異物混入と同ロットのモデルナワクチン、接種後に30代の2人死亡

  • ニュース全般
  • マメ
  • 21/08/28 17:08:23


8/28(土) 16:32 Yahoo!ニュース

モデルナ製のワクチン
 
新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチンに異物が混入していた問題で、厚生労働省は28日、このワクチンと同工程で製造され、使用中止を求めたワクチンを接種後、38歳と30歳の男性2人が死亡したと発表した。


 同省は今後、専門家による検討会で、接種との因果関係や安全性の評価を行う。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 594件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/13 18:24:43

    モデルナ接種後亡くなった人も因果関係特定できないってスルー
    死人に口なし
    不憫だ 涙

    • 0
    • 21/09/01 22:53:26

    モデルナ製ワクチン 容器内の異物はステンレス 厚労省

    9/1(水) 21:36 Yahoo!ニュース 1873

     厚生労働省は1日夜、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの未使用の容器内で見つかった異物について、製造機器の破片のステンレスだったと発表した。国内の流通を担う武田薬品工業が調べていた。機器の摩耗で混入したとみられる。仮に筋肉内に入ったとしても、医療上のリスクが増大する可能性は低いとしている。


     混入していたロット番号「3004667」(出荷量約57万回分)と、製造時期が近接する「3004734」(同約52万回分)、「3004956」(同約54万回分)の計3ロット計約163万回分については使用を中止していたが、2日から回収を始める。

     武田薬品工業も1日、分析結果を公表するとともに、全ての製造ラインでの目視確認の徹底や業務手順書の改善などの再発防止策も発表した。【矢澤秀範】

    • 0
    • 21/09/01 21:32:31

    ステンレスでした

    • 0
    • 21/09/01 08:11:17

    私異物混入のロット番号だったよー

    • 0
    • 21/08/31 14:38:50

    >>588
    ちなみにどこの大学?

    • 3
    • 21/08/31 13:31:49

    >>588
    私はワクチン接種済みだけど、接種しない人は授業受けさせないとか差別は反対
    打ちたくても持病で打てない人だっている
    誰だって初めてなんだから怖い・不安は当たり前
    任意だし、差別はいけない

    • 14
    • 21/08/31 13:22:49

    それでも国はワクチン接種済証明証なんかやりだしてまだ打つの迷ってる人に追い込みかけてるじゃん!
    大学ではワクチン接種してないと授業受けれないんだって。差別以外の何物でもない。コロナに患った人は隠すのにね。
    とりあえずワクチン接種してない人は外に出れないようになるんじゃない?
    仕事もワクチン接種してない人はリモートかな?分かりやすくていい世の中だわ。

    • 6
    • 21/08/31 13:16:25

    >>583
    ワクチン未接種者が感染する確率は、ワクチン接種を完了している人に比べ3倍高く、重症化もしくは死亡するリスクは10倍以上高いという。

    さて、これはどう見る?

    • 1
    • 21/08/31 13:11:34

    また、CDCが30日に公表したマサチューセッツ州で発生した感染の調査に関するデータからは、感染者の約4分の3がワクチン接種を済ませた人だったことが分かった。

    データによると、公のイベントで新型コロナに感染した469人中、74%がワクチン接種を完了していた。さらに、感染者133人から採取したウイルス検体の90%がデルタ株だったことも明らかになった。

    マサチューセッツ州でね(笑)

    • 0
    • 21/08/31 11:55:01

    基礎疾患あるし重症化するよりは…とワクチン打ったものの
    後出しで色々不具合が出てくるとか本当にやめて欲しい。

    • 4
    • 21/08/31 11:51:15

    やはりワクチンは有害!?「ワクチンを接種した人々がこれほど多くコロナになる理由」研究論文が話題:抗体依存性増強
    https://tocana.jp/2021/08/post_218616_entry.html

    • 0
    • 21/08/31 11:43:19

    デルタ株感染74%がワクチン接種完了
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/74who_1.php

    • 1
    • 582
    • シャトーブリアン
    • 21/08/31 08:30:00

    >>570
    私もそう思ってすごく気をつけてるけど学校が始まったら子供からの感染も心配。

    • 1
    • 21/08/31 08:17:59

    >>579そうは言ってもさぁ、ニュースになるまでは異物が混入してるかもしれないと思いながらワクチン摂取した人なんてほとんどいなかったと思うよ
    最初のうちには考えもしなかったリスクが出てきちゃったわけじゃん

    • 8
    • 21/08/31 08:08:04

    自分は一回目を打って、子供の一回目の予約もしたけど、30代の基礎疾患なし飲酒喫煙なしアレルギーなしの方が亡くなったと聞くと、子供に打たせて良いのかまた迷ってしまう。

    • 2
    • 21/08/31 08:02:14

    >>569
    打て打てって言ってても、打ちたくなきゃ打たなきゃいいだけの話。
    打ったって何の被害もない人だっている。
    みんなリスクわかってて、打ってるんだから。

    • 0
    • 21/08/30 23:34:54

    >>574
    それそれ!因果関係アリです。と認めてるようなもの。

    • 1
    • 21/08/30 22:30:08

    ついにきたかっていうニュース。これからどんどんこういうニュース増えてくだろうね。

    • 7
    • 21/08/30 22:27:08

    世界規模の人体実験だね

    旦那が打て打て言うから打つけど、死んだら旦那のせいにするから!!!

    • 2
    • 21/08/30 21:21:12

    >>573
    そうだよね。
    心疾患なのか、脳血管疾患なのか、知りたいよね。解剖すれば分かるはずだよね。

    • 2
    • 21/08/30 21:20:09

    因果関係不明=本当はそれが原因
    だと思ってる。

    • 8
    • 21/08/30 21:14:48

    亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。

    司法解剖して死因特定するのでしょうか?ワクチンとの因果関係が気になって仕方ないんだけど。

    • 5
    • 21/08/30 21:05:06

    薄々ヤバいんじゃ?と認識してるのに何故接種するの?と言いたい。

    • 8
    • 21/08/30 09:14:21

    >>564ほんとそう思う。突貫工事みたいなものを身体に取り込むなんて恐ろしい。
    さっきも、数カ月前に二回完了したってコメントしてる人いたけど、そろそろ効果薄れてるはずだし、そうなればまた追加接種するのかな?本当に怖すぎなんだけど。

    • 3
    • 21/08/30 09:10:31

    今ワクチンを打つより、
    マスク、手洗い、うがい、人混みへ出歩かないのが一番!!!

    • 12
    • 21/08/30 08:39:57

    怖すぎるよこんなの。亡くなられた方が本当に気の毒。
    ワクチン打て打て言うから打ったら死んじゃうなんて、家族は許せないでしょ。
    こんなロシアンルーレットみたいなワクチン恐ろしいよ。

    • 14
    • 21/08/30 08:35:23

    このワクチンは大丈夫です!って出してるのに因果関係なんでわからないんだろ

    • 10
    • 21/08/30 07:13:02

    因果関係は不明って…怖っ。

    • 14
    • 21/08/29 19:30:46

    遠くて近い未来、 B型肝炎や水俣病みたいに訴訟いっぱいになりそう。打ってない人が関係ないんだから、接種してる人のために税金納めるのごめんなんだけど!

    • 15
    • 21/08/29 19:18:50

    モデルナ製ワクチンについて、群馬県は異物が混入していたことを公表しました。これまでに異物が確認されているロット番号とは別の製品だということです。

     群馬県によりますと、きょう午前10時半すぎ、県が設置する「東毛ワクチン接種センター」で接種前のモデルナ製ワクチンに異物が混入しているのが見つかりました。異物は0.5ミリ未満の黒っぽく平たいもので、県によりますと、これまでに異物の混入が見つかったどのワクチンとも違うロット番号のものだということです。

     県はこれらのロット番号のワクチンの使用について発覚後すぐに停止しましたが、これまでに4500人あまりへの接種が確認されたということです。(29日19:03)

    • 0
    • 21/08/29 16:01:42

    ただでさえ、1種の数年後までのデータがないなかで、2種を交差なんて、人体実験並みに危険じゃない?

    • 10
    • 21/08/29 15:46:06

    この2人、コロナのワクチンを打っていなかったら今も生きていたと私は思う。

    • 42
    • 21/08/29 15:44:12

    >>558
    ちゃんぽんして、数年後に何かあったらどちらの責任か解りづらくなるね

    • 5
    • 21/08/29 15:37:52

    >>558
    アストラゼネカとファイザーかモデルナじゃなかった?アストラゼネカは接種間隔が長いから他のを打って摂取率を上げたいって見たけど。

    • 3
    • 21/08/29 15:35:59

    >>544
    大分大学のレプリコンってやつかな。10月に第1相試験だから承認されるのまだまだ先だよ。

    • 1
    • 21/08/29 15:24:52

    >>556
    インフルや風邪の症状が酷い場合も入院しますよ

    • 3
    • 21/08/29 15:19:48

    ワクチンの交差接種を検討って…
    モデルナの異物が結局なんなのか、すらちゃんとしないまま、交差接種してもいいかどうかなんて、要はモデルナ危険かもしれないからじゃん?
    とにかく2回打たせたいだけで、在庫はきたいだけにしか思えない。

    • 7
    • 21/08/29 14:54:22

    >>554
    そうだよね
    黒とかピンクとか目視できる金属片の写真どんなものなのか見たいわ

    • 2
    • 21/08/29 14:52:19

    >>530
    死者だけ見てるの?
    乳幼児けっこうコロナで入院してるよ

    • 1
    • 21/08/29 14:50:26

    >>542
    焼肉さん ネガキャンでバイトしてるの?

    • 0
    • 21/08/29 14:48:40

    異物混入ってさ、証拠写真必ず撮るよね。
    どんなふうな異物なのか撮ってるはずだよね。
    共有してくれたらいいのにね。
    世界で日本だけなんだよ。そんなことある?

    • 1
    • 21/08/29 14:43:13

    >>552
    ありがとう。見てきた。
    ファイザーはロットにまとまりがあったけど、亡くなってるのが高齢者。関連なさそう。

    モデルナも一つだけロットかぶりで二回目の後、死亡。

    あとはバラだから、あんまりロットによってとは言えないかな。

    • 0
    • 21/08/29 14:16:10

    >>538
    どのロットかは厚労省が発表してるし
    その一覧見ればかなり偏りがある

    • 0
    • 21/08/29 13:40:39

    >>549
    2万人がワクチン接種して死亡15人ならかなり死亡率が低い事の証明になってるよね。

    • 3
    • 21/08/29 13:36:09

    >>536
    イエス、1000人over

    • 2
    • 21/08/29 12:58:27

    >>548
    それワクチン接種では死者増えないって話だよ

    • 5
    • 21/08/29 12:55:56

    打たなくて正解だったわ!


    ワクチン接種者と偽薬接種者の死亡率が同じ ファイザー公表データの意味
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e155350d5c1ff80d4c0bfc0dca7f94c23a74b80

    • 9
    • 21/08/29 11:38:58

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 21/08/29 11:00:42

    接種、「しても高齢者」になる頃にする
    せめてインフルのワクチンくらいまで接種後死亡者減らなきゃ安心しない
    ワクチンって事自体、勉強してね
    また来ます!

    • 9
    • 545

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 594件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ