軽いがかさばるプラスチックごみ

  • 料理・家事
  • SDGS
  • 21/08/19 14:26:01

どうしてますか?
自治体では月2回だけ回収があります。
それじゃとても足りず置き場に困ってます。
しかたなく燃えるゴミにしてしまうときもあり。
たまにスーパーに持ってくけど暑くてそうそう出来ない。
お湯をかけてカサを減らすこともしてみたけど、家族みんながそうしてるわけじゃないから余り小さくならない。
地球ちゃんの為にできることをしたいので、一般人でもやりやすい方法をご存知のかた教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 18
    • サンカク

    • 21/08/19 23:32:30

    うちの地域も最初月2だったけど週1になったよ。
    プラゴミ月2は少なすぎるよ~。それでなんとかしろとか無理な話。
    市役所に要望出した方がいい。
    うちの地域は汚れ落ちないやつや酷いやつは燃えるゴミでOKだからそっちに入れちゃうよ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • シマチョウ

    • 21/08/19 23:26:55

    お肉やお魚のトレー類はスーパーで支払いを終えて袋詰めする際に中身だけ袋に詰めてトレーはその場で捨てていく人いるよね。私は衛生面が気になるのでちょっとそれはやりたくないなって思うんだけど…そういう風にしてゴミを減らしてる人もいるよという情報までに…。

    • 0
    • 21/08/19 23:23:56

    うちは減らすためにトレーに入ったものは買わなくなったよ。エコ包装の肉買ったり魚屋や肉屋を利用したり豆腐もボール持って買いに行ったりに切り替えたらビックリするぐらいゴミが減った。

    • 0
    • 21/08/19 23:18:43

    プラ製品を出来るだけ買わない。

    • 0
    • No.
    • 14
    • タチギモ

    • 21/08/19 23:16:35

    お菓子の袋なんかは細くたたんで結んでる。
    薄いけどペッタンコまではつぶれないプラ容器とか冷凍食品のトレイは、キッチンバサミで切ってる。

    • 1
    • No.
    • 13
    • リブロース

    • 21/08/19 23:00:58

    うちの市は燃えるゴミにプラスチック入れて大丈夫だからガンガン捨ててる
    ペットボトルも捨てて大丈夫
    消極炉?がすごいいいやつみたい

    • 0
    • 21/08/19 15:05:36

    やはり月2は少ないですよね。
    自治体に要請しようかな。
    4人家族、沢山プラごみ出ます。
    一週間で50リットルが満タンになるかも?
    お湯をかける方法はどこかのユーチューバーの受け売りです。
    この時期暑くてお湯なんて沸かしたくないです。
    スーパーに持ってくのもたまにやるけど、ペットボトルと違ってポイ活不可(ポイントが貯まらない)なので嬉しくないし、準備してても暑すぎて忘れることもあり。
    屋外にベンチ型ゴミ箱を2つ置いて、仮置き場にしてますが、缶瓶ペットなども入れてて、プラはかさばるので入らず、かといってこれ以上増やせない。
    困っています。

    • 0
    • 21/08/19 14:57:57

    ハサミで切る
    うちも回収が月2しかない所に住んでた頃大変だったよ
    燃えるゴミより多いもんね

    • 2
    • 21/08/19 14:36:45

    潰す

    • 0
    • No.
    • 9
    • ザブトン

    • 21/08/19 14:35:31

    嵩張るの、わかる。
    うちは市の分別で、燃えるゴミにプラは出せない。お弁当お惣菜の容器、ビニール袋、菓子パンの袋、飴の外袋や小袋、外装フィルムとかも全部プラスチックゴミ。
    夫婦と小学生二人、週一出せるけど毎回45リットルゴミ袋いっぱいになるよ。プラゴミが一番多い。

    切る、重ねる、きれいにたたむ、とかとにかく手がかかることしないとほんとに嵩張る。

    • 5
    • No.
    • 8
    • ミスジ

    • 21/08/19 14:34:56

    四隅に切り込み入れて平らにする。

    • 1
    • No.
    • 7
    • サンカク

    • 21/08/19 14:32:34

    月2回は少ないね。
    ビニールとか肉などのトレーも一緒?

    • 0
    • No.
    • 6
    • イチボ

    • 21/08/19 14:30:38

    食品トレーやペットボトルは、買い物に行く度にスーパーで捨てる

    • 0
    • 21/08/19 14:30:37

    暑くて出来ない??

    • 0
    • No.
    • 4
    • ウルテ

    • 21/08/19 14:30:24

    月二回は厳しいねー。ストックできるゴミ箱を外に増やすか、圧縮するくらいしかできないよね

    • 1
    • No.
    • 3
    • ハバキ

    • 21/08/19 14:29:29

    お湯かけて…って、なんか有害物質溶け出してそうだな笑

    • 2
    • No.
    • 2
    • ザブトン

    • 21/08/19 14:28:20

    そんなに貯まるってなんのゴミ?コストコのデリカの大きなトレーとかのこと??

    • 0
    • No.
    • 1
    • タチギモ

    • 21/08/19 14:27:35

    そんにな溜まる?!
    なんのゴミのこと言ってるの?
    トレー?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ