結婚式しない友達にいくら包む?教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/30 00:29:34

    >>94
    横ですが、イノダコーヒー、よく行きますか?

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 21/08/27 08:10:43

    3万円

    来てくれたんなら3万円だけじゃなく、美容院代やら交通費も使ってくれてるんだし、何よりも一生に一度の日にちゃんと来てくれておめでとうって言ってくれた気持ちを忘れないで欲しい。

    • 6
    • 21/08/27 08:03:55

    3万円

    当たり前じゃん
    常識でしょ

    • 1
    • 21/08/27 08:02:24

    1万円

    1万円とプレゼント

    • 2
    • 21/08/27 07:12:54

    >>94
    おみあげ……

    • 0
    • 21/08/27 06:43:52

    >>91
    コロナで結婚式しないって知ってるのに同額出さない方が非常識。本来なら式するつもりなのに、同額出さないってケチくさ。

    • 2
    • 21/08/27 02:06:36

    >>99
    内祝い半返ししたら現金消えるじゃん
    プレゼントやめたほうがい

    • 0
    • 21/08/27 02:02:55

    3万円

    同額渡す

    • 2
    • 21/08/27 01:47:48

    3万円

    コロナ関係なく3万円包みます。
    お祝いって素敵なことですし自分も周囲から大なり小なり幸せを応援して貰ってるいるし友人の人生の門出を祝えるのは心から喜ばしい!

    • 3
    • 21/08/27 01:17:16

    3万円

    式するなら食事も付いてるけどね、無難に同等の金額包むかな。

    • 2
    • 21/08/27 01:14:57

    >>114
    内祝いなしでって相手に言うの?
    お返しいらないからねって言われても、そんな訳にはなぁ…ってならない?

    • 1
    • 21/08/27 01:11:31

    3万円

    当たり障りないのは同額だよね。
    でも実際自分だったら1万でも何とも思わない、式すると凄い額出してくれる人でも居なきゃトントン下手すると赤字だし。

    • 0
    • 21/08/27 00:37:43

    3万円

    同額。

    • 3
    • 21/08/27 00:36:00

    3万円

    同じ額が良いと思います。

    • 3
    • 21/08/27 00:34:10

    1万円

    内祝い無しで1万ちょっとでいいと思う
    式ないのに3万はきつい

    • 1
    • 21/08/27 00:33:16

    若い時に式するもんじゃなかったな
    周りが若いから金がなくて御祝儀1万の友達がいたわ

    • 1
    • 21/08/27 00:33:00

    3万でしょ。
    出席したらいくらかかると思ってるの?
    ドレス、ヘア、現地までの交通費等で3万じゃすまないよ?
    逆に3万でありがとうだよ 激安!

    • 1
    • 21/08/27 00:28:12

    >>94
    新郎新婦が食事や引き出物をゲストに売り付けてるとは初めて知りました

    • 0
    • 21/08/27 00:26:05

    3万円

    当たり前に同額出す。自分の時にどうしてくれたかで決まるでしょ。式をしないのならそれなりのお返しが返ってくるだろうし。
    三万出して、三千円くらいのカタログギフトでも送られてきたならここで愚痴ってもよし。

    • 4
    • 21/08/27 00:25:58

    どう思われるかモヤりたくないなら3万円にしときな

    • 2
    • 21/08/27 00:25:25

    3万円

    貰ったのと同額返すよ。

    • 4
    • 21/08/27 00:25:14

    ご祝儀あの手この手で節約しようとしてる人やば
    旦那が恥かくよ

    • 2
    • 21/08/27 00:23:51

    もう1万にして内祝いはいりませんて言えば良いよ。

    • 1
    • 21/08/27 00:23:03

    >>73
    げぇー非常識…
    お返しいらないマンって自分が1万しか出せないからだよね
    結婚式出席したら食事、引き出物いらないから1万でなんていう人いないよ?
    みっともなー
    で、結局内祝い送られてきて「いらないのにー」って言いつつ受け取るパターン

    • 0
    • 21/08/27 00:19:18

    >>91
    昔の常識ひけらかさないでくださいね
    内祝いで返せますから問題ないですよ
    今は特にコロナ禍ですからお気の毒な気持ち、誠意を表すためにも頂いた額と同じ額が常識です

    • 5
    • 21/08/27 00:16:31

    プレゼントにする人何なんだろう…
    内祝いの負担になるだけじゃん…
    結婚式じゃ現金のみなのに式しないとプレゼントとか唖然
    嫌がらせとしか思えん

    • 1
    • 21/08/27 00:14:12

    >>96
    今変わってきてるよ
    若い人には通じない

    • 0
    • 21/08/27 00:11:47

    >>92
    一万円にケチりたいんでしょ
    で、ママスタで後押ししてほしいんでしょ
    元新婦様はほんと浅ましい
    内祝いで半額返ってくるんだからいいじゃん

    • 0
    • 21/08/27 00:11:08

    1万円

    そういや、私の時はもらわなかったのに友達にはあげたのを思い出した。
    別の友達は5千~1万円くらいの物くれたよ。
    だから私もその子には1万円くらいのアマゾンギフトカード贈った。

    • 1
    • 21/08/27 00:06:48

    その他

    ケチくさいけど20000

    一万限金と、、もう10000で品物

    • 0
    • 21/08/27 00:01:57

    1万円

    私は家族だけの式だから呼ばなかったけど、以前結婚式行った友人から1万と花もらって嬉しかったよ。でも7000円の物をお返しにあげたから、ちゃんとお返ししてくれそうな人には三万でもいいかもね。
    何も無い人も3000円位のギフト本くれた人もいたけど…人それぞれね。

    • 1
    • 21/08/26 23:49:19

    一万と言っている人達は本人と周囲の経済レベルが低いだけだと思うよ。
    低いところ同士なら揉めなくていいよね。

    • 1
    • 21/08/26 23:28:13

    >>92
    正解が知りたいならママスタで聞かずにググればいいのに。
    一万が相場だよ

    • 2
    • 21/08/26 23:23:28

    1万円

    1万で気がひけるならプラスでプレゼント
    引き出物、食事込みの3万なのに。
    3万も渡したら相手のお返しの負担が増えるだけ

    • 10
    • 94
    • ウワミスジ
    • 21/08/26 23:20:25

    1万円

    三万も包みません。あれってご飯やおみあげも込みだからね。一万にマグカップでもつけたら良いよ。

    • 1
    • 93
    • シマチョウ
    • 21/08/26 23:03:38

    >>92
    つまりどっちでもいいってこと

    友だちだから3万包むのか
    披露宴に招待されたから3万包むのか

    どちらの考え方もありってことだよ
    この場合気にするのは「お友だちがどっちなのか」だね
    披露宴やらないのに3万は重い、と感じるタイプか
    私は3万払ったのに、と感じるタイプか

    • 2
    • 21/08/26 22:57:57

    えー、半々くらい、、、
    どちらが正解なんだろ。

    • 0
    • 21/08/26 22:29:14

    >>84
    それ逆に非常識だから。
    主は式に来てくれたから3万もらった。
    今回の友人は式しないんだから3万も包んだら気を遣わせることになります
    1万包んであとは何かいいプレゼントを渡すのが常識。

    • 9
    • 21/08/26 22:21:39

    1万円

    うちの方は1万
    披露宴に出席するなら、貰った額と同額の3万渡す
    披露宴しないのに友達から3万も貰ったら、私なら驚くと同時に申し訳なく思う

    • 8
    • 21/08/26 22:12:18

    1万円

    でしょ。

    • 2
    • 21/08/26 22:11:00

    3万円

    3万包んどけば問題ない。

    • 1
    • 87
    • リブロース
    • 21/08/26 22:10:59

    1万円

    1万円包んで、1万円分のプレゼント渡すかな。

    • 3
    • 21/08/26 22:08:47

    >>78
    結婚式に出てくれたからでしょ!

    • 0
    • 85
    • ウワミスジ
    • 21/08/26 22:06:47

    3万円

    3万以外ない

    • 3
    • 21/08/26 22:06:23

    3万円

    え、3万円お祝いもらってたら、そのまま同額渡すでしょ。減らすとかありえないw

    • 3
    • 83
    • サーロイン
    • 21/08/26 22:04:39

    3万円

    3万包んだけど1年半後ぐらいに式挙げてまた3万出てったことある…

    • 3
    • 21/08/26 22:04:31

    その他

    1万から1万5千円程の物を送る。

    • 2
    • 21/08/26 22:02:21

    1万円

    結婚式しなかったというか、僻地で家族だけでやった。事前に全部お断りして、ランチのとき何人かにお祝いってことで奢ってもらった。十分嬉しかった。

    主はそんなお断りなさそうだから一万円かな。

    • 0
    • 21/08/26 20:41:48

    3万円

    自分の式にて来てくれた子には三万払ったよ。

    • 1
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ