アストラ製ワクチン、16日から供給開始 原則40歳以上対象 緊急事態宣言発令中の6都府県に

  • ニュース全般
  • レンレン
  • 21/08/11 00:08:49

河野行政・規制改革相は10日の記者会見で、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン計5万2800回分を緊急事態宣言が発令中の6都府県に16日から供給すると発表した。政府は200万回分を確保しており、今後は対象地域を拡大する方針だ。
 優先的に配分するのは、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、沖縄の6都府県。千葉県の2万1200回分が最も多く、沖縄県の100回分が最も少ない。
 厚生労働省によると、アストラゼネカ製の接種は計13会場で予定されている。東京と大阪は各2か所、埼玉は3か所、千葉は4か所で、神奈川、沖縄は各1か所としている。
 河野氏は、初回の供給が確保量の2・6%にとどまったことについて、6都府県が希望量を回答する期間が短かったためとの見方を示した。追加供給にも応じる考えで、「必要とされる方に円滑に接種していただけるよう対応したい」と語った。
 6都府県以外には、一律各1000回分を上限に供給する。このうち、まん延防止等重点措置を適用中の13道府県には、6都府県に配分後に余剰があれば、さらに上積みを検討する。
 アストラゼネカ製は、原則40歳以上が対象となる。40歳未満でも米ファイザー製や米モデルナ製の成分にアレルギー反応が見込まれる人なども接種できる。

読売新聞 2021/08/10(火)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/12 09:18:56

    >>43
    旦那はアストラゼネカはやめといてっていわれた。
    高血圧で肥満体質BMI28

    私もピル処方時の血液検査で凝固?だっけ何かにひっかかったからピル中止になったんだけど、それを内科の先生に話したらアストラゼネカはやめといてとなった。
    で、来週日にちずらして夫婦共にモデルナを接種できるとこ紹介してもらってうつ予定。

    • 1
    • 21/08/12 09:06:12

    千葉ではコロナは風邪扱いだから
    ワクチンいらないよ

    • 0
    • 21/08/12 08:49:43

    >>47
    アレルギーとかでアストラゼネカしか打てない人もいるだろうし、全国に広めた方が良いと思うけどね

    • 1
    • 21/08/12 08:36:02

    >>49
    副反応より、コロナ感染の方が大変って事よ

    • 1
    • 21/08/12 03:56:32

    >>48
    めちゃくちゃじゃないよ。
    ワクチン接種を進めないといけないのにファイザーとモデルナが手に入らなきゃアストラゼネカ接種するのは間違ってないよ。

    • 2
    • 21/08/12 03:52:59

    そんなビビるもんじゃないけどね笑
    どうしたのみんな過剰反応して

    • 1
    • 21/08/12 03:46:44

    よくこんな物打たせようとするな
    打つわけない!
    何があっても因果関係不明で責任逃れするだろうよ

    • 1
    • 21/08/11 23:11:35

    本当にメチャクチャな事をいきなり決めて発表するよね…

    これじゃ、打ちたくなくなった。
    血栓怖いから。
    これで感染拡大地域でワクチン打つのを止める人が出るのに、馬鹿な政府。
    本当に駄目駄目!

    • 8
    • 47
    • インサイドスカート
    • 21/08/11 22:22:53

    全部この6都府県にあげて下さい。

    • 0
    • 21/08/11 22:17:39

    詰まりそうな気がする

    • 1
    • 21/08/11 22:17:27

    詰まりそうな気がする

    • 1
    • 21/08/11 22:14:27

    こんなワクチンやるくらいならやらない方がいいよね

    • 9
    • 21/08/11 22:13:43

    >>38
    コレステロール高くて薬飲んでたらワクチン打たない方がいいのかな?

    • 2
    • 21/08/11 22:10:17

    ドロドロ血の人怖くない?
    健康診断してないや

    • 8
    • 21/08/11 22:07:24

    >>34
    わたしがニュースで見たやつでは混合すると副反応は強く出やすく、効果も同じやつ接種するより低かったけど現在の調査では変わったのかな!?

    • 1
    • 21/08/11 22:06:18

    今ワクチン打つ意味あんのか分からなくなってきた、また、変異しまくるし
    3カ月できれるなんて噂聞いたよ
    ワクチン人生なんて

    • 8
    • 21/08/11 22:03:38

    接種券にファイザー専用って書いてるのに、アストラになるの?

    • 0
    • 21/08/11 22:01:22

    >>19
    血栓に強い?意味わからない
    コレステロール高かったりしたらやばいよ
    しかも健康診断とか受けてなくて高いことに気がついてない人が一番危ない

    • 4
    • 21/08/11 21:47:19

    うちの区、1回目すら全然予約できないんだけど、
    そのうちアストラゼネカになったやだなぁ。。

    • 3
    • 21/08/11 19:30:40

    >>33
    私は私の考え、旦那は旦那の考えでそれぞれ打ちました。子供はまだ対象ではないけど、もし反対意見でも尊重したい。年齢も違えば個人差もあるだろうし。

    • 0
    • 21/08/11 19:26:38

    >>9
    私も先行でファイザーだったけど、今から打つ人とは半年近く違うんですよね。いつまで持つのか心配。

    • 0
    • 21/08/11 18:28:37

    >>32
    日本は混合させないの?
    ファイザー2回接種した人が3回目にアストラゼネカ接種すると効果が高いと聞きました。

    • 0
    • 21/08/11 18:26:30

    >>25
    わたしは家族は統一しておきたくて、みんな二回打ち終わったよ。
    打たなくて死んだ、打って死んだ、そんな思いを消すために家族で統一しておくべきだとおもう。
    家族で打たないと決めたなら誰一人として受けてはならない、家族で受けると決めたなら全員が受ける(年齢が達していればの話)

    • 0
    • 21/08/11 18:22:00

    >>31
    たぶん混合させないために尽ききる前に接種可能になったんじゃない?

    • 2
    • 31
    • シャトーブリアン
    • 21/08/11 18:16:38

    ファイザーやモデルナ接種済みの人も、
    3回目は皆アストラゼネカになるのかな?
    混ぜても大丈夫なのだろうか

    • 2
    • 21/08/11 09:35:10

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 21/08/11 08:43:41

    >>20
    コンセント抜いたりするワクチンテロ団体?

    • 0
    • 21/08/11 08:11:20

    >>27
    接種

    • 0
    • 21/08/11 08:10:05

    >>26
    摂取?
    飲んだの(笑)

    • 2
    • 21/08/11 08:02:39

    >>21
    は?もうモデルナ摂取して済みだけど?

    • 0
    • 21/08/11 07:59:08

    16日以降のキャンセル待ちに順番入れといてもらったけど、こりゃキャンセル出て打てることになってもアルトラゼネカ製のになりそうだな。
    血栓か……
    一筆書いて遺しとくかな…。
    中2高1遺して逝くのは忍びないが。
    でも打たずに感染したら死ぬのも高確率で免れそうに無いし。病気持ちだから。
    だったら一筆遺しておくけど上手く適合するのに賭けるか。
    どっちにしろ命かけなきゃか。
    なんやそれ?何でこんな思いしなきゃならないんだろか。

    • 13
    • 21/08/11 07:52:47

    >>16
    ブーストショットを決めた他国優先もあるのか。

    • 0
    • 21/08/11 07:32:05

    ミヤネ屋でアストラを台湾に送ったニュースのとき、宮根さんが外国にやるくらいなら日本で使えって文句言ってたけど、お前絶対アストラ打たんやろと思ったな。

    • 9
    • 21/08/11 07:31:38

    ミヤネ屋でアストラを台湾に送ったニュースのとき、宮根さんが外国にやるくらいなら日本で使えって文句言ってたけど、お前絶対アストラ打たんやろと思ったな。

    • 12
    • 21/08/11 07:28:59

    >>17
    妬むな、妬むな
    大人しくアストラ製打ちな

    • 1
    • 21/08/11 07:28:16

    ワクチン反対ばかりテロ団体がある千葉にはワクチンいらないよね。

    • 0
    • 21/08/11 07:21:19

    家族全員、ファイザー2回済み。
    3回目はアストラゼネカだと言われたら、たぶん打たない。
    血栓は絶対嫌だから。血栓が出来る確率は相当低いし、日本人は血栓に強いから大丈夫だとは思う。でも、いやだ。

    • 3
    • 21/08/11 07:18:21

    アストラゼネカでもいいから打ちたいって人もいるだろうから、選択できるならいいと思う
    ただ血栓は本当に怖いな
    ファイザーとかは3回目の接種とか言ってるから、世界でやっぱりワクチンの奪い合いなんだろうね

    • 4
    • 21/08/11 06:53:48

    >>9
    こう言う人嫌い

    • 18
    • 21/08/11 06:51:59

    >>11
    え、日本はワクチンに関してはすごく早くて優秀だった。
    ただファイザーが配送渋ってる。購入したぶんの配送が遅れてるんだよ。
    ファイザーは河野さんが電話しても総理を出せとか言ってたりしてたでしょ?
    菅さんもアメリカでCEOとわざわざ会談してた。

    • 5
    • 21/08/11 06:48:08

    ファイザーやモデルナはアレルギーで打てないから、アストラゼネカ打ちたい。って人もいるからよかったと思う

    • 6
    • 21/08/11 06:47:46

    シオノギ製薬さん早くしてー

    • 13
    • 21/08/11 06:47:01

    有効率はどうなった?
    まだ70パーセント台?

    • 0
    • 12
    • インサイドスカート
    • 21/08/11 06:45:07

    アストラゼネカなんてやだ。良かった、北海道にははいってこないな

    • 1
    • 21/08/11 06:43:19

    >>10
    ワクチン外交に負けた。他の国は出来上がる前からファイザーやモデルナの会社と契約してたのに後手後手の日本政府。確実に殺される路線に来てるね。

    • 1
    • 21/08/11 06:09:03

    どうして日本にはワクチン入ってこないの?
    普通に疑問なんだけど

    • 0
    • 9
    • ハチノス
    • 21/08/11 05:50:13

    ファイザー打てて良かったー!

    • 3
    • 21/08/11 04:55:25

    アストラゼナガ…どんなんかわからないわ。

    てか、ワクチン打つか悩んでる段階ではないよね…
    首都圏に住んでて、持病特になし、若年層でもないのに悩んでる人ってちょっとあれな人らしい

    • 3
    • 21/08/11 03:57:18

    悩む

    • 0
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/08/11 03:52:41

    ワクチン不足により予約が全く出来ない状態だけどアストラは嫌だな。
    ファイザーがいい!

    • 7
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ