SNSにお墓の写真をあげる意味

  • なんでも
  • ウチモモ
  • 21/08/14 13:52:14

SNSに母の墓参り行きました、ってお墓にお供えして上げたり、仏壇の前にお菓子おいて今頃ナントカしてるかな?
って写真上げてる人いるんだけどなんなんだろう?墓の写真って撮るもの?
自分の心の中で色々思えばよくない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/14 17:19:15

    >>43
    常識人だね

    • 0
    • 21/08/14 17:18:17

    >>42
    常識人だね

    • 0
    • 43
    • トウガラシ
    • 21/08/14 16:46:57

    身内に報告用に撮るのはいいけど、世界発信するのはおかしいと思う。

    • 1
    • 21/08/14 16:36:46

    10年前の実母の葬儀・・・写真という文字すら浮かばず
    7年前の義父の葬儀・・・チラッと頭の中をかすめる
    2年前の義母と実父の葬儀・・・撮っておきたいと思ったけど出来ず
    1年前の叔父の葬儀・・・看護師の姉がコロナで来れないので、撮ってメールで送った

    徐々に考え方変わってきてるとは思うが、誰でも見られるSNSに上げようとは思わん

    • 4
    • 21/08/14 16:24:07

    >>39
    身内の中でならそれもアリじゃないのかなぁ
    知り合いでもないのが亡くなった情報配信
    されてもただただ迷惑なんだって
    配信する方も知らない相手に見てもらいたい
    心理が理解出来ないよ

    • 0
    • 21/08/14 16:20:00

    そういえば野村克也さんの息子(サッチーでは無い方との子供?)が野村さんの葬儀の時に野村さんのご遺体写してTwitterにあげたよね……
    なんかビックリしちゃって…有名スポーツ選手のその姿を見る必要もないはずなのに。。
    息子さんはほとんど海外暮らしの人?だから感覚おかしいのかな……

    • 0
    • 21/08/14 16:00:31

    ちょっと話ずれるんだけど
    義母がお葬式の写真や動画撮っててびっくりした。w
    コロナ禍で旦那の祖父のお葬式に
    行けなかったんだけど
    お葬式はこんな感じでした
    って、何枚も動画送ってきた。
    他に来れない親戚にはお葬式中に
    テレビ電話を繋いだらしい。。。
    何でも撮れば良いってもんじゃないよね。

    • 0
    • 21/08/14 15:45:17

    遺影載せてるのもあった
    正直キモいわ
    お墓の方がまだマシ

    • 1
    • 21/08/14 15:31:42

    >>29
    いるね。
    亡くなった犬や猫を載せるのも考えられないのに、赤ちゃん載せてる人には私もびっくりしたよ。

    • 3
    • 21/08/14 15:29:01

    >>33

    そういう事ね

    • 0
    • 21/08/14 15:21:41

    今って何でも写真撮ってSNSだよね
    親戚がお葬式でも写真撮りまくってたのは驚いたな
    普通に不謹慎だしひく

    • 0
    • 21/08/14 15:16:46

    お墓用の桶、先祖の苗字を見せるブローガー

    • 0
    • 21/08/14 15:14:28

    SNSの為に墓参りしてんだから写真あげるのは当然だろ。

    • 2
    • 21/08/14 15:12:54

    >>29 インスタのオススメでよく亡くなった犬出てくるからほんと気分悪い
    ○○は天国に行きましたってながなが書いてるけど
    死体はやめろやっていっつも思う

    • 1
    • 21/08/14 15:11:05

    >>26

    骨壷を写真に撮る発想すらないけど、人に送るのは考えられないね

    • 0
    • 21/08/14 15:09:14

    >>27

    なんなんだろうね。。

    • 0
    • 21/08/14 15:06:53

    世の中、亡くなった赤ちゃんや亡くなった動物を載せる人もいるからねぇ。私には考えられないけどそんな人もいるんだよ。

    • 5
    • 21/08/14 15:05:35

    今日友人が初盆らしく写メが送られてきたわ。

    • 0
    • 21/08/14 14:53:15

    若い子なら若いなと思うだけだけどそれなりの年の子供もいる大人がやってるとうわって思うわ。
    法事とはいえ受付を子供がやりましたって受付でピースしてる写真上げてた人いたわ。アホか。

    • 3
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/08/14 14:52:39

    >>18
    正確には骨壷?包んである状態なんだけど。
    遺族にとっては大切なものなんだろうけど、ちょっと嫌だよね。

    • 0
    • 21/08/14 14:52:09

    友人のお葬式のときの遺体を載せてる人もいたよね
    男の人で

    そう思うとまだいい方なのかも

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23

    ぴよぴよ

    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/08/14 14:43:35

    >>19
    snsに上げなければ実父や実母ならいいのでは?

    私も祖父が亡くなった時に、祖母が「最後の顔を写真に残してくれ」って言ったから撮ったよ。

    • 1
    • 20
    • ウワミスジ
    • 21/08/14 14:42:45

    通夜、葬儀、法事で、集合写真撮ってる馬鹿もいるよね
    あれ何の意味があるんだろう
    変なのが写るとは思わないんだろうか
    気持ち悪い
    感性が理解できない
    義母、義母の実家が平気でこういうことやってたけど日本人と思えない

    • 1
    • 21/08/14 14:41:08

    うちの義兄なんて義父の遺体までスマホで撮影してたよ。非常識すぎて引いた。

    • 3
    • 21/08/14 14:39:23

    >>17

    遺骨まで?!それはなんて返信していいかわからないね。。

    • 0
    • 17
    • リブロース芯
    • 21/08/14 14:37:26

    このコロナで葬儀に行けなかった家から、ことある事に携帯に写真が送られてくる。
    正直気分いいものではないね。
    思い出の写真はまだしも
    仏壇とか遺骨とか。
    納骨したらお墓の写真も来るだろう。

    • 0
    • 21/08/14 14:33:47

    わかるよ。
    SNSに写真付で私生活をさらけ出す人って、わたしたちが手帳にひっそり日記を書くこととが同等なんだと思ってる。根本的な概念がもう別次元。

    • 0
    • 21/08/14 14:33:24

    SNSなんてなくなればいいのに

    • 1
    • 21/08/14 14:32:37

    アプリのアイコンに仏壇まえでダブルピースしてる馬鹿女ならいた

    • 0
    • 21/08/14 14:31:23

    >>9
    外村美姫

    • 0
    • 21/08/14 14:28:48

    >>3
    45~50代前半くらいのアラフィフ世代こそSNS無法地帯だよ、やたらキャピキャピしてて感覚が違う

    • 2
    • 21/08/14 14:26:33

    故人を思ってじゃなくてお墓参りに行く自分が好きなんだよ
    うちの姉は親戚が来るものだけは表面的に張り切るよ、裏方の準備とか親戚呼ばないものは完全スルー

    • 3
    • 10
    • シキンボウ
    • 21/08/14 14:24:15

    そういうのやってる人って有名人と勘違いしちゃってるよね。
    誰も他人の行動や生活なんて気にしないのに

    • 1
    • 9
    • センボン
    • 21/08/14 14:22:44

    どこでも撮影して頭おかしいよね
    動物の亡骸とかあげる人もいるしホントやめてほしい

    • 1
    • 8
    • カイノミ
    • 21/08/14 14:21:40

    写真を撮るけれども、それは墓参りに行けない母に見せるため。こんな感じだよーって。
    SNSにあげるなんて考えられないな。
    まぁ自己顕示欲の強い人なんだろうなと思う。私はこれだけやっていると。

    • 2
    • 21/08/14 14:16:43

    SNS依存気味の人って感覚がズレてるから、なんでもネタになるのよ。

    • 5
    • 6
    • ウチモモ
    • 21/08/14 14:16:40

    >>4

    うん、それも謎だね

    • 0
    • 5
    • ウチモモ
    • 21/08/14 14:15:15

    >>3

    いや、その人40すぎなのよ。。
    キラキラつけてる場合じゃないね。。

    • 0
    • 4
    • ハチノス
    • 21/08/14 14:12:52

    子供が体調不良の時にそれ撮って投稿する人並に謎だよね。

    • 6
    • 21/08/14 14:09:56

    私世代(40代)以上なら、まずやらないかなw
    道徳的や常識的に。。。
    若い世代は感覚が違うね。
    親が意識不明で入院中だと、キラキラエフェクト付き画像をSNSであげてる子もいたし。

    • 5
    • 21/08/14 13:58:59

    自分所の墓なんだから好きにしたらいいじゃん

    • 4
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/08/14 13:56:59

    SNSに上げる写真なんて、意味ないものが殆どじゃない?
    別に写真撮って載せようが構わないと思う。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ