菅首相、任期満了に伴い首相退任へ 自民総裁選に立候補せず 海外メディアも速報

• ニュース全般
  • ヒモ
  • 21/09/03 15:04:40

菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相退任へ

2021年9月3日 13時09分

菅総理大臣は自民党の臨時の役員会で今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明しました。これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を退任することになります。

自民党は3日午前11時半すぎから党本部で臨時の役員会を開き、およそ10分ほどで終了しました。

出席者によりますと、この中で菅総理大臣は「新型コロナウイルスの対策に専念したいので総裁選挙には立候補しない」と述べ、今月17日告示、29日投開票の日程で行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを明らかにしました。

これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を退任することになります。(略)

■海外メディアも速報

菅総理大臣が今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明したことについて、海外メディアも速報で伝えています。

このうちロイター通信はNHKの報道を引用する形で速報し「菅総理大臣が就任してわずか1年で後任を決めることになった」と伝えています。

中国国営の新華社通信は「菅総理大臣が自民党の臨時の役員会で総裁選挙に立候補しないことを表明した」と速報しました。

また、韓国の連合ニュースも「立候補の見送りにより菅総理大臣が総裁の任期満了にあわせて総理大臣を辞任するという見通しが出てきている」と伝えています。

このほか、ロシア国営のタス通信も速報し、日本のメディアを引用する形で「日本の総理大臣が与党の総裁選挙に立候補しない」と伝えています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210903/k10013240781000.html

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています