食事マナー。これ、どうなの?

  • なんでも
  • レバー
  • 21/08/11 07:16:47

私の両親は食事マナーに厳しかった。
特に、絶対やっちゃダメ!もしやったら手を叩かれてたんじゃないのかな?って思うマナーが、箸と箸で食べ物を摘む事。
小さい頃から、それはお骨上げと同じなんだよ!絶対やったらダメ!と教えられた。

でも旦那がそれを平気でやろうとする人で、私が凄く注意したからやらなくなった。
で、旦那家族とご飯を食べた時、旦那兄弟と義母もやっていて…思わず、ダメ!!って言ってしまったら、何故?って。
理由説明したら、そんなの聞いた事ない(笑)って笑われた。

みんなはどう?やる?
私が間違って教えられてた?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 176
    • 人の振り見て直せるといいな
    • 21/09/20 10:35:50

    いいえ、私は親のほかに、周囲の大人にも散々言われました。感謝していますよー。高卒後バス会社に就職しましたが、その当時は運転士の、結果前後は夫と姑、今は社食で上司と呼んでいる人や自分に近い年齢の人の箸づかいに驚いたり、ため息ついたりです。さぐり箸に引き寄せ箸、そして突き箸とか刺し箸と言われる箸づかいが信じられない。姑なんて、私より40歳上ですよ!夫には都度「それやめて、行儀悪い。それマナー違反」と静かに指摘したら直りました。でもね、思わず出ちゃったんですよね「やめて!」って。私だって指摘しますよ、そして「信じられない」と付け加えますね。人様といっしょに食事をする時に、恥ずかしいですよね。なので娘にも教えました。もちろん理由も。知らないほうが恥ずかしいとわかる日が来るといいですけど…。

    • 0
    • 21/09/08 06:10:18

    マナーに厳しかったのに「箸渡し」って言葉は知らないのね

    • 0
    • 21/09/08 05:54:31

    とある有名人のインスタグラムでその人のお母さんががっつり握り箸で大股広げて知人とむしゃむしゃ食事していてドン引きした。
    どれだけ美味しい食事を作ってくれたとしても、どれだけ自分を立ててくれる人だとしてもマナーの悪さで帳消しだわ。

    • 0
    • 21/09/08 01:37:43

    >>167
    緩いなんてまた優しい言い方するのね。非常識としか思わんわ。

    • 0
    • 21/09/08 01:33:51

    >>171
    最初に近しい親族が2人で一緒にお骨を骨壷に入れて、その後 他の人がそれぞれ1人でお骨を入れたよ。
    箸での受け渡しはうちの実家もしなかったし、うちの子にも注意したからしないよ。

    • 3
    • 21/09/08 00:40:38

    お骨あげでも箸渡しなんてしなかったけど?
    各自がお骨をお骨入に入れたよ。

    • 0
    • 21/09/08 00:38:47

    >>1>>2
    韓国人かなんか?

    • 0
    • 21/09/08 00:35:06

    注意されて、そんなの聞いたことないっていうのがまずいね。
    マナー悪いとしてもそれくらい知っておいてよ…

    • 3
    • 21/09/08 00:30:53

    主さんは常識的なご家庭で育てられて、良かったと思います。
    夫さんのご親族は、非常識なご家庭で育てられたのでしょうね。まともな教育もされず、可哀想ですね。

    私のところは、姑が一番食事のマナーが酷いです。
    食べ物を食べればクチャクチャ、飲み物はズルズル、口の中に食べ物が入っているのにも関わらず喋る、自分の口の容量を分かっていないのか馬鹿みたいに豚の鳴き声のように噎せる…
    一緒に食事したくないどころか、絶縁したいレベルです。汚いし気持ち悪い。

    • 1
    • 21/09/08 00:17:29

    お箸とお箸の受け渡しは、私も同じくお骨上げだからやるなと言われました。寄箸も肘付きも左手でお皿を持たないのも食べながら新聞見たりも三角食べしないのも注意されました。あとお箸の先を舐るのも行儀が悪いからダメだと教わりました。汚していいのはお箸の先1.5cmまでと言われました。結構緩い家が多いんですね。

    • 4
    • 21/09/08 00:14:36

    >>160
    一般的なマナーが出来てないんですよ?他人に強要はしないってすごいね

    • 0
    • 21/09/08 00:13:14

    >>1
    読解力ないんですね〜

    • 0
    • 21/09/07 20:14:30

    >>163
    ほんとだ!すごいね。

    • 0
    • 21/09/07 20:09:41

    トピ主もう見ていないかな?
    セレクトに採用されたよ!

    • 2
    • 21/09/07 20:06:49

    お箸とお箸で食べ物の受け渡しなんて絶対にしないし、させない。
    お箸の使い方マナーの最低限かと思ってた。
    夫がお茶碗を持たずに食べたり、お箸を使っていない方の手をテーブルの下にだらんとしてたり、肘をついていたりする。
    見つけるたびに注意するけど夫だけじゃなくて、義家族みんな肘をつく。
    本当は子どもの手前注意したいけどできないから、義母相手に注意した主さんは尊敬します。

    • 5
    • 21/09/07 18:29:40

    旦那さん御一家は、日本人ではないのではないですか?
    在日の方や帰化している方の場合もあるし。
    日本人で聞いたことないって、ちょっと考えられない。
    土葬の地域なのかな。

    • 6
    • 21/09/07 18:27:19

    一般的なマナーや礼儀作法は自分の子供には教えるけど、旦那含め他人には強制しないかな
    本当に不快な人(相当行儀が悪いとかクチャラー)とかは視界に入れないし、結婚もしないかな...

    そういうところ見極めるのにも外食したり、大皿の手料理振舞ったりした
    食事やマナーの解釈が一致すると生活しやすいよ

    • 2
    • 21/09/07 18:23:47

    >>154
    縁起じゃなく、行儀が悪い。

    • 5
    • 158
    • シャトーブリアン
    • 21/09/07 18:19:40

    話がずれるけど、
    「自分が見聞きしたことが無い=世の中に存在しない」と思ってる人いるよね。
    若い頃勤めていた職場の年配社員も、わたしが言った内容に「そんなの聞いたことない」「そんな人いない」と嘲笑してた。めっちゃムカついたので主さんの気持ちわかります。

    • 6
    • 157
    • インサイドスカート
    • 21/08/11 11:47:10

    >>147
    なんか少しだけわかるような。
    正しい箸の持ち方は、本当に正しい持ち方なのかとかね。
    お箸の国はいくつもあるけど、各国さまざまだろうし。

    • 0
    • 21/08/11 11:33:37

    >>154
    え?縁起悪いとかだけじゃないよね。
    それよりマナー、行儀悪いって方が大きいんじゃない?

    • 6
    • 21/08/11 11:33:34

    普通はそんなことしては駄目としつけられるよね。
    結婚して片方がやってても、もう片方が指摘して直すよね。
    旦那両親はふたりとも躾がなってない下品な家の出なんだね。

    • 4
    • 154
    • インサイドスカート
    • 21/08/11 11:32:21

    縁起が悪いとかそういう類のものだよね。宗教的なというか。
    私も教わったけど、旦那家族や他人には言わないよ。

    • 1
    • 21/08/11 11:26:52

    私の親も厳しかったよ。

    箸と箸もそうだし、左手が出てないと「左手!!」って言われたし、肘でもつこうものなら「肘!」って言いながら肘を払われた。
    それから、言葉遣いと姿勢(女の子が足を広げない、地べたに座らない等)も口酸っぱく言われたな。

    子供の頃はうちの親って煩いなぁと思っていたけど、今は感謝しかないよ。

    • 3
    • 21/08/11 11:24:10

    >>147
    風習じゃなくて、日本の食事のマナーだよ。

    • 4
    • 21/08/11 11:21:21

    >>147
    食事マナーは風習とかの意味合いでは無い。
    一緒に食事をする周りの人に嫌な思いをさせない為のマナーだから。
    トピ文の行為をするとあなたの品格が問われます。
    躾をしなかったあなたの親も同様に。
    私ならあなたとは距離を置くか、マナーとしての注意をします。

    • 6
    • 21/08/11 11:18:56

    >>147
    人を不愉快にする。

    • 4
    • 21/08/11 11:10:36

    縁起が悪いからあり得ないという他に、今の感染予防の観点からも理にかなってるよな。
    昔からの言い伝えって結構そういうの多いよね。

    • 4
    • 21/08/11 11:07:38

    >>147
    それならば、極端なことを言うと一流ホテルで走り回って遊びながら食い散らかす子供がいてもOKってこと?
    料亭の座敷で寝転びながらぐちゃぐちゃ食べてゲップとオナラしたい放題でも同席者には失礼にならないということ?

    • 7
    • 21/08/11 10:58:22

    そもそも、その行為を絶対駄目だとする、その根拠は?と、私は問いたい


    根拠そのものが、果たしてそれは正解なのか?と思われる様な事であるなら、昔ながらの、いわゆる風習に従う必要はない



    • 0
    • 21/08/11 10:25:13

    >>136

    >>123です。
    フォローありがとうございます。

    • 0
    • 21/08/11 10:22:47

    うちもそんなに厳しくはないけど、親に教えられて生活の中であたり前に覚えていった。
    結婚前は旦那も変な食べ方はしていなかったけど、結婚してからだんだんと地をだしてきた。
    義家の食事マナーも酷い。
    義親や義兄弟、甥姪にはいちいちいわないけど、旦那には子供が真似するからやめてと言ってる。
    義家と一緒に旅行にいくときもバイキングスタイルのホテルが多くて義家全員とり方から食べ方から汚くて、旦那には「食べれる分だけ皿にとる。料理は逃げないから。」「野菜からたべて」「箸と箸で食べ物を渡さない」「茶碗は手でもつ」「箸でお皿を引っ張らない」とか言ってしまう。義母がそれみて「家族だけなのに何言ってんだよ」とかいってくるから控えめにだけど、元はお前のしつけが悪いんだろと思う。
    現に義姉の子たちは原始人みたいな食べ方。

    • 7
    • 21/08/11 10:22:07

    うちの姑も食事マナーまじでなってない。
    膝立てて食べる、膝ついて食べる、素麺を麺つゆにつけてグルグルかき混ぜる、平気で残す、とにかく下品!!!
    それなのに何故か「私は躾にうるさいの」ってドヤる…。

    • 4
    • 21/08/11 10:19:30

    >>129

    >>123 だけど、ママ友の食事はランチだったし、足りなくてもガマンしたよ。
    子どもが食べきれるかもと、自分が食べたいのを頼んで子どもが残した時は頑張って、食べたし。

    …こっちがお金払うとはいえ、残す方が失礼じゃん…

    • 3
    • 142

    ぴよぴよ

    • 141

    ぴよぴよ

    • 21/08/11 10:17:20

    うちの旦那も、それ平気でやるし ご飯にお箸さしたまま席外したりするよ。 本当に常識ないし、お里が知れるわ。

    • 3
    • 21/08/11 10:16:12

    うちの旦那も結構酷い。茶碗持たないでごはん食べるし、大皿からお箸でおかず取ってる人いるのに平気で箸突っ込んでくる。
    そして義両親もかなり酷い。引き寄せ箸は当たり前にやってるし、箸渡しもやってた。

    • 1
    • 21/08/11 10:14:32

    >>136
    あ。そゆことか

    • 0
    • 21/08/11 10:13:39

    >>135
    ん?ちょっとよくわかんない
    そんな頼み方するのが珍しいのに
    食べ切られたら?ちょっとよくわかんないや

    • 0
    • 21/08/11 10:13:13

    >>132
    子供が全部食べて自分が足りないなら追加で何か頼むとかコンビニで何か買ってかえるとかすればいいだけじゃん。

    • 2
    • 21/08/11 10:10:49

    >>132
    そんな頼み方するの珍しくない?w
    子供が残す事前提で頼んで食べ切られたら自分のお腹が物足りないって。
    家でお茶漬けでも食べなよ。

    • 2
    • 21/08/11 10:10:44

    私も教えられたし、やってる人に遭遇したことないわ

    • 3
    • 21/08/11 10:09:14

    >>130
    食べた結果がそのお腹なんだね。わかります

    • 1
    • 21/08/11 10:09:01

    >>129
    それ悩むよね、子供が残す事を見越して注文しても全部食べてくれちゃったら、親としては物足りないよね。

    • 0
    • 21/08/11 10:08:41

    >>120
    食べかけのおかずを戻そうとするの?
    銘々皿があればそこに置くんじゃない?

    • 0
    • 21/08/11 10:07:09

    >>123
    ご飯粒とか残すのは本当に嫌だわ。
    旦那が残す。
    でも注文は子供が食べたい物と自分が食べたい物を注文しちゃう。私と子供で好みが全然違うから、私が苦手なものばかり注文するから…
    なるべく余った物は食べる様にしてるけど…

    • 2
    • 21/08/11 10:05:07

    >>123
    子供が残さず食べたら?母は我慢するの?追加で注文するの?

    • 1
    • 21/08/11 09:59:36

    >>106
    柔軟にいこう!

    • 0
    • 21/08/11 09:59:15

    >>91
    面倒なひと

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ