お月見にお菓子もらいに近所回る行事ある?

  • なんでも
  • サーロイン
  • 21/08/23 08:27:20

田舎だけ?
都会はハロウィンかな?
うち、毎年あるんだけど、子どもたちが喜びそうなお菓子選び悩むんだよね…
で、子どもたちはどこの家でどんなお菓子もらったか覚えてるから、あそこの家、豪華やったよーとか言ってくるし(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/25 07:13:48

    うちはない。
    ハロウィンは近所でやってたけど、コロナでなくなった。
    我が子にだけ準備してる。

    • 0
    • 13
    • シマチョウ
    • 21/08/25 06:30:10

    そんなイベントあるんだ。はじめて聞いた

    • 0
    • 21/08/23 09:46:40

    ハロウィンは町内の有志でやってたみたい。で、ポストにお菓子をいただけるお宅は(代表者に事前連絡して)目印をつけてくださいみたいのがあった。うちは子供いるけど地元の学校に通わせてなかったから参加もしなかったし、お菓子を配ることもしなかった。

    • 0
    • 21/08/23 09:44:10

    >>10
    そうそう、稲の棒作ってた
    11月だったかな?もう、うろ覚え(笑)
    ウチは関西地方スレスレの中国地方です

    • 0
    • 10
    • トウガラシ
    • 21/08/23 09:05:32

    >>9
    うちの地域も亥の子ある!うちは11月上旬だよ。歌も少し違う。10月にその年に収穫した稲の藁で亥の子の棒を作ってそれ叩いて回るよ。
    ご祝儀が子供の臨時収入になってる。

    • 0
    • 21/08/23 09:02:07

    ド田舎在住
    似た行事あるわ-
    御菓子じゃなくて現金(笑)
    子ども達が1軒ずつ伝統の歌を歌いながら回る
    歌い終わったら現金受け取りまた次の家へ
    子供会の収益になって運営費に充てます
    今は子ども居なくなって、子供会無くなったけど
    ウチの子ども達小さい時は毎年あった
    10月だったかな?
    夜に回ってたよ
    ちなみに「いのこ」と呼ばれる行事です
    「いのこの晩に祝わんもんは
    鬼産め蛇産め角の生えた子産め
    祝おた衆は四方の角に蔵立って笑え
    繁盛せぇ繁盛せぇ」

    • 1
    • 8
    • ムーンライト
    • 21/08/23 08:45:46

    お月見泥棒さんね。
    今年は9/21みたいね。
    ネーミングが可愛いのにマイナーだよねー。

    • 0
    • 21/08/23 08:34:00

    なにそれ。日にち間違えてない?とか言っちゃいそう。

    • 1
    • 21/08/23 08:33:34

    うまい棒でいいよ

    • 0
    • 5
    • ナカバラ
    • 21/08/23 08:32:17

    実家(田舎)はあるよ、月見泥棒!
    個包装菓子でいいんじゃない?

    • 0
    • 4
    • ナカバラ
    • 21/08/23 08:31:10

    東京。
    聞いたことないし、お月見しない。
    ハロウィンもしない。
    お菓子?あげないし、ちょうだいって言われたこともない。

    • 1
    • 3
    • コブクロ
    • 21/08/23 08:29:59

    あるよー。
    お月見泥棒ね。
    うちは缶ジュースにしてる。

    • 1
    • 21/08/23 08:28:56

    七夕に蝋燭(今はお菓子)出せーってのはあった。

    • 0
    • 21/08/23 08:28:36

    聞いたことないよ。
    ハロウィンだって、近所まわらないよ。迷惑じゃん。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ