いじめを防ぐには?

匿名

しいたけ

55u+uo/PTs

21/08/11 12:40:24

子供が不登校支援や発達障害支援を掲げている私立高校に就職しました。
子供自身不登校になって辛かった時に我が子のように親身になってくれた先生が居たので、頑張って勉強し教員になりました。
自分と同じ悩んでいる子達の役に立ちたいと、会えてそういう学校を選んだのですが、既に鬱気味になっています。
通信制もあるせいか、先生たちの数もあまり多くなく、20代の先生が多く30代の方が1人とかで、学生のサークルのノリぽくいじり合いが常日頃だそうです。
また職員室では生徒の悪口ばかりで、発達障害の子の成績が悪いと「バカなら学校辞めろよな」とか容姿のことも含め言っているそうなんです。
子供が生徒と仲良くしていると「近すぎる」と注意されたり、校長先生に告げ口したりして後で怒られるそうです。
また誰かが誰かをいじるのが恒例のようで、最初は苦笑いをして合わせて居たそうです。新人ですし学生時代いじめにあっているので、上手くやって行かなければと我慢してたようですが、段々いじり合いの会話にあまり参加せず距離を置くようにしたらしいのですが、会議に呼ばれなかったりするようになりました。
毎日学校に行くのが怖く寝れなかったりしたようです。診療内科に通うことを勧めましたが、土日も出勤する事もあり忙しく。
辞める事も考えたようですが、相談してくれたり、学校が楽しいと言ってくれる生徒が卒業するまではせめて続けたいとは言っています。
就活では先生全員がカウンセラー資格を持ち(実際には全員と言うのは嘘みたいです)いい学校に採用されたと喜び、志高く入社しただけに現実はかなり違っていたようです。
もう社会人の子供なので相談するのも恥ずかしいとは思いましたが、神戸の教員いじめ事件のようになってしまうのではないかと心配しています。
また下の子はまだ義務教育中で、学校に通わせる母としても許せなく思いました。
不登校や発達障害や色々な問題を抱えている子供を何とか楽しく学校に通ってほしいと、高いお金を払って私立に通わせている親御さんの気持ちを考えると悲しく思います。
私立なので異動もなくこのままの人間関係でしょう。他の学校に転職しても、今の時代の学校はどこも同じなのか…
学校でなくても、違う職業でお子さんの支援とか出来るものがあればいいのですが。
学生でもなく親の手を離れた社会人なので、どこに相談していいのか分からず、こちらに相談してしまいました。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。