友達車検切れの車乗ってる、通報していい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/21 23:37:18

    >>27
    他にも知ってる人がいると思うよ。
    聞いたら普通に答えたんだよね?
    悪びれてないから他にも知ってる人いると思うよ。
    何回も通報してれば罰金がくると思う。
    そしたら懲りて車検通すでしょ。
    ただ帰宅時間とかわかれば言う、動画や写真を撮れるなら撮った方が確実。

    • 0
    • 21/08/21 23:37:07

    万が一、車検のシールを貼り忘れてたとしても
    罰金50万円とられるから
    お友達に教えた方がいいよ

    • 0
    • 21/08/21 23:30:55

    当然メンテナンスしてないのよね?最低限エンジン動くだけの事はしてると思うけど、特にブレーキ関係は定期点検しないと怖いから。そのための車検なのに、海外の事故動画を見てるとブレーキの故障とかあるけど日本で無いのは車検のおかげ。

    • 0
    • 21/08/21 23:25:22

    ただ置いてあるなら罪にはならない
    乗ってるなら
    車検と自賠責保険が切れてるから
    3か月の免停
    80万の罰金たぶん またアクドイと懲役刑
    刑務所入る事になるよ 1年6か月
    違反点数6点減点

    即警察に通報していいよ
    動いてる証拠を動画に撮ってね

    • 1
    • 21/08/21 23:11:04

    警察なんかうごかねーよ

    • 1
    • 21/08/21 23:08:11

    >>22
    もし私以外に知ってる人がいなかったら、通報が私ってバレないか不安でした。車検のシールは剥がしてます。だから、なんで貼ってないの?から私も知りました。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/08/21 23:04:32

    車検切れの状態だからといって、すべてが罰則の対象になるわけではありません。車検は道路運送車両法に従い、車両の安全を確認するために行うのが目的です。道路運送車両法では、車検切れの状態で「公道」を走行していた場合に罰則が発生します。

    だそうですね。

    • 1
    • 21/08/21 23:04:24

    即通報。
    実家の近所に車検切れ乗ってる人がいたけど警察がきた。
    毎日乗ってるなら、車を乗る時間帰る時間を伝えるのが重要。

    • 1
    • 21/08/21 23:01:28

    >>15
    払えなかったら差押えでもなんでも来るよ!
    たまに車の違反金踏み倒そうとして、車差押えになってるニュースとかやってる。逮捕されるんだっけか?

    • 1
    • 21/08/21 22:55:49

    通報してもいいよ
    車ですれ違うだけで切れてるかどうかわかるし、主のせいにはならない、大丈夫

    • 2
    • 21/08/21 22:55:12

    妹が事故した時の相手が車検切れた車だったらしいんだけど、切れたことに気付かずに乗っていたということで相手はそのことについては注意だけだったらしいよ。

    • 1
    • 20
    • リブロース
    • 21/08/21 22:53:17

    >>19
    無車検運転自体悪質、あんたアホなの?

    • 4
    • 21/08/21 22:52:20

    >>16それかなり悪質な時ね

    • 0
    • 21/08/21 22:52:18

    >>13
    そうなんですか。無免がだめなことも、車検受けることは決められてるのに、受けずに乗ってても注意だけなんて、なんのための車検や免許なんでしょうね。そんな人と事故したらって思うと怖い

    • 0
    • 21/08/21 22:51:01

    日本の警察は木下ふみこみたいに無免許運転で事故しても平気なんだから車検切れくらいじゃ動かないでしょ

    • 0
    • 21/08/21 22:50:44

    無車検車運行の法定刑は、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金です(道路運送車両法第58条1項、108条)。 2 無保険車運行の法定刑は、1年以下の懲役または50万円以下の罰金です(自動車損害賠償保障法第5条、86条の3)。

    • 0
    • 21/08/21 22:50:09

    免停かぁ。罰金払えなかったらどうなるの?

    • 0
    • 14
    • リブロース
    • 21/08/21 22:49:16

    通報しても現行犯じゃ無いと捕まらないよ、警察も暇じゃ無いから張り込みしないし。

    • 3
    • 21/08/21 22:48:52

    >>5
    無免許運転してたお爺さん(認知症なしの確信犯)は匿名通報で警察が来てかなり叱られたらしい。一度は懲りずに運転してたけど2回目があって乗るのやめたよ。
    通報すれば少なくとも交番や駐在所のお巡りさんがお友達の家に行って指導はしてくれるよ。

    • 1
    • 21/08/21 22:46:37

    >>8罰金と点数引かれるんじゃないの?

    • 0
    • 21/08/21 22:46:04

    あー、あと見つかっても一発免停になるだけで逮捕とかはない

    • 0
    • 21/08/21 22:44:29

    走ってるところを捕まえなきゃ無理

    • 0
    • 21/08/21 22:44:26

    >>8
    そうですか…何回も言いました。でもバレないしー、もしバレてもなんもないよ!らしいです

    • 0
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/08/21 22:43:05

    整備不良で注意されるだけだよ。
    事故さえ起こさなければ何の問題もないんだよね、実際のところ。
    友達なら直接言ったらいいじゃん。

    • 0
    • 7
    • マルカワ
    • 21/08/21 22:43:00

    お願いします!

    • 1
    • 6
    • センボン
    • 21/08/21 22:42:05

    自動的に自賠責保険も切れるからかなりばいよ。
    あなたが通報してもバレないから。

    • 1
    • 21/08/21 22:41:54

    通報してもそんなことで動かないって聞いたんだけど捕まえてくれるの?
    任意保険にも入ってないんだって。前に事故したとき大変でーって言ってた。
    そんな人にぶつけられたら本当たまったもんじゃないよね…

    • 1
    • 21/08/21 22:41:04

    公道走ってるなら通報してよし

    • 1
    • 21/08/21 22:40:45

    通報しなさい!

    • 1
    • 21/08/21 22:40:13

    通報して欲しい
    そんな人に子供がひかれたらどうする?

    • 2
    • 1
    • シンシン
    • 21/08/21 22:39:25

    通報しよう

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ