この接客どう思う?私的にはちょっとくどくて嫌かも

  • なんでも
  • ネック
  • 21/08/16 20:42:14

Aさんの電話応対について、本人に言おうか迷うことがあって。

丁寧なのはいいんだけど、、

うちのPC、たまに動作が重くなるんだけど、電話で問い合わせ受けて顧客情報検索中に突然固まったりするのね。(このポンコツPCの件については今回は置いておいて。社内でも改善策考え中みたい)

私は少々お待ちください、で画面遷移が終わるまで保留音、わかったら、お待たせいたしました、○ですね、と対応するんだけど。

Aさん。
大変申し訳ございません、ただいまシステムの都合でパソコンの動作が遅くなっております。恐れ入りますがしばらくお待ち頂けますでしょうか、、はい!大変お待たせいたしました、ただいま確認がとれました!○○の件ですね!と逐一こっちの事情を語りまくって場を繋ぐみたいなやり方をする。
さらに、電話を切る時にもいちいち、お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。と蒸し返す。

時には顧客からその説明について何かしらやりとりまでしてて、そうなんですか?お急ぎなのにお待たせして申し訳ございません、とか談笑してる。

上の人は聞こえる席にいるのに何にも注意しないんだけど、これって顧客側からしたら余計なことしゃべるなよ、って思わない?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/17 19:27:33

    丁寧過ぎるほど丁寧にしても
    結局さ
    主みたいな人がクレームするんだよね(笑)
    丁寧過ぎるってさ

    へんなのー

    • 3
    • 178

    ぴよぴよ

    • 21/08/17 19:23:53

    上司に注意されてないんなら、それでいいからでしょ。
    主は気にせず、自分の仕事に集中しなよ。
    聞き耳立ててるから、やりとりを詳しく覚えてるんでしょ。

    • 3
    • 21/08/17 19:16:54

    >>172確かに、私は注意されたことありませんし、Aさんが上の人に注意されたところを直接見たことはありません。
    それは、上の人があまり聞いてない、席にいないからかもしれません。


    あと、色々推測されてる人が別にいますが、私はあまり電話に出る仕事をしているわけではないため(他にすべき仕事があります)仕事をせずに聞き耳をたてているわけではありません。

    • 0
    • 21/08/17 18:38:25

    接客についてのアンケートが不評だったりクレームがなければ良いと思う。

    • 2
    • 21/08/17 18:32:50

    特に問題ない。問題ないから上司は注意しないだけ。
    主は他人の会話を盗み聞きしてないで仕事に集中しなさい。

    • 3
    • 21/08/17 18:27:47

    タイトルのとおり、「私的に」嫌なんだよね
    あくまでも主観でしかないから、主と同じように思う人もいれば、そうじゃない人もいる
    よかったね みんなの意見聞けて
    いつも指導者が正しいとは限らないことがよく分かったでしょ

    • 1
    • 21/08/17 17:14:22

    そろそろ仕事が終わって主もチェックするかな

    ねえ主
    応対のやり方って色々あっていいと思う
    そして、誰かも書いていたように相手によっても変わっていいと思う

    AさんはAさんのやり方
    主は主のやり方
    上席からどちらも注意されてないなら、それぞれの信じるやり方でやっていけばいいんじゃないの?

    その中で、ここに色々書いてあることからわずかでも何かを感じとって仕事に活かせたら、今よりもっとよくなるんじゃない?

    否定的な姿勢ばかりでは成長も止まってしまうよ

    • 2
    • 21/08/17 13:55:32

    主みたいな奴に当たったら最悪だと思う
    すごいイライラするわ
    いつまで待たせるんだ!って思う

    • 9
    • 170
    • シャトーブリアン
    • 21/08/17 13:53:19

    >>112
    主の接客が間違ってるから、主に修正が必要です。

    • 3
    • 21/08/17 13:44:58

    >>51
    主は、自分に都合の悪い部分は読まないの?アンカー先のコメント読んでどうやったら、そんな返しになるの?

    • 3
    • 21/08/17 13:40:25

    >>36
    主、仕事出来ない人だね。

    • 1
    • 21/08/17 13:19:56

    この主、本当に自分の気になる部分しかみないね。
    こんなんで電話応対して顧客からクレーム来ないかのかな。

    • 2
    • 21/08/17 13:11:00

    >>162
    本当にこの通り言っていると思うの?
    わたしは申し訳ないっていう感情をのせていると受け取ったわ

    • 1
    • 165
    • シャトーブリアン
    • 21/08/17 12:58:33

    録音されてるから、クレーム時に聞き取られて
    万が一マニュアル意外の発言していたら指摘されちゃう。

    • 0
    • 21/08/17 12:48:54

    いや別に思わない。余計な事ではないし。

    • 1
    • 21/08/17 12:19:37

    >>162いやいや、気持ちが伝わって私はいいと思う。なれなれしくないけどな。

    • 1
    • 21/08/17 12:08:18

    ずみまぜんでじた~むりでじだ~ごめんなさい~

    ↑これ、本気ですか?顧客に対してこんな馴れ馴れしい…
    今、お勤めじゃないことがよくわかりますね。

    • 0
    • 21/08/17 11:41:06

    コルセンに勤めていた時、電話が集中する時間帯に検索が遅くなることがあった。日程調整で全員が同じ画面を開いて確保して行かないといけない作業があって、どんどん希望日の枠の数字が減っていく。話している最中になくなることもあるからこっちもとってあげたくて必死、お客様には伝わらないから、説明してたよ。
    「今、その時間では枠が一つと出ています。もしかするとこの操作中になくなってしまうかもしれません、急いで処理してみますのですみませんがお待ちください」と話しながら操作、端末が遅いことにものすっごく焦ってた。
    結果、取れたらとれました~よかったです~って明るめに返事ができるけど、一歩の差で取れないときなんかが、ずみまぜんでじた~むりでじだ~ごめんなさい~ってものすっごいがっかりして伝えてた。お客様も、あら~そうなの、残念!じゃ他の時間は?とか気持ちを組んでくれてたからクレーム何て一切なかった。
    主みたいにタンタンと、とれんかったです。とか言われたら、努力した?ってカチンとくる。

    • 2
    • 21/08/17 11:33:47

    オペレーターの鏡じゃん。

    最後にいえいえいとんでもございません、って恐縮してるのは、ありがとうって言われてるからだよ。きちんと丁寧に対応してくれたら最後にありがとうって伝えるもん。
    事務的な対応しかしてくれなかったら、はいどうも、って切る。
    だから、よくそういう言葉を言うってことは、とってもいい人ってことなんだよ。
    わかる?

    • 5
    • 21/08/17 09:14:17

    逐一事情を語りまくったり禁止事項まで語るのは不要だけど、トピ文の説明程度ではイライラしないし、上席が注意しないなら禁止事項までは話してないのでは。
    長すぎる保留音なのに何の説明も謝罪もない方が結果的にはイライラする。
    経験談。

    • 7
    • 21/08/17 09:14:03

    上司が注意してないなら、別にいいでしょ。お局がでしゃばる話じゃない。主が上司にきいてみれば?都合良くしか受け取らないだろうけど。
    常識的に、世間一般的にAさんの対応で正しいと思う。Aさんだって、相手の反応見ながら簡潔に済ませてることあると思う。
    どうしてもAさんが気になる、気に入らない、くどい!と思うなら申し訳ないけど自分の更年期障害とか疑った方がいいと思う。主の激しい思い込み癖とせっかちさはちょっと、こういうおばさんと仕事するのしんどいなぁ~

    • 2
    • 21/08/17 09:13:35

    これだけたくさんの人がAさんの対応で問題ないと言っているのに、たった数人の自分よりの意見が全てに思えるんだろうね。
    こんな人が電話で正しく相手のニーズを汲み取れるんだろうか。

    • 5
    • 21/08/17 09:06:48

    人に寄るだろうけど、私はAさんの対応の方が好き。
    だったら仕方ないかと思えるし、Aさんのせいじゃないのに何回も謝ってくれたら「会社よ、早く動作環境どうにかしてあげてくれ」と思うし。
    保留音中だと、物凄く時間が経つのが遅く感じるから。

    • 8
    • 21/08/17 09:06:22

    >>134
    主は、その古株パートタイプって事よね。
    自分の仕事のやり方を根拠もなく周りに押し付けてドヤってるタイプね。

    本当は、上の人に認められるなんておかしい!私の言う事聞かないなんておかしい!
    そうだ!ネットで聞いて賛同意見を集めて突きつけてやろう!
    見ていろ!!
    って事だろうね。

    • 4
    • 21/08/17 09:02:47

    長い保留音ってイライラしてこない?
    Aさんコミュ力高くていいじゃない

    • 7
    • 21/08/17 09:00:18

    保留音の方がイラつく。
    機械音は耳障りだし。
    コイツ、ほったらかして忘れてんじゃないか?って思う。(経験上)

    話してくれた方が向き合ってくれていると思うし状況が解るのでよっぽどでないとイライラしない。

    保留音を長く流された上でたらい回しや解決策なしだと目も当てられない

    • 4
    • 21/08/17 08:55:43

    >>120
    コールセンターなら品質チェックとかのために定期的にモニタリングしてるよね?
    リアルタイムか録音分かはセンターで違うと思うけど
    それで上席の人がなにも言わないなら問題ないんじゃないの?

    • 2
    • 21/08/17 08:51:34

    私はその説明でいいと思うよ。

    私が相手側なら、そんなポンコツPCを使ってるなんて想像できないから、言ってくれたら納得するよ。

    • 6
    • 21/08/17 08:43:24

    >>146

    >顧客情報検索中に突然固まったりする
    >画面遷移が終わるまで保留音

    顧客情報検索中でも保留にしてるってみえるよ?

    • 0
    • 21/08/17 08:40:26

    私もコールセンター勤務だけど、Aさんの対応は問題ないと思う
    声だけの接客は想像以上に難しい
    研修を終えて独り立ちしたら、場数踏んで自分なりに最善だと思うやり方になっていくのが普通だよ
    誰がどう見ても非常識なやり方をしてるならまだしも、この程度で注意するのはAさんの良さを殺してしまうんじゃないかな
    主も指導者ならその辺の個性はある程度尊重した方がいいと思う

    • 10
    • 21/08/17 08:39:45

    顧客から苦情があったの?意外にこういう人が顧客には丁寧で、1人に親身に対応しているように受け取られて好かれたりするのよ。その対応のせいで他の方がどうなってるかって、その顧客には関係ないから。顧客じゃなくて、一緒に働いてる主が嫌なだけじゃないかな。

    • 5
    • 21/08/17 08:38:02

    >>145
    ダメだ、反論しかしない。

    • 5
    • 21/08/17 08:34:17

    >>145
    ↓この流れだと、顧客情報検索中に固まったら、少々お待ちください、と画面遷移が終わるまで保留にするってことでしょ?


    うちのPC、たまに動作が重くなるんだけど、電話で問い合わせ受けて顧客情報検索中に突然固まったりするのね。(このポンコツPCの件については今回は置いておいて。社内でも改善策考え中みたい)

    私は少々お待ちください、で画面遷移が終わるまで保留音、わかったら、お待たせいたしました、○ですね、と対応するんだけど。

    • 0
    • 21/08/17 08:30:32

    >>142うちのPC、たまに動作が重くなるんだけど、電話で問い合わせ受けて顧客情報検索中に突然固まったりするのね。(このポンコツPCの件については今回は置いておいて。社内でも改善策考え中みたい)

    ↑ってかさ、とか言う前に、読んでくださいね。

    • 1
    • 21/08/17 08:29:13

    主のみ読んだ。
    たしかにAさんは丁寧だけどくどそう。
    丁寧にしようとして無駄な言葉遣いが癖になっちゃったんだろうね。

    主は電話代気にし過ぎて逆に対応が冷たそう。
    相手に合わせた速度で話してる?
    ゆっくりな人にはゆっくりと、早口には早口で。とか

    • 0
    • 21/08/17 08:27:33

    顧客側からすると、その時の自分の状況によるかな。
    相手の声のトーンや、間、話し方にもよるだろうし。電話って難しいよね。
    あと問い合わせの場合は、ほぼ顧客側から電話をかけていると思うので、あちら側が何かを話していても、用件が済めば失礼しますといって電話は切っちゃう。

    • 0
    • 21/08/17 08:24:10

    っていうかさ
    主は顧客情報検索の時点でいちいち保留にするの?
    ありえない~
    わたしがされたら、ハズレに当たったなって思うわ

    • 4
    • 21/08/17 08:23:11

    >>36
    会社の電話代を気にして簡潔に接客してんの?お客さまに失礼な姿勢だね。早く終わらせようとしてるなって気付くよ。

    • 9
    • 21/08/17 08:20:49

    電話代とか気にしない
    丁寧な対応の方が好感をもてる

    ただ主もAさんも、自分のパターンを決め過ぎじゃない?
    声だけだから難しいとは思うけど、イライラしてそうな相手には簡略に、急いでなさそうなお客さん相手には多少雑談ぽくなっても、会話でつなぐ、とか臨機応変にすればいい

    接客販売とかやっててもほんとに売れる人ほどお客様によって対応かえる

    • 9
    • 21/08/17 08:20:46

    >>133
    接客って情だから、主みたいな対応ならAIの方がマシかな。
    だから人間の仕事が無くなるんだよ。
    だってマニュアル通り、教科書通りならAIでも問題ないし、AIは主と違って勉強するからサービス向上する。

    • 7
    • 21/08/17 08:20:07

    上の人は聞こえてるのに何にも注意しないってことは、主は余計な事は言わずにほかっとけばいいってこと
    トラブルになっても上の人の責任

    • 5
    • 21/08/17 08:20:04

    主が何にそんな腹立つのかよくわからない。

    オペレーターに繋がるまでに
    自動音声聞かされまくる電話が多い中、(主のところがどんなシステムか知らないけど)
    やっと繋がった後に
    またいつ終わるかわからない保留を入れられるより
    Aさんのような対応の方が私は好き。

    • 10
    • 21/08/17 08:16:34

    >>133
    主はその時毎回、保留ボタン押して相手には保留音を聞かせるの?
    私はそっちの方がイライラする(笑)
    何回保留にするんだよ(笑)何回目?って保留音になった時に突っ込む。
    まだ繋ぎでトークの方がいい。
    だって別にトークだろうが保留音だろうが、その待機時間って変わらないよね?
    「人柄がいいなぁ」「愛想がいいなぁ」「トークも楽しかったな」
    って客が思えば良くない?

    • 9
    • 21/08/17 08:16:29

    せっかくおさまりかけたかと思ったけど、また最初に逆戻り

    だめだ、この主成長しない

    • 10
    • 21/08/17 08:16:07

    私接客でAさんタイプ。
    古株パートに「余計なこと喋らずマニュアル通りに」と言われるけど、お客様から感謝の声よく貰うから店長やもっと上の人にはそのままでいいと言われてる

    • 8
    • 21/08/17 08:11:47

    >>130だよね。検索中にPCが固まると情報が見れないから顧客のニーズに合う回答ができなくてほんと困る。
    だから、答えたいけど何も答えられない。

    いちいち、今PCが固まりました!あ!復旧しました!とか実況されても、こっちの問題なのにいいわけをベラベラと語るな、だよね。

    • 0
    • 21/08/17 08:09:57

    どちらにしても待たせる時間はそう変わらないよね。

    • 8
    • 21/08/17 08:08:28

    >>130
    それじゃすぐ保留にされるのは?

    • 5
    • 21/08/17 08:06:51

    丁寧なのはいいんだけど、急いでる時だと余計な言い訳してないでサッサと此方の質問に答えてよ!って思う事もある

    PCの不具合はそちらの問題なんだから あまりグダグダ言ってるとただの言い訳にしか聞こえないでしょって感じる

    • 0
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ