一人っ子のつもりだけど悩んできた

  • TV・エンタメ
  • ぽん
  • 21/08/31 17:45:26

3歳になる娘がいます。
選択一人っ子のつもりでしたが
周りが2人目ラッシュということもあり
たまに揺らいでしまいます。
私に持病もあるので働くことは今は難しいです。
奨学金なしで大学まで行かせるなら一人っ子でないと厳しいと思います。
ですが最近、兄弟がいたほうが子供にとってはいいのではないか…コロナ禍で遊びにも行けず、家でずっと1人で遊ばせるのは可哀想かもしれないと思い始めました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/31 17:46:16

    主の立場なら私なら作らないわよ

    • 22
    • 21/08/31 17:48:12

    コロナ禍なんて今だけだし、妊娠して悪阻でも始まったらそれこそ相手もいつも通りにはできなくなるよ?

    • 12
    • 21/08/31 17:48:23

    なんでテレビ、エンタメなの?

    • 4
    • 4
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 17:51:18

    トピのジャンル間違えました💦

    • 1
    • 5
    • エンピツ
    • 21/08/31 17:52:35

    何で、周りに合わせないといけないの?

    • 17
    • 6
    • ササバラ
    • 21/08/31 17:55:24

    学費も満足に出してあげられないなら子供増やさないであげて。
    きょうだいいた方がいいとは限らない。

    • 13
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/08/31 18:05:32

    そんな理由?!それって、あなたが子供の相手が面倒だからってだけじゃない?このご時世で、そんな理由で欲しいなんてちょっと変わってるね。本当は元から2人目欲しかったんじゃないの?

    • 11
    • 8
    • サンカク
    • 21/08/31 18:08:15

    今妊娠したらコロナが仮に半年後に収束していたとしても出産を控えてるから出かけられないし、産んでからも下の子がいるからしばらくは遊びになんて連れて行けないと思うけどな

    • 3
    • 9
    • ザブトン
    • 21/08/31 18:10:37

    持病もあって、お金もないなら、産まないよ、普通。

    • 13
    • 21/08/31 18:10:47

    一人で遊ばせるのが嫌だから、産むの?簡単に言うね、命。

    • 9
    • 21/08/31 18:12:20

    二人目産んだら放置宣言?
    上の子に赤子任せて、昼寝でもすんの?

    • 3
    • 21/08/31 18:14:17

    出来てから悩みましょう。

    以上。

    • 2
    • 13
    • サーロイン
    • 21/08/31 18:16:55

    コロナ禍で遊びにも行けずって言ってますけど
    それプラス悪阻などで具合が悪くなってまともに相手出来ないとか、
    もし切迫などになり入院になったらその子は誰が見るのでしょう?
    面会も出来ないから数ヶ月単位で会えなくなって寂しい、可哀相な思いをさせることになりますよ
    持病があるなら尚更です

    • 3
    • 21/08/31 18:21:52

    ちゃんとお世話できてお金の工面もできて、その上で本当に欲しいなら産んだらいいんじゃない。
    選択1人っ子親は悩まないから主さんは選択1人っ子ってのとは違うような🎵

    • 5
    • 21/08/31 18:22:53

    わかる!悩むよね。
    うちは6歳と3歳の2人だけど3人目悩んでるよ。
    私自身が三人兄妹ですごく楽しかったから。
    子どもは姉妹2人で仲良く遊んでくれるし、楽だけどね。
    大学費用、1人1,000万円の予定だから1人増えると3,000万円貯めなきゃだし...悩ましや~

    • 1
    • 21/08/31 18:26:03

    世帯年収いくら?
    まあ借金だけど奨学金制度もあるから学費は別にいいよ。

    • 3
    • 17
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 18:28:50

    今は私立文系でも一人暮らしさせるなら1人1000万円くらいかかるよ。
    主さんのお子さんが大学受験の頃にはどのくらいになってるかわからないけど。

    コロナ禍で~っていうけど兄弟で遊べるくらいになるまでずーっとコロナ禍なの?

    • 0
    • 21/08/31 18:43:50

    コロナ渦で遊びにも行けずウイルスにビクビクしながらの妊婦生活、経済的にも不安な中での2人育児。兄弟がいたら一緒に遊べるのに…なんてちょっと甘いんじゃないかな。確かに子供が増えると楽しいし幸せ増えるよね。旦那さんとよく話し合ってね。

    • 2
    • 21/08/31 18:45:24

    赤の他人より旦那と相談

    • 4
    • 21/08/31 18:51:40

    主の年齢にもよるかな、共働きでやっていく気があるなら2人くらいなんとかなると思うよ
    でもまあ、子どもを産むのって親の意志だからね
    子どもを理由にしないで、どうしたら後悔しないかは自分で考えた方がいいよ

    結局自分が産みたいか産みたくないかだからね

    • 1
    • 21/08/31 18:52:05

    >>12
    無責任すぎる!

    • 0
    • 21/08/31 18:53:25

    >>18
    まだ「渦」って言ってるバカがいる

    • 2
    • 21/08/31 18:55:54

    >>22
    なんとなく通じれば良くない?
    そんなに目くじらを立てる事じゃない。

    • 0
    • 21/08/31 18:56:16

    可哀想だからーで日本経済を悪化させないでほしい。

    あなたは、働けないし奨学金なしで大学まで行かせるなら一人っ子でないと厳しいんでしょ?

    なら悩む意味がわからない。国に頼ればいいとか思ってんの?

    • 4
    • 21/08/31 19:02:02

    選択一人っ子の親ですが、
    周りがラッシュでも現実のところは結局お金ですよ。食費も教育費も単純に2倍ですよ?
    やりくりできますか?
    働いてないなら冷静に考えてくださいね! 

    正直、周りに流されて産むくらいなら産まないほうがいいと思いますが。。。

    • 9
    • 21/08/31 19:09:11

    主の状況ではデメリットばかりじゃない?
    持病、経済的に余裕がない、コロナ禍

    やめた方がいいと思うよ

    • 4
    • 21/08/31 19:13:12

    今何歳なんだろ…
    これから年収アップは見込めないの?
    子ども産むときってだいたい旦那さんも20代後半〜30代前半で年収そこまで高くないよね?

    普通の企業だったら、そこから頑張って働いて子どもに一番お金がかかる時に一番収入が高くなるよね
    奥さんも今は働けなくても、将来的に働ける可能性はないのかな?

    自分達がもう40代なら、障害リスクや老後資金とか他の問題も出てくるから、オススメはできないけど…
    若いなら可能性ありだと思う

    • 2
    • 21/08/31 19:17:06

    てかなんでエンタカテで立てたのよw

    • 1
    • 21/08/31 19:19:34

    兄妹が居て良かったからな。
    子供は上と真ん中が八歳差、真ん中と三番目が3歳差で三番目と四番目は五歳差だけど。
    はじめは一人っ子予定だったから年の差兄妹になったけど。
    年の差にしたからか余裕もあったな、上は奨学金なしで大学卒業させたよ。医者や薬剤師とかになりたいって言われたらムリだったけど、そこまで頭も良くないから良かった(笑)
    私も持病あるけど今って働くだけがお金の増やし方ではないし。資産運用してみたり。
    貧乏なりに頑張ったら案外平気だったよ。

    子供が産めるのはタイムリミットがあるからね、後悔しないように。
    児童手当に一切手をつけないと、大学費用は負担はそんなにないし。

    • 1
    • 21/08/31 19:22:38

    一人っ子はワガママ甘ったれになるよ。

    選択一人っ子は一種の虐待。

    • 1
    • 21/08/31 19:22:51

    私も全く同じ状況だわ
    ずっと家で子どもと2人きりだと子どももきょうだい居たら楽しいだろうなって本当に思う。
    だから、私も2人目悩んでる。

    その程度の考えで2人目欲しいなんて…って言ってる人はどういう思いなら良いっていうの?
    子どもにきょうだい作ってあげたいからで2人目欲しい人ってたくさんいるよね?

    • 5
    • 21/08/31 19:23:39

    >>26
    一人っ子として一生過ごすデメリット以上は無い。

    • 0
    • 21/08/31 19:24:29

    >>25
    貧乏人は哀れだなぁ

    • 0
    • 21/08/31 19:26:16

    >>17
    ずっとコロナ禍だよ。

    • 0
    • 21/08/31 19:28:20

    うちは姉妹の小学生ですが、小学生だからよりコロナ禍で友達と遊べなくても家に遊び相手も喧嘩相手もいるし、常に楽しそうですよ。小さい時は大変だったけど、それも懐かしい思い出です

    • 1
    • 21/08/31 19:29:40

    >>14
    選択一人っ子親ってだいたいキチ系

    • 0
    • 21/08/31 19:30:10

    >>25
    あー、あなた、ひとりっ子トピに朝から晩までくいついてる男三兄弟の匿名さんだよね(笑)

    貧乏で結構ですよ!
    こっちとしては男三兄弟のほうが哀れなので(笑)毎日汗臭そう。
    可愛い女の子らしい洋服ともあなたは無縁ですね(笑)

    • 8
    • 21/08/31 19:30:17

    私は今は妊娠、出産が怖いから様子見。

    • 1
    • 21/08/31 19:31:57

    主と同じく悩んでいました。いつの間にか15になってた。そのうち気にならなくなる

    • 2
    • 21/08/31 19:32:19

    >>13
    父親もいるし、祖父母もいるでしょ。
    バカなん?

    • 0
    • 21/08/31 19:33:06

    >>39
    単なる問題先送りして、一生一人っ子を強要した毒親ね。

    • 0
    • 42
    • マウントFUJI
    • 21/08/31 19:34:23

    子供8歳一人っ子です。
    うちは今は小学生だから習い事くらいしかお金かからないけど、それでも結構かかるよ。
    これが中学高校大学となると恐ろしいと思う。

    遊び相手が…と思うのは子供のうちだけ。
    結局はお金だと思う。

    • 4
    • 21/08/31 19:34:47

    >>36
    こんな発言するあなたの方が頭おかしいよ。

    • 1
    • 21/08/31 19:35:17

    >>24
    一人っ子が日本経済悪化させているんですが…

    少子高齢化問題知らないの?笑笑

    • 0
    • 21/08/31 19:36:14

    今は働けなくとも、治る病気なら将来働いて稼ぐことは出来るだろうし、望んでいるのなら少しでも若いうちに授かれた方がよくない?治らない病気なら、ちょっと慎重にいかなきゃだけど

    • 1
    • 21/08/31 19:37:51

    >>42
    貧乏人は可哀想だね。

    親の都合で孤独な一生か…

    • 0
    • 21/08/31 19:40:29

    >>43
    いや、選択一人っ子とか言ってるキチには勝てない。笑笑

    • 0
    • 21/08/31 19:42:32

    >>21
    案ずるより産むが易し

    • 0
    • 49
    • サーロイン
    • 21/08/31 19:43:32

    ラッシュではないよ。
    コロナ禍に入ってから、今年も出生率が低下してるから、これからの時代は何かと不安が募り考えさせられる。うちはこのまま2人で終わりにする事に決めた。

    • 2
    • 21/08/31 19:43:32

    私もそう思ってたけど5歳差で2人目産んだよ。
    良かったと思ってる。1人の時より楽しいし幸せだよ。家族が4人ていいよ。

    • 1
1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ