デルタ株 「今までの肺炎とは比べ物にならない!別物」と判明!!

  • なんでも
  • ザブトン
  • 21/08/27 18:07:33

「1年間新型コロナの診察にあたって、肺炎の症状を診てきました。デルタ株の患者は、これまでとは明らかに違いました。CTで肺を見た時に、発症から4日目でここまで症状が進んだ例は見たことはなかったのです」

これまで、発症から入院治療が必要になるまでの目安は7日程度といわれていました。しかし、遠藤医師が診察したデルタ株の感染者では、平均3日ほどで、入院しなければいけない状態にまで肺炎が進行していました。


●なぜデルタ株は、症状が重くなりやすいのか?

新型コロナウイルスが感染した細胞は、その周りの細胞を取り込んで塊のようにくっつき合いながら、死んでいきます。このとき、「P681R」という遺伝子変異をもつデルタ株に感染した細胞は、周囲の細胞とよりくっつきやすくなり、多くの細胞を巻き込んで大きな塊となりながら死んでいくことがわかったのです。

●後遺症
症状もけん怠感、嗅覚・味覚異常、呼吸困難、不安、頭痛、脱毛、めまいなど、多岐に渡っています。

後遺症で聖マリアンナ医科大学病院に外来を受診したおよそ170人のうち、8割が20代から50代の働き盛りの世代。
そして、その半数近くにあたる70人が、「後遺症によって休職や転職を余儀なくされている」という深刻な実態がわかってきました。

NHK番組内で放送されてます
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/paQYvZL26a/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/28 13:53:25

    >>31
    現実だよ。
    煽ってると感じる人は現実逃避型なのかな。

    • 0
    • 21/08/28 13:07:43

    >>34
    インドは集団免疫獲得までに親を失う子供達が増えてしまった。
    そして、強いロックダウンがあってこその成功。
    でも、インドの人は真似しないでって言ってるね。
    ただ、その免疫もどれくらい持つのか、コロナ感染後にはADEになる抗体も作られてしまう事が分かっているし次の変異株が出てきたらどうなる事やら。

    • 0
    • 21/08/28 13:07:03

    喫煙するかしないかでも全然ちがそう

    • 0
    • 21/08/28 13:00:31

    >>32
    そこが分からん。かかったコロナは抗体もっても、また二度目にかかるとヤバイとか聞くし。かかってもまたその抗体は消えるんだ説あるから、それだとインドの70%も集団免疫獲得とかの話ではないんでしょ?
    何がなんだかもう…でも体が強い人で後は頑張っていこうぜって感じ?

    • 0
    • 21/08/28 12:55:35

    今までと違う!って言うならさ、今までバカみたいに騒ぎすぎてたってことじゃん。

    • 4
    • 21/08/28 12:53:56

    インド、人口の70%が感染して抗体得たらしい
    手で食べる文化だから仕方ないだろうけど。

    日本の感染対策なら何%いくかなー
    じわりじわり、年内?来年かけて感染かしら?

    • 0
    • 21/08/28 12:48:24

    恐怖を煽りすぎ。

    • 5
    • 21/08/28 12:47:28

    後遺症は、いつ治るか分からないのが怖いよ

    • 4
    • 21/08/28 12:45:30

    私も、デルタに変わりワクチン接種を直ぐに予約した

    • 2
    • 21/08/28 05:17:41

    >>27
    説明だけでこわい。見ないでおくわ笑
    変異して弱るんじゃなかったの?もうやだよー

    • 1
    • 21/08/28 05:14:13

    >>25
    グロいといえばグロいかなぁ
    お肉みたいな色ではあるけど、まあ生々しいか
    血栓がいくつも出来てる写真が怖かったよ
    気管も初めて見たかも
    デルタはまた後々解剖されたものの研究が出てくるんだろうな

    • 1
    • 26
    • サーロイン
    • 21/08/28 05:05:00

    前はワクチン迷ってたけど、デルタになってから、感染して重症化するのがおそろしくて、予約した。来月だけど。それまでに絶対かからないようにしたい。
    なのに普通に食事に誘ってくる人もいる。怖くないのかな。温度差ありすぎ。

    喘息の発作ですらつらいのに、想像しただけでもきつい。

    • 7
    • 21/08/28 04:56:00

    >>24
    見たいけど怖くて見られない。グロい?

    • 0
    • 21/08/28 04:43:48

    >>18
    ボコボコ穴空いてるのは何?
    フォアグラみたいになってる部分が硬化してる?
    病理医ってすごいよね…がん細胞スライスして見たりするんだよね
    すごいお仕事だわ

    • 0
    • 21/08/28 01:33:20

    リンク先に情報山盛りだった!
    これは放送内容を文字におこしてくれてるのかな?ゆっくり読みますありがとう

    • 1
    • 21/08/28 01:31:02

    >>18
    見ちゃった
    喫煙者の肺とはまた全然違うんだね

    • 0
    • 21/08/28 01:08:12

    >>17
    こないだ広島大学が研究結果発表してたよ。
    フランス、アメリカ、中国でも出てるみたいだね。
    喫煙してる方が感染率低い

    • 2
    • 21/08/28 01:04:04

    愛知県の増え方すごいな

    • 1
    • 21/08/28 01:01:53

    >>18
    あ、これはデルタ株以前の肺だったと思う。
    これよりひどいって本当に体内で恐ろしいことが起きてるんだな、とびびる。

    • 0
    • 21/08/28 00:58:45

    本物の肺の画像見たよ。
    閲覧注意だけど。natureにあった肺病理学の論文
    写真もあるから見られる人は見てみては?けっこうショッキング
    https://www.nature.com/articles/s41379-020-00661-1

    • 3
    • 21/08/28 00:49:35

    >>10 非喫煙者と喫煙者のコロナ感染の割合見るとかなり違うよね。

    タバコが本当に対策として有効か調べてほしい

    • 0
    • 21/08/28 00:45:02

    怖いね。
    デルタがそういうくっつき方するのって数ヶ月前にも見たけどそれによって何が起こるか調べて発表するのにはやっぱり時間がかかるのね。
    早くもっと解明されて欲しいね。

    • 1
    • 21/08/28 00:27:31

    あっちでもこっちでも反ワクチン反ワクチンって、いいかげんにしたらいいのに。

    • 3
    • 21/08/28 00:03:41

    後遺症、怖い

    • 1
    • 21/08/27 18:52:39

    コロナ新規感染者数
    8月27日 18:30 速報
    大分県178
    栃木県167
    鹿児島県148
    新潟県136
    長野県117
    宮崎県116
    福島県110
    青森県103
    佐賀県95
    高知県93
    富山県86
    香川県84
    山梨県76
    山口県74
    長崎県65
    石川県64
    徳島県60
    和歌山県55
    愛媛県54
    福井県47
    岩手県41
    山形県27
    鳥取県20
    秋田県19
    島根県18

    • 0
    • 21/08/27 18:51:33

    コロナ新規感染者数
    8月27日 18:30 速報
    東京都4227
    大阪府2814
    神奈川県2662
    愛知県2347
    埼玉県1524
    千葉県1489
    兵庫県1061
    福岡県996
    沖縄県692
    静岡県640
    京都府524
    三重県423
    北海道382
    広島県371
    茨城県328
    岐阜県308
    熊本県250
    岡山県248
    群馬県238
    滋賀県214
    宮城県204
    奈良県192

    • 0
    • 21/08/27 18:38:34

    都立病院で働いてる医師いるんだけど、中等症しかとってなくて(エクモ使えるのは大学病院とか医療センターのみ)、挿管しない、重症化したらお看取りコースしかないんだって。それが30代でも。
    そのほとんどがワクチン打ってない人が多いみたいだけど、それすら追えないくらい人が足りないって。
    今コロナに感染して中等症、重症になったら確実に死ぬよ。入院できても死ぬ。本当にやばいよ。

    • 9
    • 21/08/27 18:35:52

    >>6
    喫煙者は罹ったら重症化しやすいらしいけど、非喫煙者よりかかりにくいって話もあるよね

    • 3
    • 9
    • ウワミスジ
    • 21/08/27 18:35:32

    その70人は喫煙者なのか、基礎疾患があるのか、そういうのも公表してほしい。

    • 1
    • 21/08/27 18:33:53

    これだけ怖いウイルスなのに反ワクチンは打たないのかね

    • 9
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/08/27 18:23:01

    もし高齢者がワクチン接種してなかったら今頃デルタ株で毎日死者数何千人だったかも。

    • 16
    • 21/08/27 18:22:39

    喫煙者の方がやばそうだね

    • 0
    • 5
    • ウチモモ
    • 21/08/27 18:21:20

    とりあえず反ワクチンは、お勉強してこい!

    • 6
    • 4
    • ザブトン
    • 21/08/27 18:19:55

    ほんと、ワクチン接種しても怖いから感染予防する!!

    • 8
    • 3
    • サーロイン
    • 21/08/27 18:12:12

    >>1
    うん。
    たぶん、一番いいのは、
    ワクチン接種して、無症状でデルタの強い抗体をつける
    そして、さらに変異したコロナに来年立ち向かう

    • 4
    • 2
    • サーロイン
    • 21/08/27 18:10:46

    身体が弱るんかな

    • 0
    • 21/08/27 18:10:35

    冗談抜きでコロナにならずに生き残った人類とコロナ以後の人類、コロナからのサバイバー、みたいに明確に分かれそう。どれが良いかは知らんけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ