ばれているのか?

厚生労働省のデータによれば、「10歳未満」の重症化リスクは、30代を基準にすると、半分の0.5倍となっている。

もちろん、重症化しにくいというだけで、重症化しないわけではない。感染の主流がデルタ株(インド株)に置き換わったことで、
陽性者数においても、クラスター発生の割合においても「幼児・児童」は増えている。

陽性者数が増えれば、相対的に重症化してしまう子どもが増えてしまうのは当然だ。

今年1月6日までの累計陽性者に占める10歳未満の割合は2.4%程度だったものの、
およそ半年後の7月28日には3.5%にまで上昇。これが8月25日から31日までの1週間に限れば、
10歳未満の陽性者は1万4447人で、全体14万6831人の約10%になっている。

7月28日時点で10歳未満の重症者や死者はいなかったが、「入院治療等を要する」という10歳未満は2547人もいた。

子どもの陽性者が増えているのはアメリカも同じ。7月30日から8月5日までの1週間で、
子どもの新規陽性者は約9万4000人。およそ1カ月前に比べ10倍以上の増加となり、全体に占める子どもの割合も約14%となった。

米小児科学会は米食品医薬品局(FDA)の長官に対し、12歳未満の子どもへのワクチン接種を早急に始めるよう要請している。

ワクチン接種が進むことで、今度は未接種の人に感染がシフトしていく現象はよくあること。
日本では赤ちゃんのうちに「麻疹」や「百日咳」のワクチンを打つが、最近は「大人の麻疹」と言われるように、大人でもかかるようになっている。

やはり12歳未満の子どもでもワクチンを打った方がいいのだろうか。コロナは軽症や中等症でも十分に苦しい。
大人より頻度は低いとはいえ、子どもでも後遺症に悩まされることはあるし、極めて少ないながら川崎病に似た多系統炎症性症候群(MIS-C)という重症になるケースもある。
仮に無症状でも最低10日間は自宅療養のため、学校や幼稚園にも行けず、近所の公園で遊ぶこともできなくなる。

コロナにさえかからなければこうした心配も少なくなるが、ワクチンはどれくらい感染防止に効果があるのか?

和歌山県が興味深い調査を行っている。7月11日から8月10日まで同県で感染が確認された計568人を分析したもの。
このうち「ワクチン2回接種者」の感染者は25人、「1回接種者」が45人、「未接種者」が498人だった。

人数に占める感染割合は、ワクチン未接種者に比べて2回接種者は約93%も減少。未接種者が100人感染するケースで、
2回接種者なら7人しか感染しないことになる。また、1回接種者でも未接種者に比べて約55%減少している。

さらに、ワクチン接種回数別の「有症率」の結果も注目に値するだろう。感染者の「無症状」「有症状」の割合に大きな差は見られなかったが、
やはり人数で比較してみると、ワクチン2回接種者の「有症状」は未接種者に比べて95%減少し、1回接種者も55%減っているのだ。

つまりどういうことかというと、ワクチンを打てば感染そのものが減ると同時に、
頭痛や発熱などでベッドの上で苦しむことも避けられる可能性が高くなる。

極端な話ではあるが、無症状ならコロナは怖くない。もちろん、他人へうつしてしまうことだけは注意したい。

「感染者数から推定すると、2回接種による感染減少は未接種に対し、高い効果が見られました。
ただ、ワクチン2回接種者においても感染し、発症する者がいることも分かりました。
2回接種者から他者へ感染させる事例もあることから、ワクチン接種者でも感染予防対策を実施することが重要と考えます」(和歌山県福祉保健部)

中学生の娘が2人いるという大阪大学医学部の忽那賢志教授は、子どもが重症化する可能性はかなり低いとしつつ、
2人の娘がワクチン接種するメリットを「男性で高血圧の持病を持ち肥満でもある私が感染して重症化するのを防ぐという意義がある」とややジョークを交えて語っている。

子どもに限らず、ワクチン接種率が高くなれば、全体の感染者が減るという効果がある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ