旦那の姉が仏壇に線香あげたいと家に上がろうとするので玄関に仏壇を移動した

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/15 08:47:05

    でもこういう訪問拷問に近いよね
    断れない堂々と来られるやつ

    • 0
    • 21/08/15 08:42:51

    >>118
    本家本家とか連呼してそうだよね笑

    • 1
    • 21/08/15 08:31:16

    もうさ、仏壇捨てても良いとか言うんだったら
    その姉に手渡しなよ。
    義家族のだとしてもそんなこと思ったことないわ。
    あなたの家にあるくらいなら義姉の家にある方が先祖も嬉しいだろうね。

    旦那に言ってみたら?

    • 9
    • 21/08/15 08:27:51

    嫌な嫁だね。線香あげさせて茶出すくらい良いじゃん。

    • 2
    • 21/08/15 08:26:32

    位牌持ってけばいい話し。

    • 3
    • 21/08/15 08:23:39

    仏壇リモートにしてあげなよ。
    そうすればいつでも自宅で線香あげられるだろ。

    • 2
    • 21/08/15 08:20:35

    別にあがって家の中見たいとかそう言うのじゃないだろうに。
    手を合わせられるご先祖さま達も可哀想だなぁ。

    • 4
    • 21/08/15 08:17:27

    >>121家は、タンスの上に小さい仏壇がありますけど、持ち運びをするなら、仏壇の中に置いてある位牌とかを全部出してからではないと無理かもしれないですね。小さい仏壇ですが、きちんと引き出しとかもついていてしっかりとした仏壇ですよ。

    • 0
    • 21/08/15 08:01:14

    >>98お墓参りに行った後、お仏壇に手をあわせない?

    • 1
    • 21/08/15 07:50:18

    >>118
    ママスタは地方住みが多いんじゃないの?
    コロナ関連トピでも地方はコロナとかあんまり関係ないんだろうな…ってなる

    • 1
    • 21/08/15 07:47:39

    わりと面白いネタ。クスッとした笑

    • 2
    • 21/08/15 07:45:57

    どんな仏壇なのか気になるよ。持ち運び出来るの?

    • 2
    • 21/08/15 07:38:58

    小さいコンパクトな仏壇もあるよね
    大体は大きくて移動なんてとてもじゃないくらい重いと思うけど

    ただ、釣りにしちゃ凄い発想だし、お線香をあげることを、ミッションだなんてひどいな

    • 0
    • 21/08/15 07:05:37

    大きかろうが小さかろうが、移動させるって考えにびっくり

    • 0
    • 21/08/15 06:39:52

    なんかでかい仏壇持ちの田舎者が結構いるトピ

    • 6
    • 21/08/14 21:58:11

    >>50
    うちの母親勝手に上がってくるんだけど
    旦那が嫌がる時もあるから玄関で済ませたいのに

    • 0
    • 21/08/14 21:35:19

    他人だから主のコメント面白いわ

    • 2
    • 21/08/14 21:29:22

    うちのは移動できないぐらいデカいわ~
    主さんみたいに意地悪せず
    麦茶は出すよ

    • 1
    • 21/08/14 20:16:24

    >>106
    いや、お盆でも感染爆発、自粛してって言ってんだから親戚でも人んち上がるの無し!!
    ダメダメ!!

    うちも本家だから、その都度何かしらで親戚が来るんだけど、ホント勘弁してほしいの!
    こっちの都合や気持ち、何も考えてねーんだよ!!マジうぜーっ(笑)

    • 6
    • 21/08/14 19:01:30

    義姉と色々あったんだろうね

    • 6
    • 21/08/14 15:39:13

    コロナ禍とはいえ…
    主さんが異常だし意地悪過ぎ
    義姉が怒るのも当たり前

    • 10
    • 21/08/14 15:27:04

    仏壇の中の仏さん達も急にガタガタしだしたら驚くからさ、あんまり揺れないようにコロコロつけてやんなよ。

    • 7
    • 21/08/14 13:44:45

    自分の親も
    粗末にされるよ。

    • 6
    • 21/08/14 13:44:30

    雑すぎるネタ

    • 4
    • 21/08/14 13:43:29

    こんな事する人いるんだ?

    かなりビックリだ。

    主の事だよ。

    • 5
    • 21/08/14 13:43:18

    捨てたいくらいならお姉さんにお譲りたら??なんでイヤイヤ面倒しみてるの?

    • 5
    • 21/08/14 13:37:56

    単純にお盆だからお線香上げに来たんじゃないの?
    コロナ禍とはいえ、仏壇があるなら親戚が来ることを想定しておきなさいよ。

    • 5
    • 21/08/14 13:19:20

    そこまでして家の中に人を入れたくない神経って(絶句)

    当たり前な生き方してないよね‥こういう人って

    • 8
    • 21/08/14 13:19:02

    仏壇ってでかいのに一人で移動させれる?
    位牌ぐらいしかおけない小さい簡易な仏壇??

    • 5
    • 21/08/14 13:18:59

    勝手に移動したら、ダメだよ
    祟られるからやめてた方がいい

    • 2
    • 21/08/14 13:15:37

    調べてみた。
    同じ家の中でした仏壇を動かすときは供養いらないって。
    1階から2階とか。
    移動させるときはお参りしてから動かして移動が済んだら再度お参りしたらいいそう。
    家から外に出す場合は供養がいるそう。

    • 3
    • 21/08/14 13:14:43

    仏壇って お坊さんにお経あげてもらってからしか移動しちゃダメなのに 移動したの?

    • 1
    • 21/08/14 13:14:08

    >>73
    罰当たり

    • 0
    • 21/08/14 13:12:40

    >>14

    靴箱の上???

    お仏壇の話だよね?
    そもそもお仏壇はそんなに簡単に動かせるような大きさではないと思うのだけど
    もしかして小さな神棚と間違ってる?

    • 0
    • 21/08/14 13:12:25

    え、お墓はないの?墓参りが正式なのにね。
    変な姉だね。

    • 1
    • 21/08/14 12:59:42

    お位牌と仏具と仏花だけでいいじゃん。
    なんなら玄関の外にベンチ置いて
    麦茶セットとお菓子置いとけばパーフェクト
    消毒用アルコールも忘れずに

    うちのお寺は日除けテント出して
    そこでお参り出来るように色々置いてあったよ。
    お陰で誰とも口利かないで盆迎え出来た。
    お包み入れる郵便受けみたいな箱まであったわ。

    • 1
    • 21/08/14 12:53:57

    ミニ仏壇?義姉が大っ嫌いなら仏壇ではなくて、墓参りさせれば?
    その方がお互い楽じゃない?

    • 0
    • 21/08/14 12:49:13

    義姉に仏壇譲ったら

    • 7
    • 21/08/14 12:47:34

    クソ釣り

    • 0
    • 21/08/14 12:46:19

    お仏壇を移動?ありえない

    • 0
    • 21/08/14 12:45:41

    仏壇ってめっちゃ重いよ?
    男二人でも大変
    どうやって移動したの?

    • 0
    • 21/08/14 12:43:43

    それはないわ

    • 0
    • 21/08/14 12:43:20

    家の中で仏壇を移動する場合、魂入れと魂抜きの供養は必要ありません。
    たとえば1階から2階への移動であったり、隣室へ移動する場合などです。
    供養が必要ないといってもご本尊や位牌は白い紙に包んで移動するとよいでしょう。
    これは、目隠しという意味があります。

    • 0
    • 21/08/14 12:39:59

    旦那はそれを知ってるの?怒らないの?
    もし私の旦那が私の姉にそんなことしたらブチギレるわ

    • 3
    • 21/08/14 12:39:47

    武勇伝なの?かっこいいね笑

    • 0
    • 21/08/14 12:38:20

    アポ無しなら仕方ない

    • 1
    • 21/08/14 12:35:38

    お盆、帰ってきてるよ?
    悲しむね。。

    • 2
    • 21/08/14 12:33:16

    え…
    仏壇って勝手に移動したらだめでしょ

    • 4
    • 84
    • マウントFUJI
    • 21/08/14 12:31:11

    仏壇を玄関に移動?
    コンパクトな仏壇なら可能だけどね
    しかしそこまでやるとは…

    • 6
    • 21/08/14 12:30:28

    想像してウケた。
    誰の入ってる仏壇なの?
    本家じゃないんでしょ?

    • 5
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ