森永卓郎氏 旧知の河村市長かばう「渡されたらかんじゃう人」「周りの大人の配慮が足んなかった」

  • ニュース全般
  • ハナ
  • 21/08/12 19:01:00

スポニチ 8月12日

経済アナリストで独協大経済学部教授の森永卓郎氏(64)が12日、TBS「Nスタ」(月~金曜後3・49)に生出演。旧知の間柄で
ある名古屋市の河村たかし市長(72)が日本中から批判にさらされている“金メダルかみつき問題”について「河村市長は渡されたらかんじゃう人」として「周りの大人の配慮が足んなかった」などと私見を述べた。
 河村市長は東京五輪で金メダルを獲得したソフトボール日本代表の後藤希友(20=トヨタ自動車)から4日に表敬訪問を受けた際、カチリと音を立てて無断で金メダルにかみつき、日本中から批判の声が殺到。
その後、謝罪したものの、用意された原稿を何度もつっかえながら“棒読み”したことでさらに炎上した。東京五輪・パラリンピック組織委員会は当初メダルの交換はしないとしていたものの、批判が収まらないことから12日にメダルの交換を発表。
交換に関わる費用については国際オリンピック委員会(IOC)が負担すると公表した。
 これを受けて記者会見に応じた河村市長は「まぁ、本当にゴールドメダリストのですね、宝物をそういうことで傷つけたということは誠に申し訳ないことで。謝罪することが、まぁまぁ…まぁ、とりあえず全てでございますので。
その後どうしてくれ、こうしてくれいうのは、まぁ、そう言える立場でもありませんので(JOCの)山下会長にお任せしとるということしか言えません」と改めて謝罪。このような不祥事でメダル交換という前代未聞の結果を招いたことについては「それは申し訳ない、と。深く反省しております、ということに尽きます」と言葉を重ねた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/13 08:55:13

    口に強めのガムテープ貼っておきなよ

    • 0
    • 21/08/13 08:16:18

    森永卓郎氏も昔はアナリストとしてしっかりした発言してたけど、ここ数年は微妙な発言増えたよね。もう定年退職するくらいの年だし芸能界引退して第二の人生送ればいいのに。

    • 0
    • 21/08/13 08:04:47

    渡されたら噛んじゃう…?何でも口に入れちゃう赤ちゃんじゃないんだからさwww

    • 0
    • 21/08/13 07:57:57

    そんな人が名古屋のトップ…
    私も大人だし…名古屋住んだことないけど、色々お察しした方がいいのかしら…

    • 0
    • 21/08/13 07:55:25

    「周りの大人の配慮が足んなかった」

    市長も大人でしょ?

    かばってるの?
    ディスってるの?

    • 1
    • 21/08/13 07:28:28

    渡されたら噛んじゃう人ってのは認知した。
    金のシャチホコも噛んだでしょ。
    もう辞職しろ。
    退職金は歯固めでも渡してやれ。

    • 2
    • 21/08/13 07:26:39

    渡されたら噛んじゃうネコ、ならいそうだけど。

    • 0
    • 21/08/13 07:10:10

    >>34
    だれ?笑

    • 0
    • 21/08/13 07:07:12

    どっちもガマガエルみたいな顔で気持ち悪い…

    • 3
    • 21/08/13 06:52:50

    >>25
    申し訳ないのですがコロナ禍に市長を変えるのは非常にリスクが高いです。この件は河村さんと後藤さん、つまり当事者同士にお任せして、ちょっと名古屋市民が感染症対策に集中出来るようにご協力頂けないでしょうか。
    勝手を言って申し訳ございません。

    • 0
    • 21/08/13 06:50:57

    この人もズレてるんだよねー。いつも。
    案の定、ブーメラン。
    黙っときゃいいのに。

    • 0
    • 21/08/13 06:44:37

    [周りの大人の配慮がたりなかった]って…
    72だよね? とっくに大人だし…

    それとも…ボケてるの?

    ボケてるのなら…市長引退したらいいわ!

    • 6
    • 21/08/13 06:34:25

    え?じゃあ事前に「市長、メダルを渡されても噛んだり舐めたりキスしたりしてはダメですよ」って、言わなきゃいけなかったってこと?

    • 3
    • 21/08/13 05:33:34

    どんな人やねん笑
    そんな市長危険やわ

    • 4
    • 21/08/13 02:43:24

    赤ちゃんかよ。金メダルは歯固めではありません。

    • 7
    • 21/08/13 02:35:35

    あほか

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/08/12 21:13:09

    そんな無駄な配慮が必要な人をトップにしてたらダメだわ

    • 6
    • 21/08/12 21:12:28

    そんな周りが配慮しないといけないような危険人物を市長にしといちゃダメでしょ今すぐ辞めさせなよw

    • 7
    • 21/08/12 21:09:26

    トピタイしか読んでないけど、市長はお守り(監視)が必要な感じですか?

    • 4
    • 21/08/12 21:07:26

    72歳の市長は大人なら配慮できる事が配慮出来ないと。
    完全にヤバい人か認知症で幼児化してるかじゃん。
    どっちにしても人の上に立つ仕事していい人間ではない。

    • 4
    • 21/08/12 21:05:43

    >>1
    無神経な人ってこういう扱いだよね
    周りにいる人間が「あの人はしょうがないから」って甘やかし続けた結果、何やっても許されると勘違いしてる
    けど世間で見たら非常識極まりない

    • 7
    • 21/08/12 21:02:45

    >>15
    フォローしてるようで動物扱いw
    動物園のヤギみたいに檻に入れて「噛まれるので何も入れないでください」って貼っとかないとダメなんだよ

    • 8
    • 21/08/12 20:59:23

    周りの大人って。コイツ十分ジジイだろうが。

    • 5
    • 19
    • ウワミスジ
    • 21/08/12 20:57:35

    渡されたらって、自分で選手にメダルかけろってかけさせたんだけどね

    • 4
    • 21/08/12 20:31:59

    72歳を64歳が「周りの大人の配慮が足んなかった」とかばうって…
    一番配慮してあげるべきは20歳のゴールドメダリストに対してじゃないの、森永さん?

    • 12
    • 21/08/12 20:24:32

    ごめん、これ読んだらかばってるというむしろ、河村市長って何か発育?発達?に問題があたりする人なの?ってしか思えないんだけど笑

    • 13
    • 21/08/12 20:22:49

    森永なに言っとんねん!
    友達ならちゃんと教えてやれよ!

    • 3
    • 21/08/12 20:20:28

    渡されたらかんじゃう人。
    周りの大人の配慮が足んなかった。
    むしろ完全に頭がヤバい人扱いじゃん…。

    • 13
    • 21/08/12 20:18:50

    >>10
    あなたに吃驚する。

    • 6
    • 13
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/12 20:16:54

    赤ちゃんかよ!

    • 5
    • 21/08/12 20:16:37

    食べ物を手渡されたならまだしも、見るために渡したものを噛んじゃう人がいるのって驚いたのに
    そんな人間の存在を肯定するようなことを言ってさらに周り配慮が足りない?
    多分他人の物を噛むなんて思わない人が大多数
    予想外の行動を止められるわけがない
    森永さんは市長の行動を予見できたとして、側近も予見できたと思うの?

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/08/12 19:44:39

    森永氏の言葉を悪い方向にしか考えられない人達が多い事にびっくりする。

    • 0
    • 21/08/12 19:32:15

    やい、森永卓郎…
    おみゃーさん たわけた事言っとると おみゃーさんの好きな拓郎に呆れられんで。

    • 0
    • 8
    • セキズイ
    • 21/08/12 19:14:20

    >>1
    なんで止めなかった周りが悪いになるの?
    おっさんに見える幼児なの?

    • 2
    • 7
    • コブクロ
    • 21/08/12 19:12:29

    「渡されたらかんじゃう人」ってなにw

    • 3
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/08/12 19:10:53

    >>2いい年したおじさんが恥ずかしいよね。
    子どもでも無断で噛んだりしないよ。
    障害でもある市長なのかな?

    • 6
    • 5
    • ハチノス
    • 21/08/12 19:09:54

    周りから注意しなきゃいけないような状態ならどうぞ引退してください。

    • 9
    • 21/08/12 19:08:30

    だいぶいい大人に周りの大人の配慮いる?

    • 8
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/08/12 19:04:01

    交換費用IOC持ちなの?!昨日かなどっかの記事だと河村側もちって見たけど変わったのかな。
    周りの大人の配慮が足らなかったって配慮しなきゃならん手のかかる人が市長って気の毒だね

    • 4
    • 21/08/12 19:01:51

    渡されたら噛んじゃう人が市長ってヤバすぎ

    • 16
    • 21/08/12 19:01:50

     この問題を取り上げた際に番組キャスターを務める同局の井上貴博アナウンサー(37)から意見を求められた森永氏は「私は河村市長とはもう随分長い付き合いなんで」
    と前置きした上で「実は河村市長は渡されたらかんじゃう人なんですよ。だから、後藤選手は若いのでそういうこと知らなかったと思うので周りの大人がとにかく渡す時にかまないでねって言うか、 最初から渡さないっていうふうにすれば今回の事故は起こんなかったんだと思うんですけど。河村市長も悪気はないんですけど、そういう性格なんです。だから…。
    ま、もちろん、いけないんですよ?かんじゃ。だけど、ちょっと周りの大人の配慮が足んなかったんじゃないかなと私は思います」とコメントした。
     ここで井上アナが「この状況を周りが止められたともね。周りも想定して、じゃあ、止められるかっていうのも…」と言葉を差し挟むと、森永氏はこれを途中で遮るように
    「私が隣にいたら言ってあげられたと思うんですけれども」とさらにコメント。これには井上アナも一瞬、言葉に詰まり「それはもう返す言葉がありませんけども」とし「う~ん…」とうなってそれ以上の言葉を飲み込んだ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ