20歳の娘の一人暮らし

匿名

インサイドスカート

21/08/14 23:44:40

今年20歳になった娘。通信の大学でアルバイトしてます。1週間ほど前突然一人暮らしをする、物件を見に行ってくると言い出しました。理由は母親の私のことが嫌い、家にいると勉強ができない、もう20歳だから自由にさせろと言うことでした。うちには娘の部屋もあります。昨日も朝バイトに行くと言って出て行き帰って来たのが今日の夕方です。連絡もしてきません。勝手に市外に物件を探したらしく、もう引越しのことを考えているみたいです。
私は一人暮らしを反対してるわけではないけど、今は時期ではないと思っています。そのことを話してみたんですが20歳だから自由にさせろの一点張りで困っています。勝手にさせてみるべきでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.83 ハバキ

    21/09/16 18:02:45

    男かな?

  • No.82 ヒレ

    21/09/15 16:57:58

    別に良くない?
    私は19で社会人になって1人暮らし始めたよ。
    自由にしたいならすればいい、ただし全部自己負担だよ、でいいと思う。

  • No.81 朝からムカついている

    21/09/15 16:53:05

    もう、遠方の大学に行かせてると思って期間限定で学費と家賃、生活費の補助をしてあげて自由にさせてみたら?

    家賃に関しては、親名義にして期間終了とともに解約。
    大学を留年、単位足らず、退学した場合には全て打ち切り。
    法令遵守は当然で近隣からの苦情が重なった場合も打ち切り。


    案外、ちゃんとするかもよ。

    心配心配と言いながら、かなりの過干渉のような気がする。
    子どもを信じていないから先回りして道を塞ぐ。
    子どもが失敗したら「そら見たことか」

    過干渉の親は、子どもには毒にしかならない。
    主さんが思うより「心配している親心」を押し付けてない?
    過度な監視・干渉されていると感じてるのでは?
    身の置き所がなければ勉強も出来ないよ。

  • No.80 アキレス

    21/08/19 17:47:25

    夏のスクーリングの支払い用紙が娘の部屋にあった。払ってなかった。娘の家だと勉強できないって言うのもよく分からないんです。自分の部屋もあるし。一人になる空間があるのに。なんでも出てきいたいって理由にしてしまうのも分かってるんですが。

  • No.79 シキンボウ

    21/08/18 19:49:07

    >>78
    交友関係はバイト仲間まではあまり把握してないです。たまに娘がバイトの話しをする時に聞くくらいです。もう少し冷静になってくれればいいのですが。一人暮らしを反対しているわけではないので、歩み寄ってほしいです。

  • 広告
  • No.78 マルカワ

    21/08/18 19:17:43

    何でこんな事になってしまったのでしょうね?交友関係の影響もあるでしょうが、ご両親は知らないのでしょう?意地になっているようで止められないのでしょうか。傷ついたりしないうちに気が付いて戻って来てくれるといいですね。変な男性やお仲間に利用されたりしないかと心配です。

  • No.77 シキンボウ

    21/08/18 17:36:00

    >>67
    私も親以外の誰かが話してくれれば少しは話しも聞いてくれるんじゃないかって思いますが、そういう人がいません。

  • No.76 セキズイ

    21/08/18 17:24:52

    面倒くさいけど、支出表作ってやれば?

    収入、
    時給1200円で8時間で週4→15万3600円

    支出、
    家賃5万円
    スマホ代12000円
    ローン3つ36000円

    とかって。

  • No.75 テッポウ

    21/08/18 17:21:28

    >>71
    いや、勉強しないなら退学させるよ。
    学生の半分は勉強なんで。
    干渉しすぎではなくて言いなりになってる様に見える。

  • No.74 トウガラシ

    21/08/18 17:20:27

    >>73
    よく読んで
    昨日の朝出て、今日の夕方に帰ってきてんのよ

  • No.73 サガリ

    21/08/18 17:19:14

    昨日朝バイトに行って帰って来たのは夕方って、当たり前じゃない?通信大学なのに数時間しか働いてないの?それで一人暮らししたいって?精神年齢低すぎ。

  • No.72 セキズイ

    21/08/18 17:18:53

    >>69
    娘は家賃半分出してって主に言ってる

  • No.71 シキンボウ

    21/08/18 17:17:28

    干渉しすぎですか?

  • No.70 メガネ

    21/08/18 17:14:48

    お金出さない、賃貸保証人にもならないそれで縁も切れば良い

  • No.69 ウワスジ

    21/08/18 17:13:48

    自分で生活費稼いで、自分で家賃払うならいいじゃない。好きにさせてやんなよ。
    主は、娘に干渉しすぎたんだよ。ほっといてやろう。

  • No.68 シキンボウ

    21/08/18 17:09:54

    学費は私が出しています。スクーリングも1コマいくらで払っています。スマホ代は去年から自分で払ってもらってますが、みんな親に払ってもらってるのにって言われます。今は扶養家族になってますが、自分で生活するならもっと稼がないといけないから年金や保険も自分で払わなければいけなくなります。今みたいに働いたお金全部自分のお小遣いってわけにはいかないのに。出ていくことで頭がいっぱいみたいで。私も話していてあんまりバカにした態度なのでつい口調が強くなるとめちゃくちゃ怒って出ていこうとします。

  • No.67 ネック

    21/08/18 17:02:24

    親以外で、娘さんとまともに話が出来そうな大人はいないのかな?
    精神的に未発達な子供って、親の言う事は聞く前から拒絶する前提だけど、
    そうじゃない他所の大人に、具体的にあれは?これは?って、聞かれていくうちに、だんだん、あ~、これは、無理か~…ってなっていく事は、ちょいちょいあるよね。

  • No.66 ヒウチ

    21/08/18 16:52:49

    >>57出来ないと思いますよ。収入が少ないなら保証人か必要になる筈です。アルバイト代はどのくらいあるんですか?家賃、光熱費、通信費払って充分生活出来る収入ならだけど、通信とは言え、まだ学生でしょ?学生に保証人無しで賃貸契約は出来ないよ。まともな物件ならね。

  • No.65 インサイドスカート

    21/08/18 16:50:31

    我慢できないワガママ娘だね。
    金遣い荒い水商売の友達や男がいるとか?

  • No.64 テール

    21/08/18 16:43:40

    娘さん返済出来なくて、親の所に取り立てこなきゃいいけど。

  • No.63 匿名

    21/08/18 16:41:17

    そこまで話聞かないってヤク中か何か?
    変なもの打たれてたり服用してんじゃないの、男と一緒に

  • No.62 ウチモモ

    21/08/18 16:40:59

    通信の成績は把握してますか?

  • No.61 スネ

    21/08/18 16:37:02

    その理由なら就職して独身寮狙うよね。
    一般的には。

  • No.60 アキレス

    21/08/18 16:29:54

    風俗まっしぐら…というか片足突っ込んでる?

    通信大学(笑)なら、別に通うのも殆んどオンラインでしょ。学費は誰が出してるの??
    自立して働くようになってからじゃなきゃ、それとも他にパパがいるわけ?

  • No.59 アキレス

    21/08/18 16:29:26

    風俗まっしぐら…というか片足突っ込んでる?

    通信大学(笑)なら、別に通うのも殆んどオンラインでしょ。学費は誰が出してるの??
    自立して働くようになってからじゃなきゃ、それとも他にパパがいるわけ?

  • No.58 タン

    21/08/18 16:25:08

    失礼だけどどうしようもない娘さんですね

  • No.57 シキンボウ

    21/08/18 16:17:46

    もう親が反対していても家の契約ってできるんですね。住む市は言ったけど住所は教えてくれません。お金もないのにどうするんだろう?勝手にするの一点張りで話しになりません。今、緊急事態宣言もでていて仕事をするのも危ういのに。彼氏でもできて一緒に住むのかなとも思いましたが一切言わないし。うちそんな厳しいうちじゃないのに。もう疲れました。ちゃんと気持ちよく送り出してあげたかったな。

  • No.56 タン

    21/08/17 21:42:45

    Twitterとインスタブロックされました。

  • No.55 ウワスジ

    21/08/15 18:40:28

    今回は見送ってほしいけど全く話しを聞いてくれない。

  • No.54 ソトモモ

    21/08/15 17:21:56

    学生
    アルバイト
    保証人無し
    初期費用なし
    ローン持ち
    この条件で貸してくれる所があるとしたらヤの付く所
    もしそうなったら親の所に娘さんが積み立てたローンの取立てにこられちゃうよ
    なんで20歳前後の女の子って危機感ないんだろう
    まだ20歳…娘さんの未来を思って勝手にさせないであげてほしいです

  • No.53 ウワスジ

    21/08/15 16:51:48

    ローンは本当に組んでいます。3つとも請求書はきてます。

  • No.52 ウワスジ

    21/08/15 16:49:22

    まず引越し費用がないと思うんだけど。話しても聞いてくれない。一人暮らししたいならどうぞって思うけど、それ以前の問題じゃないですか?家なんて勝手に契約してきたら大変です。

  • No.51 匿名

    21/08/15 16:49:08

    ローンは本当に組んでるのかな、明細は見た?
    全部男に貢いでるだけの可能性はない?

  • No.50

    ぴよぴよ

  • No.49 匿名

    21/08/15 16:29:47

    娘さんの金銭感覚ヤバくない?20歳でローン3つとか。後先考えずに行動してどんどん借金膨らみそう。

  • No.48 ウワスジ

    21/08/15 16:29:27

    おかしいですよね?今も話しかけたらいきなり怒り出してお金出さないなら口だすな勝手にするって怒鳴ってきて。ローン抱えてたら大変だからローン終わってから一人暮らしすれば?って言ったら嫌だって。住むとこも親が分からないなら家出と一緒じゃない?って言ったら、そうだね、それでいいよって。

  • No.47 トウガラシ

    21/08/15 16:25:02

    >>39
    若い女ってだけで保証人なしのところもあるよ
    まぁ滞納したらどうなるかはうっすらわかるやつね

  • No.46

    ぴよぴよ

  • No.45 シンシン

    21/08/15 16:20:59

    >>43
    なんか娘さん大丈夫?
    失礼ですが発達障害とかではないですか?
    ローン3つ抱えて一人暮らしってまともな思考じゃない
    せめてローン完済して一人暮らしに必要な資金溜まってからだよ

  • No.44 ウワスジ

    21/08/15 16:18:48

    自由になりたいが1番の理由らしいので金銭援助はしません。私が思うに娘は家で一緒に暮らしていても自由だと思うんですが。娘は今3つのローンを抱えているので3つ目の時もうローンを組んで買い物したらいけないと言ったらじゃあ買ってって言われました。せめて初期費用がないと大変でしょ?って言っても話しも聞かないので困ってます。もう不動産屋さん家貸さないでほしい。

  • No.43 ウワスジ

    21/08/15 16:18:17

    自由になりたいが1番の理由らしいので金銭援助はしません。私が思うに娘は家で一緒に暮らしていても自由だと思うんですが。娘は今3つのローンを抱えているので3つ目の時もうローンを組んで買い物したらいけないと言ったらじゃあ買ってって言われました。せめて初期費用がないと大変でしょ?って言っても話しも聞かないので困ってます。もう不動産屋さん家貸さないでほしい。

  • No.42 サンカク

    21/08/15 15:50:38

    二十歳過ぎてるしやらせてみたら。
    もちろんお金一切援助無しで。
    子供二人とも県外大学で一人暮らしさせてるけどめちゃくちゃお金かかるよ。

    女の子で風呂トイレ別、独立洗面所とか高い…

    物件探したら金かかるの解る。
    必要な物買い始めたら目ン玉飛び出す。住んでみたら親がほとんどやってくれてたのを解る。

  • No.41 ランプ

    21/08/15 15:47:51

    20歳なら大丈夫では?と思ったけど、その娘さんだと無理そうだね。
    初期費用貯めることが出来たらいいよ、ってことにしたら?

    よくわからなくてローン組んじゃったとしても2回目は慎重になるもんだけど、何度もなんでしょ?ちゃんと教えないとどんどん借金作りそうな気がする。

  • No.40 ササバラ

    21/08/15 15:36:58

    20歳のアルバイト定員で保証人もおらず貸す物件がそもそもあるんだろうか?
    保証人の欄を勝手に書いてハンコ押したりしてない?
    自由にさせる代わりに責任は自分で取ってねのスタンスでいいんじゃない?
    学費含めてお金も一切出さない事はしっかり伝えた方がいい

  • No.39 シンシン

    21/08/15 15:34:45

    一人暮らしするなら一切経済面の援助はしない
    学生なら家借りるときの保証会社使えないんじゃないかな?
    保証人必要だと思うな
    バイトで相当稼いでるなら別だけど

  • No.38 ウワスジ

    21/08/15 15:27:54

    私のことを嫌いでもいいけど家にいて会う時間は1時間ないくらいです。話しかけても喧嘩腰で話しになりません。賃貸て保証人なしで借りれるんですか?

  • No.37 サガリ

    21/08/15 04:28:20

    家族のこと1人でも嫌いだと1人暮らししたい気持ちめっちゃわかる。

  • No.36 ネック

    21/08/15 01:51:13

    両親の反対を押し切ってまで一人暮らしするなら一切お金は出さないよでいいのでは?
    スマホ代も自分で払いなと言ってみる
    バイト代をどれだけもらってるの?
    引っ越し代とか家電やカーテンなんかの初期費用も含め家賃の半分をもらえばどうにかできると思ってるのかな?

  • No.35 匿名

    21/08/15 01:32:22

    じゃあお金出してってどんな娘だよ
    借金して困るのは娘だから、どこまでも借金取りに追いかけられればいいさ

  • No.34 イチボ

    21/08/15 01:26:22

    私も、母親との折り合いが悪くて二十歳で一人暮らししたけど、正社員で働いていたよ。車のローンもあったけど、安いワンルームのアパート借りてやりくりして貯金もしてた。
    だからトピタイ見た時は、大丈夫じゃない?と思ったけど、主の子は考えが甘いと思うわ。
    アルバイトで変なローンは組むとか。
    通信も無意味で終わりそうだね。
    旦那さんの言うように、借金増やしそう。
    月の収入の3分の1以内で支払える家賃なのかね?
    初期投資の貯金はあるのかね?
    まずはそこからかな。

1件~50件 ( 全83件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。