こすると剥がれる金メダル…「日本式新環境」嘲弄

  • ニュース全般
  • カシラ
  • 21/08/27 07:56:23


8/25(水) 10:24
配信
中央日報日本語版
こすると剥がれる金メダル…「日本式新環境」嘲弄
東京オリンピック
血のにじむような努力の末に獲得したオリンピック(五輪)金メダルだが、このメダルを手でこすったところ表面が剥がれるというあきれる事例が公開された。


23日、東京オリンピック(五輪)トランポリン女子金メダリストの朱雪瑩(23)は微博(ウェイボー、中国版ツイッター)に一部分が変色した金メダルの写真を投稿した。

朱雪瑩は「金メダルが剥がれた」としながら3枚の写真を添えたが、金メダルの小さなシミを磨くとすぐに変色がひどくなる場面が出てくる。朱雪瑩は「わざとしたわけではない。金メダルにシミを見つけてこすっただけだ」とし「こすったが、シミは消えなかった。かえって大きくなった」と付け加えた。

これを見た中国ネットユーザーは「低質製品」 「これが日本の独創性なのか」「日本で新しいものに交換してもらうべき」として金メダルを提供した日本側に抗議した。一部のネットユーザーは「分解できる金なのかも」「日本式環境保護」とし、日本が掲げた「地球にやさしい」金メダル製作方式を皮肉った。

これに先立ち、日本は2017年から2019年まで国民から電子機器を寄付を募り、これをリサイクルした材料で金メダルを作る「2020メダルプロジェクト」を進めた。東京五輪が掲げたスローガン「Be better, together より良い未来へ、ともに進もう」に合わせて「持続可能性」「新環境」の趣旨を生かすことが目的だった。中国官営Global Times(グローバルタイムズ)が24日(現地時間)に報じたところによると、五輪メダルの製作を担当した日本造幣局は今まで金メダルが剥がれる事例は確認されなかったとし、追加で調査を進めると明らかにした。

過去にも五輪メダルの品質が問題になったことはある。2016年リオ大会でメダルが腐食しているとし、国際オリンピック委員会(IOC)に交換を要請した事例が100件以上にのぼった。IOCはメダルを回収して修理した。

反面、このような金メダルの「質的」問題の指摘に対して「デザインよりも意味のほうが重要」という反論も提起された。Global Timesは「メダルの価値はそのメダルがどれくらい高価な原料で作られたかよりも、そのメダルが象徴するものが何かによって定義される」という中国人デザイナーDylan Yang氏の立場を伝えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/27 10:53:21

    >>8 何て叩かれてたの?

    • 0
    • 21/08/27 10:45:06

    中央日報って時点で「あー、はいはい。そうですねー」って感じ笑

    • 1
    • 21/08/27 10:43:06

    この人世界中からめっちゃ叩かれてたからスッキリしちゃったw

    • 0
    • 21/08/27 10:41:05

    わざとしたわけではない→いいえ、本当はわざとです

    • 0
    • 6
    • テッポウ
    • 21/08/27 10:39:06

    また文句か

    • 1
    • 5
    • リブロース
    • 21/08/27 10:21:59

    北京では純金の金メダルくれるんですね。

    • 4
    • 21/08/27 09:59:59

    今までの金メダルも金メッキなんだけどな…日本だから難癖付けたいだけやろ…

    • 11
    • 21/08/27 09:59:48

    金メダルだから、全部金でできてる訳じゃないよね
    銀でできてて、それに金を吹き付けてるって、子供の自学で調べて知った

    • 3
    • 2
    • トモバラ
    • 21/08/27 08:00:51

    中韓は相変わらずだね。

    • 6
    • 1
    • トウガラシ
    • 21/08/27 07:57:47

    勤務歴長い使えない社員が言いそうー。
    とりあえず文句

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ