家に居ても玄関鍵かけてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/15 11:26:52

    門扉は鍵かけしているので玄間ドアにはかけていない。

    • 0
    • 21/08/15 11:23:30

    >>203ペルー人の事件かな?
    施錠している家は入らなかったって言ってたよね。
    あの事件の近所に住んでるけど当時毎日恐怖だった。

    • 1
    • 21/08/15 11:17:17

    危ないよー、過去に親子の無差別●人した人に何でその家にしたのかって理由聞かれた時に、鍵が開いてたから、ただそれだけの理由で●したんだって。だから絶対鍵はかける。無施錠で子供達に何かあったら悔やんでも悔やみきれない。

    • 1
    • 21/08/14 18:52:28

    知人宅が強盗に襲われて財布の中身を取られて50代の奥さんが強姦された。結構最近。

    知人の話では、数日前から在宅中に玄関をガチャガチャされる事が何度もあったらしく、それを奥さんから聞いたお子さんと知人が戸締りちゃんとしてよって話しても、奥さんは「他の階の人が間違えただけでしょ、私も何度かやった事ある」「もし空き巣や強盗が狙うなら向かいの高級マンションに行くでしょ」って言って全然気にしてなかったんだって。
    場所は、電車からバスに乗り継がなきゃ行けないようなのどかな田舎だし、被害に遭った奥さんも、年齢的にまさか自分が性犯罪のターゲットにされるとは思わなかっただろうね。

    知人は、女性にはちゃんと戸締りして欲しくて、Facebookにこの話を書いてた。

    • 2
    • 21/08/14 18:32:46

    こういう人が押し入られて殺されたりするんだなーってのがよく分かるね。
    ちょっと危機感無さすぎだわ。

    • 2
    • 21/08/14 16:46:00

    小学生が帰ってくる約30分前から空けてる。
    女の子で帰りに立ち話してくるから30分間で帰ってこなかったら締めるって言ってある。
    鍵持ってるけど出すの面倒らしいからちゃんと帰ってくる。

    • 0
    • 21/08/14 16:27:05

    鍵をかけないという
    選択肢がない。
    誰がいても必ずかけてる。

    • 12
    • 21/08/14 16:26:49

    常に閉めるのが当たり前だと思ってた。
    実家もあいてることなんてなかったからな。

    • 6
    • 21/08/14 16:26:21

    掛けてる。
    旦那の親戚がピンポンも押さずに開けて入るから。絶対居留守使う。

    • 0
    • 21/08/14 16:10:06

    数年前に熊谷の事件あったじゃん?
    勝手に誰か入ってきて潜まれたりするのが怖いから常に閉めてるよ。

    • 5
    • 21/08/14 16:05:22

    夜寝るとき以外はかけてない

    • 1
    • 21/08/14 15:52:24

    物騒な世の中だから閉めてる
    あと田舎だから勝手にドア開けられる可能性がある

    • 5
    • 21/08/14 15:50:54

    ゴミ捨ても回覧板も鍵をかけずに行ってたけど、このトピ見て鍵をかけようと思った
    怖すぎる

    • 1
    • 21/08/14 15:50:44

    掛けてるよ。チェーンも。
    マンションで不審者騒ぎがあって、それからダブルロック。
    癖つけちゃえば苦ではないし。
    1人でいて、日向ぼっこしてたら(窓しまってるよ)気持ち良くてうっかり寝ちゃったりした場合に安心だし。
    たいてい子ども達帰ってくる1時間前くらいに全部開けるけど、もう昼寝はしないから。

    • 0
    • 21/08/14 15:49:56

    かけないタイミングっていつ?一切ない

    • 7
    • 190
    • シャトーブリアン
    • 21/08/14 15:47:57

    人がいたら空いてるわ
    義親が昔の人だから鍵閉めないんだわ
    夜でも中に人がいれば開いてる
    玄関の鍵閉めててそこから見えてる窓は網戸とかで出掛ける人達だからね
    こういう家に限って平和というか。何もこねーわ

    • 0
    • 21/08/14 15:34:10

    うち、住宅街なんだけど
    鍵かけてたら、知らない人に外からガチャガチャドア開くか確認されたよ。
    旦那が急いで外みたら普通に車で立ち去ったって。
    近所のママも、同じ被害にあってて。

    知らない人が突然ドアを開けようとするって怖いよね。

    • 5
    • 21/08/14 15:29:00

    全員いない時、もしくは寝る前にかける

    親が敷地内で行ったり来たりするから、いちいちかけるのめんどくさくて…

    ほんとはかけた方がいいのは分かっている

    • 0
    • 21/08/14 15:26:54

    物騒なので掛けないなんて無理

    • 6
    • 21/08/14 15:25:46

    夫婦が鍵かけず家にいて強盗に襲われて二人とも殺されて、そこに帰ってきた子供も殺されて…って事件あったよね。
    家に旦那がいるからとか家族がいるからって関係ないよ。殺すつもりで包丁振り回す男が押し入ったら無事じゃ済まない。子供いてもその辺の危機感が無い人って意外といるんだね。

    • 8
    • 21/08/14 15:24:28

    うちはかけてます。私の知ってる日本都市部に住んでるアメリカ人、外出時も就寝時も鍵かけません。指摘したら、ここは日本だ!って言われました。

    • 1
    • 21/08/14 15:23:46

    玄関開けたら閉める。
    もうこれが身についている。

    • 11
    • 21/08/14 15:21:45

    ちゃんとかけてる。
    怖いよ。

    • 5
    • 21/08/14 15:20:54

    他トピのコメントだけど、こういう事件は都会でも田舎でも普通に昔から起きてるから、戸締りをしないという選択肢が無い。
    よく無施錠の家に強盗とか入って強姦や殺人の被害に遭ったニュース見るけど、それでも変わらず一定数は無施錠が当たり前みたいで心配になる。

    • 6
    • 21/08/14 15:10:18

    常にかけてる。ゴミ出しの時もお隣に回覧持っていく時も。

    • 10
    • 21/08/14 15:04:03

    普通閉めるよ。

    • 13
    • 21/08/14 15:02:47

    怖いから閉めてるよ。

    • 10
    • 21/08/14 15:02:33

    いや、閉めてるよ。
    誰か人が入ってきて来たらどうする?
    鉢合わせるよ。

    • 10
    • 21/08/14 15:02:12

    誰かが外出してて帰ってくるならあけとく。全員家にいるなら閉めとく。

    • 1
    • 21/08/14 14:50:57

    鍵かけないなんて怖すぎ
    鍵は上下、U字ロックも毎回かけるよ

    • 7
    • 21/08/14 14:49:39

    普段はずっとかけてるけど、旦那がいる時は開けてる。
    夜は毎日必ずかけてる。

    • 1
    • 21/08/14 14:48:50

    飼い猫脱走予防の為鍵かける。田舎だとこんちは~っていきなりドア開けるから怖いんだよね。

    • 4
    • 21/08/14 14:47:01

    かけてるよ。両実家はかけてないけど(笑)。母の実家は超田舎で、玄関しめてても縁側とか全開なんで鍵閉めるっていう認識が無いらしい。でも、今はそんな安全じゃないんだから家にいても閉めろとしょっちゅう言ってる(けど閉めてない…)。

    • 0
    • 21/08/14 14:43:02

    かけてる
    チェーンしてる
    誰かに一回開けられたからな

    • 2
    • 21/08/14 14:42:42

    日による
    親が毎日来るからいつ来てもいいように開けてある

    閉まってたらインターホン鳴らされてうざい

    • 0
    • 21/08/14 14:41:10

    もちろんかけるよ!たまに、ピンポン鳴らしてすぐに玄関のドアをガチャガチャ開けようとする人が居るから絶対にかけてる。

    • 6
    • 21/08/14 14:39:43

    かける。
    むしろ家いる時こそ入って来られたら怖い。物とられるじゃすまない。

    • 4
    • 21/08/14 14:39:03

    正直家族がいるときは油断しがち。夜は必ずかけるけど。一人の時は必ずかけるよ。

    • 0
    • 21/08/14 14:36:05

    このトピ見てわかった事
    主は ど田舎住み、変わり者

    • 1
    • 21/08/14 14:35:48

    かけてる

    • 1
    • 21/08/14 14:34:22

    解錠するのは出入りするときのみ。
    あとは常にかけてるけど。

    • 3
    • 21/08/14 14:30:47

    近所の放置子が勝手に開けるのが嫌で鍵かけてる

    • 2
    • 21/08/14 14:29:54

    え?
    熊谷連続殺人事件、忘れたの?
    犯人は施錠してない家を狙いまくって、人を殺しまくったじゃん

    茨城のポツンと一軒家みたいな家も、
    埼玉から殺しのために物色に来た頭おかしいのに家族が殺されたよね

    昼間だからって田舎だからって
    近くに頭おかしい輩がうろついてるとは思わないのかな

    • 3
    • 21/08/14 14:28:41

    泥棒や変態、私たちの予想以上に身近にたくさんいるから必ずかける
    いちいち半発表やニュースにならないけど
    たくさんのひとが被害あってるから

    • 0
    • 21/08/14 14:26:40

    ウチはかけてるけど、実家が県外の田舎で、その近辺ではみんな留守の時以外は鍵かけない。鍵かけてると、留守だと思われるらしい。隣近所みんな玄関ドアバーンと開けて「どうも~」「いる?」って上がり込んでくる。

    • 0
    • 21/08/14 14:24:00

    前はかけてなかったけど今はかけるようになった。

    宅配の人や誰か分からない人に勝手に玄関開けられたことがあったから。
    そういうことが連続で続いて流石に怖くなったから、かけるようになった。

    • 0
    • 21/08/14 14:23:44

    かけてる。
    それが当たり前だと思ってる。

    けど、田舎のおばあちゃん家はかけてないから普通に人が入ってくる(笑)

    • 3
    • 21/08/14 14:22:22

    子供たちが出たり入ったりしてる時は開けてる。
    なるべく閉めてる。

    • 3
    • 21/08/14 14:21:16

    かけてない
    子が帰ってくるから
    さすがに夜中はかける

    • 0
    • 21/08/14 14:19:05

    >>46
    インターホンないの?

    • 0
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ