【茨城】県立図書館「星乃珈琲店」の看板が大きすぎて乗っ取られたみたいだと苦情殺到

  • ニュース全般
  • ヒモ
  • 21/08/18 14:07:59

7月にリニューアルオープンした茨城県立図書館(水戸市三の丸)を巡り、新たに整備したカフェを示す看板について、県に「大きすぎる」という趣旨の問い合わせが相次いでいることが分かった。

カフェの導入を歓迎する利用者も多い一方、図書館よりもカフェが目立つ建物の外観に、県民からは「図書館がカフェに乗っ取られているようだ」という声が寄せられているという。

県は2018年冬ごろ、県立図書館へのカフェ導入の方針を決定。
19年12月~20年1月にプロポーザル方式で事業者を公募、選考を経て、20年2月に星乃珈琲店を運営する日本レストランシステムに決定した。

カフェの整備に伴い、正面玄関側の壁面中心部に「星乃珈琲店」の看板が、その下に県立図書館とカフェのコラボレーションを示す特注のロゴマークが飾られ、「茨城県立図書館」の看板は、結果として最下部になった。

県生涯学習課によるとオープン後、看板の文字の大きさについての苦情が複数件寄せられているという。

同課によると、図書館の看板は既存のもの。ひさし部分に設置されているため移設が難しかった一方、空きスペースに設置した店の看板は、木々に隠れずに通りからも見えやすい大きさにしたため、より目立ったと説明している。

同社の親会社「ドトール・日レスホールディングス」は苦情について「把握していない」とコメントした。

https://mainichi.jp/articles

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/19 19:15:34

    乗っ取られてるとか 笑
    つまんない苦情入れる暇人もいるんだね

    • 0
    • 21/08/18 19:56:07

    星乃珈琲がドトールなの知らんかった!
    パンケーキがフワッフワなとこだよね?
    今住んでる県には無いなー、久々に行きたいなぁ。

    • 2
    • 21/08/18 18:37:07

    カフェ羨ましいわ~

    • 1
    • 21/08/18 18:34:50

    >>16
    斜めから写真撮ってるからズレてるように見えるだけでは?

    • 1
    • 21/08/18 15:44:42

    くだらない苦情出さないで欲しいわ。
    どんな事にもケチつけるような小さい人間なんだろうな。
    可哀想に。

    • 8
    • 16
    • シマチョウ
    • 21/08/18 15:42:19

    ちょうど真ん中真上じゃない左ズレなのが気になる。そっちに苦情入れたい。

    • 2
    • 21/08/18 15:40:59

    乗っ取られたとかすごい発想w
    図書館の文字の上に取り付けられてから乗っ取られたって言えよw

    • 4
    • 21/08/18 15:39:28

    くだらないことで苦情入れる人がいるんだね。

    • 5
    • 21/08/18 15:37:14

    かわいい
    こういうのって、コーヒー目当てでいいから図書館にも次いでに寄ってほしいって目的でコラボしてるんじゃないの?

    • 8
    • 21/08/18 15:08:36

    これはこれで可愛い。
    図書館の看板が隠れて見えないわけじゃないからオッケ。

    • 8
    • 21/08/18 15:05:38

    大きさよりも色で目立つんじゃない?図書館は黒だから。

    • 3
    • 21/08/18 14:40:28

    見た目は悪くないけどな~
    コーヒーマーク可愛いし
    コーヒー目当てで来た人が
    ついでに本を読むってことはないの?
    そんなに怒ることなのか

    • 6
    • 9
    • ハチノス
    • 21/08/18 14:35:48

    うちの方もカフェ併設型だけど、お店の看板は図書館中にしかないな。

    • 0
    • 8
    • クラシタ
    • 21/08/18 14:28:59

    平和だなぁ

    • 7
    • 7
    • セキズイ
    • 21/08/18 14:28:06

    ( *´艸`)

    • 0
    • 21/08/18 14:27:28

    ど田舎茨城

    • 3
    • 5
    • セキズイ
    • 21/08/18 14:12:30

    そうか?

    • 1
    • 21/08/18 14:12:26

    図書館側がいいなら別にいいんじゃない

    • 3
    • 21/08/18 14:12:24

    星乃珈琲ってドトール系列だったのか!
    納得した

    • 3
    • 21/08/18 14:10:23

    確かに目立つけど乗っ取られたとは思わない

    • 2
    • 21/08/18 14:09:57

    おお!ほんとだ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ