ムーミン、DHCとのコラボ中止へ 本国の著作権管理会社がコメント「いかなる差別も容認しません」

  • ニュース全般
  • ネクタイ
  • 21/08/24 21:55:41

ムーミン公式サイトより重要なお知らせ

ムーミンを大切にしてくださる皆様へ

平素より、ムーミンをご愛顧いただきありがとうございます。

この度、当社がライセンス管理をする一部製品に関しまして、皆様へ不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

本国フィンランドのムーミンキャラクターズは、“いかなる差別も、助長ないし許容するものではない”との強い見解を持っており、当社も同一認識を持っております。
これは、お互いを認め合い、共存することを尊重していた原作者トーベ・ヤンソンの思想が包摂されています。

今後は、ライセンス許諾時点において、反社会勢力に対する確認に加えて、人権関連についても厳しく審査をし、仮に認識がなく契約された場合においても、それらが判明した時点において、速やかに契約更新停止や生産終了等の働きかけをしていきます。

ムーミン公式サイトを通じ、様々なお声をいただきましたこと、真摯に受け止めております。
ムーミンとムーミンを愛する方々の気持ちを大切に、皆様とともにムーミンの世界観を伝えるために邁進してまいります。

今後とも何卒皆様の温かいサポートをよろしくお願い申し上げます。

ムーミン、DHCとのコラボ中止へ 本国の著作権管理会社がコメント「いかなる差別も容認しません」
「ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンが示した価値観とはまったく相容れない」。DHCとのコラボをめぐり、本国の著作権管理会社がコメントしました。

https://www.huffingtonpost.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • マウントFUJI
    • 21/08/25 11:47:14

    ムーミンってほっこりの人が好きだよね。
    だからよくリンネルの付録になってる。

    • 2
    • 21/08/25 11:34:43

    ムーミンは詳しくないけどそんなにこだわり?思想?がある作品なんだったらコラボの話になった時点で相手企業を精査しないのか?って思う。

    • 2
    • 21/08/25 11:31:27

    別にコラボ商品じゃなくても買うわよ。キャラとか目当てで買わないもの。

    • 4
    • 21/08/25 11:30:16

    日本に対して国を上げてヘイトし続けているのに不思議だなー

    • 0
    • 21/08/25 11:27:08

    >>40
    わかる!
    お話はいいよね。少しシニカルで。けど若い人知ってるのかな?
    作者がお亡くなりになって、遺族の荒稼ぎターンに入ってる感じ。
    名の知れた有名どころを選んでコラボして、政治的発言までするのはイメージ壊れるわ。

    • 3
    • 21/08/25 10:33:40

    ムーミンはたしかに荒稼ぎしてると思う
    あっちこっちにコラボ商品があってええ~って思う
    私が一番ドン引きしたのは
    「リバティプリントのハンカチにムーミンのワッペン刺繍」
    ってやつ
    リバティ、台無しじゃんって思った

    ムーミンのお話は結構毒もあって好き
    挿絵もほの暗さがあって単純な子供向けとは違う魅力があるけど
    キャラクター商品としては微妙だよね

    • 1
    • 21/08/25 10:28:43

    DHC、ディズニーとかムーミンのコラボデザインするようになってから
    それが嫌で買わないようにしてた。
    ムーミンだけでも消えてくれるんなら、また買おうかな。
    ディズニーコラボのは避けつつも。

    • 2
    • 21/08/25 08:32:32

    ムーミンって日本でめちゃくちゃコラボして荒稼ぎしてるよね?
    あんまり興味ない自分からすると、皆んなそんなにムーミン好きなんだって不思議だった。
    よくめんどくさい系の女子が「私、ムーミンのミーに似てるって言われる」って言ってお団子ヘアしてるイメージ。別に似てないのにw
    荒稼ぎの時点で胡散臭いし、DHCのクレンジング買いに行くわ。

    • 1
    • 21/08/24 23:48:39

    >>12
    ムーミンをデブカバとは!!ww

    初めて聞いたぞww

    • 0
    • 21/08/24 23:31:20

    ムーミン<0120333906

    • 2
    • 21/08/24 23:31:13

    ヤフコメの受け売りばかり(笑)

    DHCってそんなに人気あった?

    • 4
    • 21/08/24 23:29:33

    >>31
    節操はあるよ。
    イメージ壊さない所を選んでると思う。
    著作権もかなり厳しいし。

    • 1
    • 21/08/24 23:26:18

    ムーミン、昔の日本のアニメのは好きなんだよな。
    それも放送ダメなんだっけ?見たいんだけど。
    いちいち細かいよね。

    DHCはまつ毛美容液が好き。

    • 2
    • 21/08/24 23:21:26

    DHCは元からあんななんだし、いきなり手のひら返したムーミンの好感度が下がった。

    • 18
    • 21/08/24 23:20:37

    ムーミンどことでも節操なくコラボし過ぎ
    もういらん

    • 8
    • 21/08/24 23:20:35

    あらムーミン
    クレーマーに屈しちゃったの?残念ね
    DHCを応援するわ

    • 20
    • 21/08/24 23:20:31

    最近DHCの商品買ってなかったけど、久しぶりに買おうと思う

    • 13
    • 21/08/24 23:16:57

    DHCの商品使ってないけど、応援してます。
    ムーミンそんなに好きじゃないしどうでもいい。カバでしょ?カバと小さいオバサンと、旅芸人?

    • 17
    • 21/08/24 23:15:40

    >>4
    サントリーのCMに出てる芸能人は皆在日韓国人的なことをホームページに載せて問題になったんだって
    あと東大卒や京大卒早稲田卒などの高学歴は在日で日本の中核を牛耳ってるとか

    • 3
    • 21/08/24 23:14:43

    >>23
    言ってなかったけどスヌーピ派だし

    • 1
    • 25
    • サーロイン
    • 21/08/24 23:12:03

    別にムーミン好きじゃないからどうでもいいわ
    DHCは使うけど

    • 9
    • 21/08/24 23:11:13

    別記事だけど、誰が批判してだれが不買運動してるんだろうねー

    >しかし、ムーミンの公式サイトとツイッターで23日に告知されると、「ブランドにそぐわない」「ショック」などの声が相次ぎ、24日までに告知文は削除された。

     DHCをめぐっては、吉田嘉明会長が排外主義的な考えを公表し、SNSでハッシュタグ「#差別企業DHCの商品は買いません」が広まる騒動が過去にあった。

    • 2
    • 21/08/24 23:00:59

    >>18 なんの報告w

    • 5
    • 21/08/24 22:59:48

    DHCさんいつもサプリお世話になってます
    これからもよろしくお願いします

    • 11
    • 21/08/24 22:59:20

    DHCはチャイナやコリアからすると迷惑極まりない存在だからね。
    テレビでは報道しない真実を報道するYouTubeの「虎ノ門ニュース」っていう番組のスポンサーやってるから。
    何度か見たけど、凄かったよ。
    こんなこと言って大丈夫なの?って感じだった。
    全てが論理的で、口からデマカセには聞こえなかったよ。
    そのせいもあり、DHC潰しが加速してる。

    ちなみにDHCはサプリメントがお勧めだよ。
    他社と比べて原価率が高いから。

    • 18
    • 21/08/24 22:57:10

    DHCたたかれてるの知って、とりあえずサプリ買ったわ。
    高いやつは時間かけて選ぼうと思って。
    ブルーベリーの速攻のほう、良かった!ぜひ!!

    • 12
    • 19
    • リブロース
    • 21/08/24 22:55:36

    じゃあムーミンは韓国のさとコラボできない物だらけだね
    韓国は日本へのヘイトが尋常じゃないし

    • 17
    • 21/08/24 22:49:29

    ムーミン元々そんな好きでなかったけど、これからも
    そんな好きでないと思う。

    • 15
    • 17
    • サーロイン
    • 21/08/24 22:44:03

    逆にDHC応援するわ。
    リップは既にリピーターなんだけど、それ以外にオススメある?

    • 14
    • 16
    • インサイドスカート
    • 21/08/24 22:30:29

    >>8
    1じゃないけどそうなんだね。
    グッジョブとしか思わないけどな。

    • 6
    • 15
    • マウントFUJI
    • 21/08/24 22:26:49

    DHC潰しのはじまりか。
    明日バージンオリーブオイル、久しぶりに買いにいこっと。

    • 22
    • 14
    • シャトーブリアン
    • 21/08/24 22:24:11

    そうなんだ。会長グッジョブ。これからも買いまーす。

    • 25
    • 21/08/24 22:21:41

    ムーミン可愛いと思わない
    ヌメーっとしたデブカバ
    DHCはリップがいい

    • 7
    • 21/08/24 22:21:34

    ムーミン可愛いと思わない
    ヌメーっとしたデブカバ
    DHCはリップがいい

    • 0
    • 21/08/24 22:12:24

    どうでもいい
    DHCも買い続けるしムーミンも可愛い

    • 17
    • 21/08/24 22:12:05

    23日に発売したのに中止ってよっぽどだね

    • 2
    • 9
    • カイノミ
    • 21/08/24 22:08:57

    コリアヘイトかい?グッジョブだったのに!

    • 31
    • 8
    • ザブトン
    • 21/08/24 22:08:25

    >>1DHCの会長が韓国に対してヘイトスピーチしたんだってよ。

    • 0
    • 21/08/24 22:07:08

    どんなにDHCが批判されようとリップは使い続けるわ

    • 14
    • 21/08/24 22:07:06

    在日暴露の件かな?

    • 1
    • 5
    • センマイ
    • 21/08/24 22:04:53

    公式サイト見て何事かと思ったよ。
    コラボデザインが可愛かったからほしかったな。

    • 2
    • 4
    • インサイドスカート
    • 21/08/24 22:04:38

    >>1
    それ、思った。なにやらかしたんだろうね?

    • 4
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/08/24 22:02:08

    ムーミンのパパは、裸にシルクハット
    ムーミンのママは、裸にエプロン
    それは良いのか?

    • 12
    • 21/08/24 21:58:06

    レゲエシンガーの方かと思ったw

    • 1
    • 1
    • テッポウ
    • 21/08/24 21:56:30

    dhcなにわるいことした

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ