硫酸男 中学時代に女の子にいきなり彫刻刀を突き付ける

  • ニュース全般
  • エンピツ
  • 21/09/01 02:08:46

《白金高輪硫酸事件》花森弘卓容疑者、中学時代に起こした“彫刻刀騒動”に不気味な笑み

 東京メトロ白金高輪駅で男性会社員(22)に硫酸をかけたとして逮捕された花森弘卓(ひろたか)容疑者(25)。

『週刊女性』が取材を進めると、容疑者は過去にも大事になりかねない物騒な事件を起こしていたことがわかった――。

花森容疑者の生い立ちと家族
 今回の事件が起きたのは8月24日の夜。花森容疑者は不動産会社に勤める被害男性を尾行し、硫酸をかけた。

 男性は顔に火傷を負い、なんとか失明は免れたものの全治6か月の重傷。近くにいた30代女性にも液体がかかり、軽症を負った。

「その後、容疑者は自宅のある静岡県にいったん戻ったあと、すぐに飛行機に乗って沖縄まで逃亡を図った。しかし傷害容疑で公開指名手配され、28日に沖縄県内で逮捕された」(全国紙社会部記者)

 被害男性とは琉球大学時代の映画サークルでの先輩・後輩という間柄だった2人。

 はっきりした動機は未だ不明。しかし2人は事件の1か月ほど前にも都内で顔を合わせており、その際に容疑者は男性の“態度”について直接文句を言っていた。

 捜査では「大学時代に(男性が)タメ口を使うなど態度が悪かった」などと供述しており、一方的に恨みを募らせて犯行に及んだと思われる。

 男性に接触するため事前に沖縄の母校まで名簿を取りに行くなど、計画性の高い犯行だった。それにしては拍子抜けするような動機とも思われるが……。

“隠キャ”だった中学時代に彫刻刀で威嚇
 静岡県出身の花森容疑者。父親は整体師だったが10年ほど前に亡くなった。当時の容疑者は中学生だったが、そのころの様子はというと、

「いわゆる“陰キャ”というか……冷めてて友達も少なくてボソボソ喋る陰気な感じでした。部活はたしか美術部だったはず」(中学の同級生)

 落ち着いた性格だったというが、あるとき、事件がぼっ発する……。前出の同級生が語る。

「何年生のときかは忘れましたが、美術の授業が終わったあとのことです。いきなり、近くにいたクラスの女子生徒に向かって、彫刻刀を突き付けたんです」

 突然の出来事に周囲も騒然。当時から体格の大きかった容疑者を周りは制止することができず、彼の筆記用具などを投げつけるなどして止めるしかなかったという。

「ふざけていただけなのか、女子生徒に彫刻刀を突き刺すことなく収まったのですが、問題はその後。先生を交えた面談になったのですが、先生が叱ってもまったく反省する様子はなかった。終始、ニヤニヤしていたそうです」(前出・同級生)

 突拍子もないことをしでかすところは当時からあったようだ。

 中学卒業後は県内の私立高校を一浪した後に琉球大学農学部に進学。ところが数年前に医療関係に勤める中国人の母親が急死。天涯孤独の身となった容疑者は静岡に戻り、静岡大学農学部に編入して昆虫の研究を続けていた。

 この“昆虫好き”もあらぬ方向に走っていたようで、

「容疑者は売買が禁止されている沖縄のカブトムシやクワガタなど、固有種を飼育・密売してひと儲けしていたようです」(前出・全国紙記者)

 幼少期には将来、生物学者になることが夢だと語っていたという容疑者。今の彼の姿に、亡くなった両親は嘆いていることだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db3b9025d83fde63fa5c76b11188ec209977b4ec

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/02 12:15:27

    >>33

    >>3はただの異常者なんじゃない?

    • 1
    • 21/09/02 11:55:45

    >>3何この人

    • 1
    • 21/09/01 21:21:18

    小学生のとき、突然鉛筆を女の子の手にぶっさした男子がいた。
    今のところニュースで彼の名前聞くことはないけど突然カッとなって歯止め効かない人はいるんだよね。
    怒りのスイッチが周りからは分からないんだよね…その男子は何か言われた、やられた、見られた気がするって勝手な思い込みが原因だった。

    • 4
    • 21/09/01 17:11:54

    >>30
    どう考えても精神系だろうよ

    • 9
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/09/01 14:42:41

    これは発達障害だね

    • 3
    • 21/09/01 13:47:05

    【白金高輪駅の硫酸事件】花森弘卓の豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16977

    • 0
    • 21/09/01 10:56:01

    発達障害かもしれないし精神障害かもしれないけどやっぱり被害者への恨みもかなり一方的だったのかなと思う。
    この件があった中学の頃に適切な療育なりしてればまた違ったのかも。

    • 4
    • 27
    • サーロイン
    • 21/09/01 10:54:09

    お母さん中国人だしなー

    • 6
    • 26
    • サーロイン
    • 21/09/01 10:51:03

    >>23
    うん。
    元レスのハートもだけど、わかってくれる人一人でもいて良かった。

    • 2
    • 25
    • サーロイン
    • 21/09/01 10:50:07

    >>21
    センセーショナルなほうが雑誌も売れるからね。

    • 1
    • 21/09/01 10:49:05

    一度でも他の子に刃物向けたり殴ったりした子は、発達検査を義務付けた方が良いと思う。うちにも発達の子が居るから偏見は無いよ。他害する子はかなり危ない。

    • 4
    • 21/09/01 10:48:36

    >>20
    わかるよ。

    彫刻刀や硫酸はもちろんダメだけどさ。

    • 1
    • 21/09/01 10:47:38

    両親はさぞ忙しそうだよね
    食事悪かったんだろうな
    脂肪が多いし
    砂糖や白米とりすぎた感じ

    • 1
    • 21/09/01 10:45:35

    こういう雑誌って大袈裟に書いてそう。
    女子生徒に彫刻刀を突きつけた事実はやばいけど、何か言われたりしたのかもね。

    それに中学時代「インキャ」でも芸能人になったりYouTuberで垢抜ける人もいる。
    インキャだったから、、、ってのは関係ないよ。

    まぁいずれにせよ犯罪を犯したことに変わりはないんだけどね。
    とにかく人をバカにしたりだとか、いじめはよくない。
    そういうことをしたら自分に返ってくることを肝に銘じないとね。

    • 0
    • 20
    • サーロイン
    • 21/09/01 10:44:42

    >>5
    ちゃんとレス読んだ?
    養護なんてしてないけど。
    報道が印象操作することに反対なだけだよ。
    大人しかった←これを、物静かと言う人もいれば、根暗でボソボソ何言ってるのかわからないやつだったって言う人もいるでしょ。
    脚色加えて報道することに疑問があるだけだよ。
    なのにこの記事の情報だけであーだこーだ人柄について言うユーザーもおかしい。メディアの玩具になってることに気付こう。

    • 3
    • 19
    • サーロイン
    • 21/09/01 10:40:58

    >>4
    私がいい印象持ったのではなくて、この犯人と関わりがあった人の証言だと、いい印象という人が多かったってことだよ。

    • 1
    • 21/09/01 10:10:17

    昔からいたよね、普段おとなしいのに突然暴れたり突拍子もないことする子。今思えば発達なんだろうなあ。

    • 4
    • 21/09/01 09:53:54

    明らかに発達障害でしょ。
    放置した結果じゃん。

    • 3
    • 21/09/01 09:50:49

    怖いね。近所の人も大人しい子供だったって話してたけど。大人しい子ほど何するかわからないね。

    • 5
    • 21/09/01 09:33:09

    母親が中国人だったのよね?そんな気質があったってこと?

    • 7
    • 21/09/01 09:29:21

    愛情かけてもらえなかったのかな、お金はあったんだろうけど。

    • 3
    • 21/09/01 09:28:01

    >>12
    それは間違いなく罪に問われるでしょ。
    そのくらい分かるよ。
    擁護とかじゃなくて、人の親としてトラブルに対処するにはどうしたらいいかを考えているのよ。
    被害者側になったら怖いでしょ。

    • 0
    • 21/09/01 09:19:51

    >>11でも結果硫酸ぶっかけるような頭がおかしい人だったんだよ。容疑者かばう人ってどうなってるの?

    • 4
    • 21/09/01 09:16:28

    話し半分で聞かないとわかんないよね。
    刃先を向けたと書いてる人、投げた?と書いてる人もいる。
    実際に見てたのは少数だろうし、記憶なんて当人ですら曖昧なもんよね。

    私の同級生でも異常にからかわれてる子いたのを思い出した。私から見たらどういう経緯でその子が変な(からかわれる)行動をしたのか予想つくのに、からかう人たちは結果だけ見てからかってた。
    先生と協力してその子のからかいは落ち着いたけど、からかわれる方のコミュ力不足と、からかう方の奢りみたいなものがからむとこういうことになりがち。

    報道も読み手をあまり煽りすぎないように気を付けて欲しい。

    • 4
    • 21/09/01 09:08:52

    >>5
    ね、怖いよね。

    • 1
    • 21/09/01 09:06:02

    高校浪人?

    • 0
    • 21/09/01 09:04:46

    ヤベー奴

    • 2
    • 21/09/01 09:03:59

    >>3
    憶測で被害者の事を好き勝手言う人の方が信じられない

    • 2
    • 21/09/01 09:01:45

    被害者になにかされたというより
    元からやべー奴じゃん。

    • 4
    • 5
    • セキズイ
    • 21/09/01 09:00:34

    >>3花森容疑者擁護の人って怖い…

    • 5
    • 21/09/01 08:17:52

    >>3他の記事も読んで良い印象持ったの?ちょっとビックリなんだけど。

    • 4
    • 3
    • サーロイン
    • 21/09/01 05:17:11

    こういうのって、からかったりした女子に同じトーンで彫刻刀向けて冗談で応戦した場合でも、ちょっとした言い回しで「陰キャで何をするか分からない」って情報操作できちゃうよね。
    他の複数の記事見ると、高校時代も友達沢山いるタイプではないものの温厚で比較的印象良いよ?
    なんでこんな極端なことがいまさら出てきたの?
    丸っと信じる人って噂話を自分の目で確認することなく信じるタイプ?

    • 4
    • 2
    • ブリスケ
    • 21/09/01 04:37:21

    中国人とのハーフでなんか納得したわ

    • 8
    • 21/09/01 04:26:53

    カッとなると手がつけられない中国人気質なんでしょうね

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ