親が亡くなったら仏壇どうしますか?

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/08/13 14:50:47

旦那は長男なので
旦那のご両親が亡くなったら
我が家におくようになると思ってました。
が、旦那はおかなくていいんじゃない?と。

マンションぐらしの人も多いし
信仰心のない人も多いし
みなさんはどうされる予定ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/13 17:02:43

    その他

    仏壇置かない
    墓のみ(永代供養付き)
    祖父母墓は永代供養済み

    • 0
    • 21/08/13 16:32:32

    その他

    DIYが得意だからDIYで作る。

    • 0
    • 21/08/13 16:32:03

    実家においたままにする

    とりあえず…
    昨年義父が亡くなった時に新しくして、すぐに義母も亡くなったから義実家(隣)誰もいないんだけど、今は旦那がテレワークで義実家でやってるからそのまま置いてある。
    義実家を売るとか子どもが住むから建て直すってなったら自宅に持ってくるかな。

    • 0
    • 21/08/13 16:31:36

    仏壇置く(置いてる)

    まだ親60代だから2人とも亡くなる前にはリフォームして和室作るかなー。

    • 0
    • 21/08/13 16:31:28

    >>5
    100年!!!!!!!!!
    しらなかった!

    お寺さんに払う額もばかにならない。

    • 0
    • 21/08/13 16:30:25

    >>4
    うちも絶対旦那なにもしない。
    そしてわたしもしたくない!

    • 0
    • 21/08/13 16:29:37

    >>3
    置かれるんですね!
    ついめんどくさい、と思ってしまって。

    • 0
    • 21/08/13 16:28:36

    >>2
    お墓ですね!
    でも永代供養するなら仏壇もないのかな、と思って。

    長男夫婦末恐ろしいですが、、、
    一筆かいてもらいましょう!

    • 0
    • 21/08/13 16:27:37

    >>1
    置く予定なんですね!
    毎日お供えしたり大変だしなーと思ったり。

    • 0
    • 6
    • コブクロ
    • 21/08/13 16:02:22

    >>2
    お墓は管理者が変わる時に相続並みに手続きするので、おいそれとは押し付けられない。
    仏壇も魂抜きやらなんやら、引っ越しにはそれなりの時間と経費がかかるから
    そんな長男ならしないんじゃない?

    • 0
    • 5
    • コブクロ
    • 21/08/13 15:59:32

    >>2
    墓ではあるけれど○○家の墓ではなくなる。

    お寺から霊園の永代供養に移せば仏教ならではの100年に及ぶ供養からは解きはなれる

    • 1
    • 4
    • コブクロ
    • 21/08/13 15:56:37

    置かない(永代供養する)

    旦那が日々手を合わせて管理(?)して法要なども金銭面も手続きも全て自分でやる。
    ※私は一切関知しない。手も合わせる気はない(察して)

    子供に将来的に引き継がせるような発言をしない。
    もちろん子供が大人になった時に本人の意思に任せる。

    墓終いなら手伝う。

    この条件を言ったら
    墓終いになった。

    押し付ける気まんまんの俺は長男気取りしたいだけやん。

    • 0
    • 21/08/13 15:47:32

    その他

    旦那実家の仏壇は立派過ぎてうちには持ってこられないから親が亡くなったら処分して新しいの買う予定。

    • 1
    • 21/08/13 15:43:01

    その他

    永代供養は墓じゃないの?
    うちは長男の家は女の子一人っ子かつ墓参りなんてしたことない家、次男は嫁実家とすでに同居、うちは三男で男児女児男児がいるから仏壇と墓引き取ってもいいんだけど義父が仏壇と墓を管理する家に義実家の家土地を譲るって言い出したら長男が義実家の家土地は俺が守るって言い出した笑
    長男一家が守ってくれるならそれでいいけど義父母亡くなり次第、仏壇とお墓だけこっちによこしそうなんだよな

    • 1
    • 21/08/13 15:01:03

    仏壇置く(置いてる)

    置く予定だから、うちのリビングに合いそうな仏壇選んだ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ