コロナ病床補助金1床1950万円を受けながら入院拒否する病院が多発…不正受給として調査開始

  • ニュース全般
  • カイノミ
  • 21/08/20 17:13:09

コロナ病床実態調査へ 政府、補助金受け消極的な病院も

2021年8月19日 18:00

厚生労働省は2020年末以降、病床を新たに確保した医療機関に1床あたり最大1950万円を支給する制度を設けた。導入時点で2万8000床が対象と説明した。病床を空けておくと1床に1日最大43万6000円を補償する事業などに20年度、1兆円以上投じた。

入院要請を「原則速やかに受け入れ、正当な理由なく断らない」ことが要件だが、拒否する例がある。医師・看護師の不足や、別の病気の患者でベッドが埋まっている場合も正当な理由に該当するためだ。

厚労省は4月以降、再三、入院を断らないよう求める通知を出したが、協力しない病院の実態をつかめていない。国が投じた補助金が患者受け入れにつながったのか効果を検証してこなかった。

厚労省は6日付の文書で、患者を受け入れない場合は補助金の対象外として返還請求する可能性も示唆した。これを受け、都が約170の重点医療機関のうち、受け入れ実績が低い施設に聞き取りしたところ、受け入れ実績が増えた。

補助金を受け取りながら消極的な病院はほかにもあるとみられる。都は19日の都議会本会議で「医療機関に個別にヒアリングを行う。早急に状況を確認する」と表明した。国も各自治体と連携し、同様の実態把握を進める。(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA192LC0Z10C21A8000000/?unlock=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/16 07:52:28

    医師会の動きに不信感

    • 0
    • 21/09/13 08:23:51

    これが出てから医師会、騒がなくなったねw

    • 0
    • 21/09/13 08:07:51

    なぜ日本のコロナ患者が欧米に比べて一桁も二桁も少ないのに医療崩壊とか騒がれているナゾの答えがこれなんだろうね。

    • 5
    • 21/09/05 10:08:52

    はぁー

    • 0
    • 21/09/05 06:16:21

    は?詐欺じゃん

    • 4
    • 21/09/04 23:52:51

    こういう実態が医療逼迫の原因になってるんだろうね

    • 6
    • 21/09/04 18:53:48

    医者や弁護士だからって立派な人ばかりじゃないんだよね

    • 5
    • 21/09/03 13:05:32

    不正受給している病院は倍以上にして即日一括返金しなければならないという罰則を設けたらいいのに。

    • 11
    • 21/09/03 10:10:54

    真剣にコロナと闘ってる病院もあるのにね…
    同業者がこんなことやってるって、なんだかねえ…

    • 10
    • 21/09/03 07:00:48

    補助金富豪

    • 7
    • 21/09/02 23:07:30

    そんな楽して手にいれたお金で幸せくるはずない

    • 4
    • 21/09/02 23:06:02

    同じ医者なのにさ、苦しんでる人を自宅りょうよってかなしいね
    個人病院ガラガラだよ

    • 6
    • 21/09/02 23:01:53

    >>198
    昨日だっけか、ネットニュースになってたよ
    160億位の補助金もらってるのに30%~60%位は空き病床になってるって書いてあった。
    うろ覚えでごめんね

    • 5
    • 21/09/02 22:59:24

    すべての医師が立派な志を持っているわけじゃないからね…

    • 8
    • 21/09/02 17:50:06

    尾身さんが理事長やってる病院も?

    • 1
    • 21/08/27 07:50:50

    >>191
    つまり病院側は、受け入れられないとわかった上でコロナ病床補助金を申請してるわけだ

    あなたグダグダ言い訳してるけどさ、墓穴掘ってるだけって気づいた方がいいよ

    • 8
    • 196
    • シャトーブリアン
    • 21/08/26 00:17:04

    不正受給で大儲けしてる病院ありそう

    • 9
    • 21/08/25 19:16:28

    補助金を受け取ったならきちんとコロナ患者受け入れるべき
    受け入れられないなら、そもそも補助金を申請してること自体がおかしい

    • 10
    • 21/08/25 17:48:18

    • 0
    • 21/08/25 15:38:46

    逮捕してよ

    • 9
    • 21/08/25 09:27:17

    要件を受け入れを承諾した場合に補助金が支払われるんでしょ。
    コロナ患者に入院して欲しくないというなら、最初から補助金を貰わなければいいだけだよね?
    要件を受け入れたかのように申請して補助金をもらっておきながら、拒否はそりゃ悪質な不正受給だよね?

    • 8
    • 21/08/25 07:16:14

    これ毎回同じ人が沈んでいたトピを上げてくるのかな?いい機会だからみんなに知って欲しい。

    病床には空床も必要である。
    入院稼働率が80%程度が救急医療、地域医療、経営面などから正常な運営とされている。
    例えばコロナ専門病院なところで呼吸器系には強い専門医がいても、脳やガン、外傷、お産など、コロナと同時に発症している場合、そこでは対応が難しい、その場合、その専門医がいるところに依頼されるわけだが、そこまでもが、ただのコロナ患者で埋まってしまっていれば、コロナ、疑い患者は診てもらるところがなくなる。
    診療科目が専門的であるところこそ、コロナ病床を用意していても、そこは併発患者のために出来るだけ空けておきたいのである。
    それを拒否している、空いているのに補助金をもらっているというのは間違いである。
    中には詐欺的なところもあるかもしれないけど、私は知らない。

    • 1
    • 21/08/25 06:58:48

    ある意味、ホント医療崩壊してるね

    • 3
    • 21/08/24 22:47:23

    飲食店の給付金詐欺と同じように逮捕してほしい

    • 8
    • 21/08/24 22:31:32

    ハイスペック版不正受給

    • 2
    • 21/08/24 22:30:26

    給付金詐欺と同じ扱いではないの?

    • 8
    • 21/08/24 22:29:36

    最低
    病院に断られて死んだ人もいるのに

    • 4
    • 21/08/24 20:43:50

    これって東京だけ?
    どこにでもそんな病院ありそう…
    徹底的に調べてほしい。

    • 10
    • 21/08/24 20:36:28

    医師・看護師の不足や、別の病気の患者でベッドが埋まっている場合も正当な理由に該当するためだ。
    ↑そもそも、別の病気の患者でベッドが埋まっているのを受け入れ拒否の正当な理由に該当させる意味がわからない。
    コロナ病床に対する補助金なんでしょ?
    医師、看護師不足も基本的には対応できる人数がいた上での補助金申請であるべきだから、正当な理由ではなくやむを得ない理由だよね。医療従事者間で陽性者がでたとか。

    • 2
    • 21/08/24 20:19:20

    これはどうするの?

    • 0
    • 21/08/24 19:22:08

    医療崩壊って言うけど、全く協力しようとしない病院もたくさんあるからね。
    補助金詐欺はもってのほかだよ。
    本気でコロナに向き合う病院や医療関係者は本当に大変な思いをしているのに。

    • 6
    • 21/08/24 17:12:51

    医者とか病院って金持ちなのにこんなセコイ詐欺するんだね

    • 3
    • 21/08/24 17:11:59

    どこにでも不正受給ってあるのね

    • 6
    • 21/08/24 16:05:32

    >>175
    フジテレビのニュースでやってたよ

    • 1
    • 21/08/22 23:41:47

    まじかよ。信じられない。不正受給してる人も飲食店も病院も公表すべき。

    • 12
    • 21/08/22 23:40:24

    信じられないんだけど、そんな悪質な病院あるの?
    もし本当なら、病院名公表して欲しい。

    • 17
    • 176

    ぴよぴよ

    • 21/08/22 10:19:52

    テレビでも報道して欲しい

    • 7
    • 21/08/22 09:42:27

    >>166
    すごいトピずれでびっくり。
    トピ文ちゃんと読んだ?
    記事の内容を理解できてないのにコメント書いてるでしょ。

    • 4
    • 21/08/22 09:09:27

    この世界中が大変な事態に詐欺行為して儲けようとする病院って何なの?

    • 10
    • 21/08/22 08:50:18

    明らか公的資金の横領だから普通に犯罪行為

    • 9
    • 21/08/22 08:29:35

    補助金もらってコロナ患者用の病床増やしたと都に報告しといて救急搬送要請が来たら空きベットが無いからって入院拒否してんのか

    ただの詐欺やん

    • 15
    • 21/08/22 08:25:34

    >>166
    必死でコロナ対応してる医療機関にはみんな感謝してるでしょ

    ここで批判されているのは、国から不正に補助金をだましとってる医療機関だけだよ

    • 10
    • 21/08/22 08:23:34

    >>166
    医療機関ばかり擁護するのやめろや。
    みんなこんな補助金もらえないのに必死で働いてる!

    • 5
    • 21/08/22 08:22:20

    税金ドロボー

    • 9
    • 21/08/22 08:19:32

    約2千万 ぼろもうけ

    • 9
    • 21/08/22 08:16:10

    医療機関ばかり追い詰めるのやめろや。
    みんな必死で働いてる!

    • 2
    • 21/08/22 08:12:52

    補助金受け取っておきながら入院拒否とか詐欺
    みたいだね
    これじゃ不正受給でしかないし、補助金返還と不正受給してた病院の名前公表すべきだと思う

    • 11
    • 21/08/22 08:09:04

    ふざけんなよ。
    絶対受け入れろとは言わないけど、金だけ貰って受け入れないなんて犯罪だから!

    • 11
    • 21/08/22 08:07:44

    日本は病院たくさんあるのに病床ないって言われてるから補助金が出てないんかとか思ってたけど無茶苦茶もらってるじゃん。
    政府はちゃんと対応してたのに病院が詐欺行為って…
    その病院の医者の医師免許剥奪しろよ。

    • 6
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ