パラリンピックって知的障害者も対象なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/28 20:55:36

    >>1
    まずは知ってもらう為にはそういう目で見られる事も当然覚悟しているよ。
    そのあとで、理解を深めて貰えれば良いんだよ。
    なお私は健常者だけど、パラリンピック応援してる。

    • 2
    • 21/08/28 20:52:23

    クラス分けがあって知的障害者クラスというのがちゃんとある。
    身体障害とは別枠。

    • 2
    • 21/08/28 20:50:37

    >>5
    うちの娘も軽度知的障害なんだけど多分パラリンピック出てる人達よりも数値は少し下だと思う。
    なんというか普通に話せるけどやっぱり実年齢より子どもっぽいよ。
    今中3だけど小学校低学年と話してる感じ。
    あと、軽度でも知的障害あるとちょっと難しい表現や遠回しな表現は理解出来なかったりするよ。
    だからパラリンピック出てる人達は知的障害の診断ついててもグレーに近い人じゃないかな?

    • 0
    • 13
    • シキンボウ
    • 21/08/28 20:43:18

    >>12
    知的障害あるなら陸上や競泳や自転車競技みたいなシンプルな競技が合ってそうだね
    複雑な戦略や咄嗟の判断力が求められる競技だと対応が難しそう

    • 0
    • 12
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/28 20:18:41

    スポーツも意外と頭使うよね。何をするにもちょっとしたコツとか工夫がいるし、球技とかなら咄嗟の判断力も求められるだろうし。

    私、知的障害者の支援施設で働いてるんだけど、毎朝やってるラジオ体操や毎月やってるボーリング大会も上手に出来る人は少ないよ。腕力そのものはある人でも、スポーツとなるとやっぱり難しいんだと思う。

    • 3
    • 21/08/28 20:12:51

    健常な人なら何てない事でも、障害のある人は気になって練習出来ないって事があるみたいだよ。練習するにもスムーズにいかなかったりするんだと思う。

    • 0
    • 21/08/28 20:08:56

    卓球の選手がこの前インタビュー受けてたけど、普通に競技できる人。
    お母さんいわく、コミュニケーションが難しい、感情の起伏があるレベル。
    いろいろクラス分けされてるみたいね。

    • 0
    • 9
    • カタロース
    • 21/08/28 20:04:31

    脳性まひの人が陸上で走って金メダル。
    普通に凄いって思う。

    • 3
    • 21/08/28 20:00:45

    競泳S14のクラスがさっきリレーしてたよ。皆さん頑張ってるよね。

    • 1
    • 7
    • リブキャップ
    • 21/08/28 19:59:52

    >>5

    何が曖昧なの?IQでハッキリ結果でるじゃん。それに、軽度じゃなければ、ルールも理解できないし、どっちみちでられないと思うけど。

    • 1
    • 6
    • クラシタ
    • 21/08/28 19:59:22

    環境の変化に対応するのが苦手だよね。
    前にテレビでやってたけど、平常時のパフォーマンスできるようにそれぞれ工夫してるらしいよ。

    • 0
    • 5
    • シキンボウ
    • 21/08/28 19:56:05

    >>4
    健常者との線引きが曖昧すぎるわ
    普通に問題なく話せてるレベルを知的障害者扱いってどうなんだろ?

    • 1
    • 21/08/28 19:54:08

    >>3
    知的障害はごく軽度じゃないと出られないよ。
    ルールが理解出来ないし。
    IQ75以下が知的障害だから75~70くらいの人じゃない?出てるの。

    • 1
    • 3
    • シキンボウ
    • 21/08/28 19:50:38

    しかも知的障害の程度もかなり軽くない?
    これだけ話せるのに知的障害なの?

    • 1
    • 2
    • シンシン
    • 21/08/28 19:38:16

    集中できる時間が短いとか?

    • 3
    • 1
    • マルカワ
    • 21/08/28 19:38:08

    フィジカルだけじゃないんだね、
    ルール分かるのかな。
    何か申し訳ないけど見世物みたいで辛くなる

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ