パニック状態のコロナ患者から吐瀉物や唾液を直接浴びた看護師、コロナに感染

  • なんでも
  • サーモン
  • 21/08/11 21:19:55

宮崎日日新聞 2021年8月11日

 宮崎市の県立宮崎病院(嶋本富博院長)は10日、新型コロナウイルスの感染者の受け入れ病棟勤務で救急搬送の受け入れに対応した20代男性看護師が、新型コロナに感染したと発表した。パニック状態となった感染者の飛沫(ひまつ)などを直接浴びたことが感染した原因とみられる。

 県病院局によると、県立3病院でコロナ担当の医療従事者が勤務中に感染した可能性のある初めての事例となった。男性看護師は2回のワクチン接種済みだった。同日の同市発表分の感染者に含まれている。県立宮崎病院は院内で感染が広がるリスクは低いとして、診療は通常通り続けている。

 同病院によると、男性看護師は5日早朝、意識がもうろうとした感染者の救急搬送受け入れに従事。採血などの最中に感染者の意識が戻り、混乱して暴れる場面があった。男性看護師はフェースシールドやマスク、防護服、手袋などを規定通りに着用していたが、吐しゃ物や唾液などを直接浴びるなどした。

 感染リスクが高かったため、対応後はシャワーを浴びて帰宅。自宅待機中の8日に発熱し、9日のPCR検査で陽性が判明した。院内に濃厚接触者はいないが、男性看護師や搬送時にこの感染者と接触のあった医療従事者4人は陰性だった。

 同病院は「感染リスクには十分に注意して対応しているが、緊急的に想定以上の濃厚接触が起こった。今後も感染防御を徹底し、全身を覆う防護服の活用も検討したい」としている。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/12 22:01:26

    >>59精神疾患は関係ないよ。死が付いて回る病気または状態なら健常者でも恐怖でパニックになると思う。

    • 3
    • 21/08/12 08:22:35

    >>53
    ワクチン打ったらかからない
    アホじゃねお前。

    • 1
    • 21/08/12 07:27:20

    精神病とかの人なの?パニックになって暴れるとか…迷惑な患者だな。

    • 6
    • 21/08/12 07:21:23

    >>53ワクチンは感染しないんじゃなく重症化を防ぐもの。
    ワクチン打っても感染するよ。
    あなたみたいな人がワクチン打ったから大丈夫ってあちこち出掛けるんだろうね。

    • 9
    • 21/08/12 07:20:03

    うわー気の毒

    • 10
    • 56
    • インサイドスカート
    • 21/08/12 07:17:17

    >>46
    頭部にかけたられて、汗で流れてきたとか?

    • 1
    • 21/08/12 06:32:57

    >>53まだこんな事言ってる人いるんだね

    • 9
    • 21/08/12 06:31:20

    >>53
    かかるよ。インフルエンザワクチンと一緒じゃない?

    • 3
    • 21/08/12 06:29:13

    ワクチン打ってるはずだよね?それでもかかるんだね。

    • 1
    • 21/08/12 06:10:35

    >>47
    何が言いたいの?

    • 0
    • 21/08/12 04:15:03

    感染した看護師さん、ワクチンの効果で発熱数日くらいで症状が治まるといいね。

    • 10
    • 50
    • トウガラシ
    • 21/08/12 04:09:49

    >>46
    あばれた姿想像してごらんよ?
    暴れてシールドとマスクは外れ、それでも抑えようとすれば患者は自分の手で防護服をつかみかかるだろう、手袋は外れなかったとしてもその状態で腹圧かかったゲロされたら飛び散るじゃん。

    • 5
    • 21/08/12 04:08:14

    >>46そのままの意味で、上から浴びたということ。僅かな隙間からでも感染してしまったのかな

    • 2
    • 21/08/12 04:00:04

    これやられたらアウトだね。
    でも明日は我が身だよな。暴れるつもりなくても
    そうなるのかもしれないね。

    • 2
    • 21/08/12 03:50:01

    アウトブレイク怖いよー

    • 1
    • 21/08/12 03:46:15

    フェースシールドやマスク、防護服、手袋などしてて直接浴びるってどういうことですか??

    • 3
    • 45
    • トウガラシ
    • 21/08/12 03:45:49

    アウトブレイクだな

    • 0
    • 21/08/12 03:44:21

    コードブルー思い出したわ

    • 0
    • 43
    • トウガラシ
    • 21/08/12 03:18:17

    この場合肝炎感染とかの方が怖いわ

    • 0
    • 42
    • トウガラシ
    • 21/08/12 03:17:43

    >>40
    まあそうだよね。巷ではすれ違っただけとか、同じ空間にいても感染してるからね

    • 0
    • 21/08/12 03:17:02

    この男性看護師は特に症状はない。てこと?

    • 0
    • 21/08/12 03:13:24

    >>37
    消化器系の症状も出る事あるのはかなり前から言われてたよ
    というか、嘔吐等なくても暴れる患者と揉み合いになってうつされたって医療従事者はこの前にも出てる
    本当大変だよね

    • 1
    • 21/08/12 03:10:08

    >>37コロナで下痢してオムツ着用だった人を知ってるよ。

    • 0
    • 21/08/12 02:56:51

    >>35
    そうみたい。だからマスクの意味があるんだよね。マスク解除した途端、海外でまた感染爆発したよね。
    コロナではウイルス曝露量と重症化の相関について、ウイルスへの曝露量が多いことで免疫のインターフェロンの分泌が抑制されてしまい重症化するのではないかとの考察も出ている(アメリカのイエール大学の研究、https://doi.org/10.1016/j.chom.2020.05.008)。

    • 4
    • 37
    • トウガラシ
    • 21/08/12 02:55:11

    コロナって胃腸系の症状も増えてるの?

    • 0
    • 21/08/11 22:53:31

    >>25
    思った。よくゾンビ系であるよね。

    • 0
    • 21/08/11 22:50:25

    >>32同じコロナにかかるのでもウイルスの量で軽症重症になるってこと?

    • 0
    • 21/08/11 22:45:16

    こういうリスク覚悟の仕事だよ
    嫌だって言っても仕方ない。辞めるしかない

    • 2
    • 21/08/11 22:28:43

    この看護師さんが軽症であることを願うよ。

    • 39
    • 21/08/11 22:28:11

    コロナウイルスの曝露量が多いと重症化しやすいんだっけ
    ノーマスクの奴らマジでヤバそう

    • 10
    • 21/08/11 22:21:47

    皆んな何も浴びなくても感染してるやん笑

    • 6
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/08/11 22:13:21

    感染列島

    • 5
    • 21/08/11 22:11:18

    採血などの最中に感染者の意識が戻り、混乱して暴れる場面があった。

    最悪。暴れんなよ。
    大大大迷惑。

    • 32
    • 21/08/11 22:08:42

    なんで暴れる?謎すぎ。

    • 21
    • 21/08/11 22:08:22

    >>24
    結構前からだよ(笑)
    いつの時点の情報で止まってるの

    • 3
    • 25
    • マウントFUJI
    • 21/08/11 22:06:01

    リアルバイオハザード

    • 2
    • 21/08/11 22:00:41

    >>16 いつの間にか潜伏期間短くなってるんだね

    • 2
    • 21/08/11 21:57:55

    ノロかロタだろ。

    • 4
    • 21/08/11 21:55:19

    >>17
    急変するからっていうのもあるのでは?

    • 2
    • 21/08/11 21:50:45

    この看護師さん早く良くなりますように。
    患者さん、自宅療養中とかでひどくなっての救急搬送だったのかな?

    • 11
    • 21/08/11 21:50:15

    これ普通に町中で酔っぱらいの嘔吐物から感染するってことだよね
    路上飲みリスキーすぎる

    • 24
    • 21/08/11 21:49:02

    これ読むと高齢者施設は大変だったんだろうなぁと察する
    飛沫浴びまくってクラスター続出で…
    コロナで入院してる意識のある認知症の方の介護まで看護師さんたちやってたんだもんね
    高齢者の感染者数が減っただけで負担違うと思うわ

    • 23
    • 21/08/11 21:48:40

    麻酔したらだめなのかな

    • 4
    • 21/08/11 21:42:42

    宮崎でさえ意識失くすまで搬送されんのか。もっと感染者が出てるところはロシアンルーレットみたいなもんかな。

    • 3
    • 21/08/11 21:40:22

    そりゃ感染するよね。
    やっぱ3日後なんだね

    • 6
    • 21/08/11 21:34:08

    医療従事者でもワクチン強制するなって言う人はこういうことも理解してるのかなぁ
    大阪でもワクチン未接種のコロナ患者搬送していた方が亡くなっていたし
    本当に大変な仕事だね頭が下がります

    • 7
    • 14
    • リブロース
    • 21/08/11 21:32:09

    医療従事者に本当に感謝。凄い責任感・正義感が強い人なんだろうね。感染するかもしれないってわかってても逃げずに仕事してくれてる。早く治って欲しい。

    • 19
    • 21/08/11 21:31:07

    ひどい。可哀想に…。こんなんじゃ医療従事者だって怖くてやれないよね。このかんごしさん早く良くなりますように。

    • 25
    • 21/08/11 21:30:12

    コロナ患者がパニック状態になる程って、そうとう苦しいんだよね。もう、恐怖しかない。

    • 7
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ