アフガニスタン 中村医師が用水路作ったけど…

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/08/29 07:53:59

どうしてこうも争いが止まないのでしょうか。

皆様は、
人道支援に取り組んできたNGO「ペシャワール会」の現地代表で、医師の中村哲さんをご存知ですか?

中村医師は生前、『支援は武器じゃない。100箇所の診療所より1本の用水路』といって、
現地の人たちが安心して飲める水のシステムを作り、水路を作るために現地の人たちに仕事と報酬を与え、学校も作った人です。
その支援には多くの日本人からの寄付もあり、現地の方々の力もあり、砂漠が水と自然で蘇った と知りました。仕事をすることで戦争をする気持ちがなくなるというのもよく分かりました。

中村医師はとても危険な状況でも諦めず、素晴らしい活動をされていて、現地の方にも尊敬されていたのに、
2019年12月4日過激派組織に殺害されてしまいました。
今回のイスラム国のことで、中村医師を称える看板も撤去されてしまうかもしれないとのことです。

どうして、争いがなくならないのでしょうか。
どうして、武器を支援してしまう国がいるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/01 13:53:09

    また、昔のアフガニスタンに戻りそう

    私が送ったランドセルどうなったかな
    子ども達が安心して勉強ができる世の中になって欲しい

    • 1
    • 21/09/01 13:47:07

    悲しいけど、戦争は武器商人の為の「武器消費イベント」なんだよ。使わないと次が売れなくなるから、定期的に戦争を起こす。
    全てお金の為。
    日本の大企業も武器商人。

    • 3
    • 21/09/01 13:45:06

    宗教、アメリカ、中国、ロシアが複雑に絡まって、もうあの国に平和は訪れないかと
    あれを切っ掛けに第三次世界大戦勃発もあり得るわ。

    • 2
    • 9
    • タチギモ
    • 21/09/01 13:38:00

    そもそもあんな国、放置しとけば良かったんだよ
    アメリカが突っつくからややこしい事になった

    難民はイランかパキスタンに流入するから日本は無関係

    日本はアフガニスタンに20年間で7500億円援助したけど、水疱に帰した

    典型的な血税の無駄遣い

    日本は3000億円有れば核武装可能だから、仮に核武装しても4500億円余った計算

    日本はもっと国民の為に国民生活の為に金使え

    • 2
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/09/01 06:21:13

    したい人だけで世界の果てで勝手にやればいいのにね。どうして小さい子供とか無関係な人を殺したりできるのか、どんなにお金積まれたって無理だわ。洗脳なのかなと思う。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • リブキャップ
    • 21/09/01 05:45:51

    前も戦争のトピで書いたけど、お偉いさん同士で殴り合いでもしておけ!って思う。

    • 1
    • 5
    • ウワスジ
    • 21/09/01 05:42:54

    なぜ争うか。
    うちの兄弟を見ていたらよくわかる。

    男子は競走し、争う生き物のようです。

    • 5
    • 4
    • センマイ
    • 21/08/29 08:20:39

    >>3
    ロシアだよ。

    今回は米軍もたくさん戦車と武器置いてきちゃってる

    • 4
    • 21/08/29 08:19:27

    難しいね。
    ホントあの武器と買う資金はどこから調達してるんだろう?

    • 1
    • 2
    • センマイ
    • 21/08/29 08:08:42

    小さい時から戦士になるように洗脳されてるから。

    • 2
    • 1
    • センボン
    • 21/08/29 07:56:22

    どうして、争いがなくならないのでしょうか。
    どうして、武器を支援してしまう国がいるのでしょうか。



    人は争うものだから。
    ここ見てたらわかるじゃん。

    お金儲け。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ