脊椎側弯症

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/19 19:29:05

    うちも中2で発覚し、近所の病院から専門の科がある大きな病院へ。
    専門の病院で最初に測った時は27度くらいだったかな?
    その時点で身長がグンと伸びる時期は過ぎてたため(小6〜中1で15センチくらい伸びた)そんなに進行しなさそうと言われたけど、一応装具を作って寝る時だけつけてた。
    うちは最終的に23度くらいにはなったけど、ほとんど身長も伸びなかったせいもあるかも。
    ちなみに私も大人になってから自分も側湾症たったと知りました。
    遺伝と決まってはないけど親も…ってことは多いって言ってました。

    • 0
    • 21/08/19 19:26:09

    身長が止まると進行も止まると言われて、うちの娘は高校2年で28度で止まった状態でした。今18歳なったけど少し曲がってるの分かるけどそのままです。
    知り合いの子は手術した人もいるし個人差あるから何とも言えないですよね。不安な気持ち分かります。

    • 0
    • 7
    • センボン
    • 21/08/19 18:59:30

    >>4
    去年17で今年26にまでなってました
    どんどん進行してるので心配です
    紹介状貰ったので次は専門の病院へ行く予定でいるのですがコロナが怖くて躊躇してます

    • 0
    • 6
    • センボン
    • 21/08/19 18:55:59

    >>3
    うちは14歳です

    • 0
    • 21/08/19 17:28:54

    私も小学校のときにひっかかって今も曲がってるけどそのまま。よく体いがんでない?と言われるくらいかな。

    • 0
    • 21/08/19 17:25:33

    >>1 角度は分かりますか?主人が側湾症のため3歳半検診のときに診てもらいましたが10度ぐらいかなぁ、様子見でと言われました。これからの進行が不安です。

    • 0
    • 21/08/19 17:25:26

    お子さん何歳?ある程度年齢なると進行は止まるって。うちは中学から高校の間定期的に検査してきたけど高三でもうこれ以上進行ないだろうということで終了になったよ。

    • 0
    • 21/08/19 17:20:08

    なるようにしかならない。

    • 1
    • 1
    • ザブトン
    • 21/08/19 17:18:19

    ついこの間もトピがたってたような。

    うちの娘は中2で要再検査になって、大きな病院行って、経過観察になったけど、半年後進行してなかった事と成長も止まったからこれ以上は進行しないだろうと言われました。
    高1の健康診断で注意?となっていたけど放置、高2では何も書かれなかったです。

    私自身、大人になってから側弯症が分かりましたが、何も出来る事がないとの事でそのままです。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ