統合失調症?うんざり…

  • なんでも
  • ウチモモ
  • 21/08/21 23:56:32

離れて暮らす母が認知症もしくは統合失調症に似た症状で被害妄想がひどいです。
1日に何回も電話がかかってきて隣人から「盗聴されている」「監視されている」等だいたい同じ話ばかりでうんざりしてきました。
「どうにかしてよ」と言われ、きっと主の家に「来る?」と言ってほしいのだと思いますが一時的でも我が家に呼ぶのは嫌です。
なぜなら第二子出産後、主の家に1ヶ月母が手伝いに来てくれたのですが年子で上の子が一歳すぎてから突発をやり丁度退院した日に発熱。
とても機嫌が悪く母もイライラ、手伝いに来てくれている事には感謝しかないですが主が身体を休めていることにもイライラしたのか口論になり退院してから1週間で帰ってしまいました。
あとは主が子育てでキツかった時期、金銭的にも余裕がなく2年ほど実家でお世話になったのですが(それは感謝しています)子供たちがうるさいとイライラ…
日々グチグチ文句を言われ早く出て行けオーラがすごく限界だった主は「私も頑張ってるんだよ」と泣きながら怒鳴ってしまい口を聞かない日々が続きました。
母が大病をしたこともあり(これといったきっかけは覚えていませんが)実家を出るまでには元に戻りました。
以上のことがあり母と長い時間一緒にいるのは嫌なのです。
親不孝だとは思います、でも最近母の電話が苦痛です。
病院に連れて行こうと思っていますが、母がよく自分で「私は正常だ」と言い張るので話を切り出せずにいます。
長々とただの愚痴になってしまいすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/22 11:12:57

    今は良い薬がでてるそうですね。
    うちの母も被害妄想すごいです。
    音をさせられる。
    電話の声が盗まれるといいいますよ。
    認知もはいってるのか。
    コロナは初期に風邪薬のめばなおる。
    会話がかみあいません。
    私はほっといてます。
    つきあうとふりまわされます。

    • 1
    • 21/08/22 11:06:24

    あげ

    • 0
    • 21/08/22 01:47:37

    1ヶ月前に会った時は以前より少し痩せ目に覇気がない感じでした。
    母が「ストレスで髪の毛が薄くなった」と言っているのを聞くと1ヶ月で人相が変わっていそうでその姿を見るのが嫌であまり会いたくないなと思ってしまいます。
    精神科に連れて行くまでが大変そうです。

    • 0
    • 8
    • クラシタ
    • 21/08/22 01:34:05

    入院してもらうのが良さそうだけど、今って簡単に受け入れてくれるのかな?精神科なら全く関係ないのかなぁ
    薬飲んでもとうしつは難しい病気だよね
    完治しないと聞いたこともある。
    電気治療法みたいなやつって今時あんまり無いのかな。
    母親ってところがつらいよね

    • 0
    • 21/08/22 01:27:00

    隣人から離れなくても薬を飲めば症状は改善されますか?

    • 0
    • 6
    • ネクタイ
    • 21/08/22 00:45:08

    とうしつですね。薬飲んだほうがいいですよ

    • 0
    • 21/08/22 00:43:42

    治療しなよ。とりあえず病院へ。
    向こうも慣れてるからちゃんと説明して宥めてくれる。

    • 1
    • 21/08/22 00:40:06

    あげ

    • 0
    • 21/08/22 00:12:02

    >>1最初病院へ連れて行くとき何と言って連れ出しましたか?
    入院後お父様の症状に変化はありましたか?

    • 0
    • 21/08/22 00:09:41

    >>1最初病院へ行くとき何と言って連れ出しましたか?
    入院後お父様の症状に変化はありましたか?

    • 0
    • 1
    • ハチノス
    • 21/08/22 00:03:15

    まじレスすると警察のお世話になる前に精神科連れてって入院してもらうのが一番安心だと思う。
    父が初期の認知症+統合失調症で入院してるけど可哀想だけど私達は安心。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ