ワクチンパスポート12月にもオンラインで発行へ スマホで利用

  • なんでも
  • レバー
  • 21/09/06 20:52:07

政府は6日のデジタル社会推進会議(議長・菅義偉首相)で、新型コロナウイルスのワクチン接種を公的に証明する「ワクチンパスポート」(接種証明書)を12月にもオンラインで発行する方針を決定した。スマートフォンでQRコードを表示して利用する仕組みを想定している。
首相は会議で「思い切ってデジタル化を進めなければ日本を変えることはできない。デジタル庁のリーダーシップのもと、社会全体のデジタル改革を徹底していく」と表明した。会議では、ワクチンパスポートのスマホでの表示のほか、行政サービスのデジタル化を進めるため、マイナンバーカードを活用する方針などを確認した。
政府と市区町村は7月26日から、海外渡航者向けにワクチンパスポートの交付を始めている。一部の国の入国時に提示すれば、自己隔離やPCR検査が免除されるなどの利点がある。これまでは紙ベースの証明書のみを発行していたが、オンライン化すれば申請から交付、利用までスマートフォンで完結できる。
経団連は国内イベントや飲食店への入場・入店などの際、ワクチンパスポートを活用するよう求めている。ワクチン未接種者への差別を助長するとの懸念から政府は慎重だったが、加藤勝信官房長官は8月26日の記者会見で「(ワクチンパスポートの)デジタル化ができれば、国内でも活用していただくことは十分に考えられる」と述べている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 32
    • ネクタイ

    • 21/09/07 22:54:00

    >>31
    前科が有ると刑務官の先生にはなれないし逮捕されると裁判所の待合室でも足すら組めなく行動制限なんてされまくる

    社会は少数に合わせる必要はないんだよ

    • 0
    • 21/09/07 22:43:03

    >>26
    あんたみたいに人がばら撒いてるんでしょ。
    ワクチン打ったら無敵だとでも思ってんの?w

    • 1
    • 21/09/07 21:41:37

    デジタル化は好まないけどワクチン打たない人の除外には賛成

    • 4
    • No.
    • 29
    • ウワスジ

    • 21/09/07 21:33:44

    子供は区別か差別か知らんけど
    辞めてね~

    • 2
    • No.
    • 28
    • ネクタイ

    • 21/09/07 21:31:51

    >>27
    人それぞれだからそれでいいでしょ

    なんで煙草吸うの?なんて煙草吸ってる人にいちいち問い詰めないよ

    • 0
    • 21/09/07 21:28:49

    >>26
    すんごい思い込み、、
    ワクチン推奨派は勝手な妄想激しいね
    フルタイム勤務だけど?
    ワクチン打ちませんよー

    • 3
    • No.
    • 26
    • ネクタイ

    • 21/09/07 21:23:52

    ワクチン打たない人はごく僅かだからそこに合わせる必要ないからね

    ワクチン打たない人なんて仕事もしてなくて納税の義務だってやってないような人たちだろうし世の中に居ても居なくてもどうでもいい

    • 1
    • 21/09/07 21:15:45

    武漢ウィルスや中国にずっと振り回されてんなぁ。

    • 0
    • 21/09/07 21:08:40

    まぁ、どちらにせよ未接種が生きづらくて、未接種がリスクのある生活をする事になる事は確定だね。

    • 3
    • No.
    • 23
    • コブクロ

    • 21/09/07 21:02:35

    >>20
    テレビでヨーロッパのおばさんがレストランで紙に印刷したQRコード見せてたよ。
    本人確認までしない限り友達のをコピーできるよ。

    • 0
    • 21/09/07 20:54:11

    >>5
    お花畑国民さん、、
    ワクチン打ち続けて、デジタル化で全て管理されてねー
    https://ameblo.jp/matsujyundx/entry-12696379223.html

    陰謀論て都合良い言葉だね
    どの情報を信じるかは個人の判断


    • 3
    • 21/09/07 10:43:58

    残念ながら12月にはほぼワクチン有効期限切れているので5回目接種開始からになる、

    • 1
    • No.
    • 20
    • サンカク

    • 21/09/07 10:39:53

    >>14ヨーロッパはすでに偽物防止、個人データ漏洩しない安全性があるアプリ開発QRコードを読み取って証明できるとかなんとか書いてた。日本はITにめっちゃ遅れてるからどうなるのやら。

    • 1
    • No.
    • 19
    • センマイ

    • 21/09/07 10:17:51

    >>16
    スカッとするわね

    • 2
    • 21/09/06 23:47:18

    >>16
    公明党らワクチン接種無料は私達が成し遂げました!!って謳ってるからそこは石原さん見抜けなかったね。

    • 0
    • 21/09/06 23:44:55

    ワクチン信者は創価学会だから洗脳解くのは無理

    • 6
    • No.
    • 16
    • タマネギ

    • 21/09/06 23:43:43

    https://twitter.com/worldmongolian/status/1434468421580689412?s=21

    石原慎太郎がまともな事言ってたね
    まあ、中国に土地買い漁られてるの確かだし。
    コロナ発症国はどこ?って考えたらね。

    • 5
    • 21/09/06 23:41:13

    >>5ワクチン信者、打って金でも貰ってるの?
    楽しそうだね
    対象外の子供は親が接種しても未接種だから
    外出れない問題はどうする?

    • 5
    • 21/09/06 23:37:32

    友達に接種済み証明スクショしてもらって、もらったらいけるんちゃう?
    表示するだけなら、見て確認するだけだし本人のかわからないやん。

    • 6
    • 21/09/06 23:24:34

    >>12
    流したから、今更何だって感じだけどね笑

    • 0
    • No.
    • 12
    • クラシタ

    • 21/09/06 23:21:34

    ワクチン打った人の情報公開だね。デジタル化にして中国に流したりしないか心配。

    • 6
    • 21/09/06 23:18:07

    >>5
    流石にそれは無理
    選挙の流れで、あーだこーだ言ってるだけよ
    打ってない人が外出禁止なら仕事も辞めなきゃね
    国民の何割が仕事辞めることになるのかしら?笑

    • 7
    • 21/09/06 22:48:14

    >>8
    外食も出来ないのか、、

    • 0
    • No.
    • 9
    • ハバキ

    • 21/09/06 22:47:28

    >>6
    実際にそれで裁判起こしたとしても
    じゃあ打てば?って言われるだけ。
    疾患があるから打てないんですと主張しても、そうですかって言われるだけ。
    その不利益が裁判起こす程の事か?って話になるよね。
    それこそ法の下の平等とは何かね?って裁判でも起こすの?現実的じゃないけど。

    • 0
    • No.
    • 8
    • シビレ

    • 21/09/06 22:40:47

    飲食店やイベントなんて行かないからいらん。

    • 2
    • No.
    • 7
    • インサイドスカート

    • 21/09/06 22:39:05

    >>5
    ソースは?

    • 1
    • 21/09/06 21:35:38

    ワクチン打てない人、打たない人は一定数いて、パスポートもらえないことにより何か不利益が起きたら憲法違反で裁判起きるから、国内向けのパスポートを作ったとしてもメリットはかなり限定的なものになるだろうね。生活に関わる部分にパスポートは必要ないよ。

    • 14
    • 21/09/06 21:22:37

    来年からはパスポート無いと外出禁止の案も出てるから、反ワクチン消えるの楽しみ。法律に逆らって早く捕まれ

    • 1
    • No.
    • 4
    • 友三角

    • 21/09/06 21:18:46

    割引欲しくてワクチン接種した人なら朗報だねw
    まあ多くは重症化しないため、少しでも感染を減らせたらって想いの人だと思いたいけど。
    これに喜んでる人がマイナンバー制度反対してたら意味ないけどね、紐づけが一番の目的なんだから。

    • 1
    • No.
    • 3
    • 華僑は特有の土のくさみがある

    • 21/09/06 21:04:43


    中共の工作員と創価学会
    ワクチン毒殺犯
    加藤勝信 切腹しろ

    ファイザー毒ワクチンは爬虫類と中共の生化学兵器の毒だ
    ●中共の工作員と創価学会メディアやつらはwww

    捏造するな
    PCR検査は中共の詐欺劇だ
    全世界にコロナ感染者は存在しない

    • 2
    • 21/09/06 20:57:12

    どうせ旅行業や映画館等の遊興施設や飲食店の割引とかでしょ
    コロナに感染しないようにそんな場所にずっと行っていないしコロナの薬が出て一般人の死亡率が減ってから行くからワクチンパスポート要らない

    • 11
    • 21/09/06 20:56:41

    やったー!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ