「ほっぺちゃん」のサン宝石が民事再生法申請

  • ニュース全般
  • タチギモ
  • 21/08/30 13:06:09

帝国データバンク甲府支店によると、オリジナルキャラクターの「ほっぺちゃん」を手掛けるアクセサリー・雑貨のサン宝石(山梨県中央市、資本金=2千万円)が27日に甲府地裁に民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。新型コロナウイルス感染拡大で販売が急減し、資金繰りが悪化した。負債総額は21億7千万円。

サン宝石は昭和40年に創業し、54年に法人に改組。少女雑誌に広告を出し、アクセサリーや雑貨を通信販売を手掛け、その後、直営店を全国展開した。ほっぺちゃん人気もあり、平成25年9月期には42億6400万円を計上した。

しかし、ほっぺちゃん人気に陰りが出たことや、同業他社と競合激化から、直営店を順次閉鎖し、収益が落ち込んでいった。さらに、新型コロナの影響で、令和2年9月期の売上高は4億9100万円に減少。このため資金繰りが悪化し、今回の事態となった。

現在、スポンサー企業への打診を始めており、事業は継続している。

産経新聞 2021/8/30 11:43

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/01 20:43:45

    サン宝石、スイマー、私も子供たちもお世話になったチープアクセサリーのショップがなくなるのは寂しい。

    • 0
    • 21/09/01 19:45:39

    なかよしとかりぼんの裏とかにのってたよね!
    小学生だったから、背伸びしてイヤカーフとか
    買ってた笑
    友達と一緒にかってたのが思い出。
    あーなつかしいなー

    • 1
    • 21/09/01 19:43:11

    Twitterで子供の時お世話になった人達がサン宝石救うためサイトで買い物しようとして混みあってエラーなったらしくなんかジーンとした。
    亡くなった友達とオソロの指輪買ったこと思い出した。。
    ホームページ落ち着いたかな?

    • 0
    • 21/09/01 18:43:11

    今日から新しい新作が一杯でてたから注文したよ。

    • 0
    • 21/09/01 17:04:43

    知らんのかな

    • 0
    • 21/08/31 20:35:02

    はじめてきいたんですが、どこに置いてあるの?
    おもちゃ売り場?

    • 0
    • 21/08/31 20:31:59

    カタログ見て友達と買ってとなー。
    今は楽天やAmazonで2〜3日で届くの当たり前だけど当時は何週間も平気で待ったなー。
    原宿に行った時に脇道に入ったらサン宝石見つけて小学生の娘と入ったらあまりに安くて娘は文房具やアクセ爆買いしたけど、どれもすぐ壊れた。

    • 1
    • 21/08/31 15:55:45

    毎回カタログでたら買い漁っていたわ。

    • 2
    • 21/08/31 12:26:49

    上の子が小学生のときよく買ってたな。カタログ見てるだけで子供はワクワクしてたよ。子供でも沢山買える値段だしね。利益上げるのは大変そうだよね。

    • 3
    • 21/08/31 09:59:08

    笑ってはいけないの、おべちゃちゃん?そんなのほしいの?って思い出した(笑)
    子供小さい時はさん宝石よく買った。同業他社ってどこだろ。

    • 3
    • 21/08/31 09:57:21

    >>58
    それそれ。
    当時は土日は入店制限されててあの階段で並んで待ったよ。笑

    • 1
    • 21/08/31 09:55:02

    原宿竹下通り脇に2階建てのお店があったけどもうないのかな?娘が小学生だった当時、誕プレやアクセサリー材料を一緒に買い物したな。

    • 1
    • 57
    • シキンボウ
    • 21/08/31 09:53:32

    >>46そうなんだ…ありがとう。
    これからは通販のみなのかな。

    • 0
    • 21/08/31 09:51:45

    娘のぽっぺちゃんが大量にあるわ

    • 3
    • 21/08/31 09:50:51

    力になるよ、って人達、継続的に買ってあげてね。今だけとかじゃ、ダメだからね。

    • 4
    • 21/08/31 09:48:54

    懐かしい。
    原宿のお店に娘と並んだなぁ。

    • 0
    • 21/08/31 09:47:42

    サン宝石は私も我が子もお小遣いで買えるアクセサリーの通販カタログを見ながらワクワクして購入してました。ほっぺちゃんが登場した頃は近所のショッピングモールにお店もオープンしメジャーになったんだなと思ってたけど数年でなくなった…サン宝石、がんばってほしいな。

    • 4
    • 21/08/31 09:47:22

    サン宝石は私も我が子もお小遣いで買えるアクセサリーの通販カタログを見ながらワクワクして購入してました。ほっぺちゃんが登場した頃は近所のショッピングモールにお店もオープンしメジャーになったんだなと思ってたけど数年でなくなった…サン宝石、がんばってほしいな。

    • 1
    • 21/08/31 08:08:38

    小学生の時買ってたなぁ
    ほっぺちゃん人気だったけど次のヒット商品出さないと売り上げも続かないだろうね

    • 2
    • 50
    • リブロース
    • 21/08/31 07:40:48

    数年前、サン宝石のほっぺちゃんとかアクセサリーを作る仕事が募集してて、面接行こうかなと思った思い出が。結局、時間帯が合わなくて辞めたんだけど。辞めといて良かった。

    • 3
    • 21/08/31 07:34:15

    >>9 こっちの方が可愛い

    • 1
    • 21/08/31 07:30:41

    やだ、泣ける。


    ツイッターでは、「サン宝石」がトレンド入りしたほか、

    「久しぶりにサン宝石買うか!! 」
      「待ってろ!!!!! 今助けるからな!!!!!!!!!! 」
      「お助け隊に参戦しようとしたけどサーバー重たすぎて開かん」
      「かつての少女たちがみんな立ち上がってるんだなぁ」

    • 1
    • 47
    • マウントFUJI
    • 21/08/31 01:50:25

    >>36
    今小六の娘も、幼稚園の頃よく行ってたー!!
    さみしいな、閉店しちゃうのかー

    • 0
    • 21/08/31 01:43:50

    >>36
    9月26日に閉店だそうです…

    • 0
    • 21/08/30 23:57:47

    つい最近、イベントやってたな

    • 0
    • 21/08/30 23:03:20

    サン宝石にはお世話になりました
    女の子は好きだよね

    • 8
    • 21/08/30 23:01:05

    コロナでイベント出来なかったもんね…私も子どもたちもお世話になった。イベントまでワクワクして、カゴ持って、おまけのほっぺちゃん宝物にして。最近は自分でほっぺちゃんデコレーションしたり、本当にイベント楽しかったよ。スポンサー見つかるといいな。

    • 2
    • 21/08/30 22:58:52

    早かれ遅かれ潰れるとは思ってた。

    • 3
    • 41
    • リブロース
    • 21/08/30 22:57:41

    ほっぺちゃん懐かしい。姪っ子連れてお出掛けしたとき、お揃いで買わない?って言われてほっぺちゃんのキーホルダー買った!
    さすがにおばさんはつけれないから今でも大事にしまってある。
    ほんとかわいいよね!

    • 1
    • 40
    • インサイドスカート
    • 21/08/30 22:55:40

    >>36うちのこもー!
    原宿までいって、色んなの集めてた。
    家とか買って、ディスプレイしてた。
    タオルとか雑貨も買ってたな。

    • 1
    • 21/08/30 22:53:00

    夏休みのサン宝石のイベント、毎年子供と一緒に行くのが楽しみだった。
    そういえば去年から来てないな。

    • 1
    • 21/08/30 22:52:54

    詰め放題でほっぺちゃん乱獲してたのになぁ

    • 0
    • 21/08/30 22:49:21

    >>28
    あったよねー。友達何人かと組んで注文してたわー、なつかしいね。
    そして、娘たちもほっぺちゃん買ってはいつもカタログ届いてたわ。
    サン宝石には親子でお世話になりました!

    • 4
    • 21/08/30 22:43:36

    原宿のお店はまだあるの?高校生の娘が小学生の頃行ったなぁ。ほっぺちゃんショップの隣の建物にサンホがあったような。ほっぺちゃんって手作りだからちょっとお値段高かった気がする。

    • 1
    • 21/08/30 21:10:28

    >>5
    少しでも助けたいという気持ちで、サイトに行く人が多くて繋がらない状態だったらしいよ。
    Twitterで言ってる人が多かった。
    皆の思いでの一つなんだろうね。

    • 1
    • 21/08/30 20:42:09

    >>28 まっっったく同じ!笑 私も頼み込んで買ってもらったのに、届いたらちゃっちくてビックリした 笑

    • 2
    • 21/08/30 18:01:47

    懐かしい

    • 2
    • 21/08/30 18:01:32

    コロナ前に、よく直営店に連れてったわ
    懐かしい

    • 1
    • 21/08/30 17:59:37

    むしろまだあったのね!
    懐かしい!!

    • 1
    • 21/08/30 17:02:42

    時代の流れに取り残された感じね。

    • 2
    • 21/08/30 16:59:18

    懐かしい!娘がほっぺちゃん好きで
    ほっぺちゃんのお家とか持ってた。
    いつの間にかイオンに入っていたサン宝石も
    閉店してて、なんだか寂しいね。

    • 5
    • 21/08/30 14:46:11

    懐かしい!サン宝石といえば私の中ではほっぺちゃんより、りぼんとかの雑誌の裏にめちゃめちゃ安いアクセサリー載せてたやつ。
    母に頼み込んで1回だけ買ったことあったけど、おもちゃみたいなのが来たな(笑)

    • 28
    • 21/08/30 14:42:17

    娘が今、サンホのカタログ見てるのに…!
    まあほっぺちゃんには興味無さそうだけどね。レジンとか大人っぽアイテムはよく見てるよ。

    • 1
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/08/30 14:39:41

    デザインビミョーに今の子には合ってないかなって印象はあった。流行のものは作ってるけどちょっと違う、みたいな感じ。
    凄く安いのとかあったけど送料考えたらそれなりに買わなきゃならないしね。

    • 5
    • 25
    • マウントFUJI
    • 21/08/30 14:35:44

    サン宝石まだあったんだね

    • 1
    • 21/08/30 14:35:39

    逆にいまだにやってこれたのが奇跡じゃない?
    38の私が小学校のコロからあったよこれ

    • 11
    • 23
    • インサイドスカート
    • 21/08/30 14:34:15

    >>20
    最近のカタログ見たことある?
    100均で買えるようなアクセや文具類が何百円もするよ?

    • 2
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/08/30 14:31:14

    ハガキで注文するのも、イベントも、楽しかったなって思う。うちの子達もわくわくしてた。可愛くてね。
    でも、今は100円ショップとか、何でも安くて可愛いしどうしても割高だから親に余裕の無い時代にはきつかったと思う。スポンサー見つかるといいな。

    • 5
    • 21/08/30 14:23:58

    娘連れてほっぺちゃんのフェアとかいってたわ。
    今思うといい時代だったな~

    • 4
    • 20
    • マウントFUJI
    • 21/08/30 14:16:35

    >>18
    そう?私は逆に、よくこんな安いもので商売できてるよなーと思ってた

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ