メンタリストDaiGo氏が差別発言を謝罪「無知が招いた失態」

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/08/14 03:33:24

「メンタリスト」という肩書で活動するDaiGo氏が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言し、批判された。これを受けDaiGo氏は8月13日夜のライブ配信で「一生懸命、社会復帰を目指して生活保護を受けながら頑張っている人、支援する人がいる。さすがにあの言い方はよくなかった。差別的であるし、これは反省ということで謝罪させていただきます。大変申し訳ございませんでした」と話した。
【木許はるみ/デジタル報道センター】

 DaiGo氏はライブ配信の冒頭、「ホームレスの人とか生活保護を受けている人は働きたくても働けない人がいて、今は働けないけど、これから頑張って働くために、一生懸命、社会復帰を目指して生活保護受けながら頑張っている人、支援する人がいる。僕が猫を保護しているのとまったく同じ感覚で、助けたいと思っている人、そこから抜け出したいと思っている人に対して、さすがにあの言い方はちょっとよくなかった。差別的であるし、ちょっとこれは反省だなということで、今日はそれを謝罪させていただきます。大変申し訳ございませんでした」と語った。

 DaiGo氏は自身の発言について「無知が招いた失態」と述べ、北九州市で生活困窮者を支援するNPO法人「抱樸(ほうぼく)」の奥田知志理事長に会い、生活保護受給者の実態を学ぶ考えを示した。

 DaiGo氏は7日、<【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答>と題した動画で、ホームレスの人について「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない? 邪魔だしさ。プラスになんないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしさ。もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きている。犯罪者を殺すのだって同じ」と述べた。

 また、生活保護受給者に対しては「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない。猫は生きてれば僕は癒やされる」などと語っていた。

毎日新聞より

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/17 01:19:07

    【スーパー母ちゃん】DaiGoさんと松丸亮吾さん4兄弟の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16637

    • 0
    • 14
    • インサイドスカート
    • 21/08/14 09:00:57

    【メンタリスト】DaiGoさんの超理論的な自宅兼仕事場【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4864

    • 0
    • 21/08/14 08:46:20

    私はだいごの言ってること少しわかるけどね

    • 0
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/08/14 06:26:24

    >>7
    してるらしいという不確実な情報を巻き散らかさないで。
    身近にいるなら、市役所に通報すればいい。

    • 1
    • 11
    • シキンボウ
    • 21/08/14 06:24:19

    この人ってこんなキャラなの?

    • 2
    • 21/08/14 06:23:28

    いやいやいや、正常な大人が社会で生きて行くために普通口にしない事を「正論だから」とただ単に言えばいいってことじゃないから。正論ぶち撒けて頭良い気分になってるのは実際馬鹿だけだから。この人は自分が自負しているよりも頭悪いんだよ。

    • 5
    • 21/08/14 06:22:52

    生活保護ってシンママとかの
    若い人は減ってるよ?
    増えているのは高齢者、
    都市部のね。
    特に都内とかは多い。
    年金がわりなんだよ、
    国保が少ないから。
    都市部で高齢者の貧困問題が
    どんどん顕在化してる。
    都内とかは高齢者の窃盗や孤独死は爆増中。

    • 3
    • 21/08/14 06:12:56

    あんなに力説してたのにもう?笑

    • 2
    • 21/08/14 06:04:54

    生活保護の実態を暴いてくれそうな予感
    これはある意味期待してる
    贅沢三昧してるらしいよね

    • 2
    • 6
    • シマチョウ
    • 21/08/14 05:51:31

    ママスタにもたくさんいたね。差別意識のある人。

    • 4
    • 21/08/14 05:43:29

    残念ながら悪いのはわかっててやってて今寄付がどうとかやってるから世間を騒がせたいだけだね
    あとはこの事以外の事で異常に叩いてくる人はバンバン訴えるだろうから騒ぐだけ無駄ってことー

    • 3
    • 21/08/14 05:39:08

    自己の発言が差別的であったことを反省し、自らの口で謝罪している点に関しては、張本勲より万倍マシだな。

    • 5
    • 21/08/14 04:46:01

    もうそっとしておいた方がいいよ。

    • 1
    • 2
    • ブリスケ
    • 21/08/14 03:56:06

    えっ!?

    • 0
    • 21/08/14 03:42:08

    「言い方が良くなかった」とか
    「言葉が足りなかった」って……

    あなたの中に差別意識がはっきりあるのは
    もはや誤魔化せないし、
    いい年した大人が急に考え方を改められるとも思えないので、
    世間の人は「コイツはこういう奴なんだ」という判断をするだけです。
    つまり詰んじまったって事です。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ