3歳3ヶ月オムツが取れない

  • なんでも
  • タチギモ
  • s+Kpj1twFA
  • 21/08/10 21:41:45

3歳3ヶ月の男の子の母です。
中々オムツが取れません。
明後日から4連休なので漏らすのを承知で、パンツを履かせてみようと思います。
パンツと言っても普通のパンツ、トレーニングパンツ6層など‥

種類がいろいろありますが
おすすめはなんですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 50
    • ミスジ
    • uPY6Vbng5S

    • 21/08/11 00:19:42

    6層のパンツとか使った、初日はジャーッと出ちゃったけど次の日からは出したあと、あ!と思うみたいで全部出さなくなった。ちょい漏れには多い量→ちょい漏れに移行していく感じ

    • 0
    • No.
    • 49
    • ウルテ
    • 26eOgyiYe9

    • 21/08/11 00:16:44

    うちは4歳前かなぁ。どうしてもトイレでだせなくて。。パンツにしたら、最初は漏らしまくったけど、そのうち我慢するようになった。膀胱炎になるのが怖かったから本人のやる気を待つことにしたよ。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • No.
    • 47
    • マルカワ
    • vO3kvminyJ

    • 21/08/11 00:13:59

    ファミリアのトレパンは漏れにくくておすすめ。プレの先生方にも絶賛されてたから気のせいではないはず。

    • 0
    • No.
    • 46
    • シャトーブリアン
    • s+Kpj1twFA

    • 21/08/11 00:10:15

    本人のペースがあるので
    あまりしつこくトイレに誘わず様子を見ていたのですが
    私の『早くオムツ取れてくれ』という気持ちを感じとったのですかね‥

    • 0
    • No.
    • 45
    • シャトーブリアン
    • s+Kpj1twFA

    • 21/08/11 00:08:20

    >>40
    言葉はよく話しペラペラです。
    がトイレに行きたがりません‥
    保育園の先生にトイレの様子を聞いてみると『〇〇、トイレ嫌だから行かないよ!』と息子が先生に宣言しているようです‥

    • 0
    • No.
    • 44
    • トウガラシ
    • tSOxsFScVc

    • 21/08/11 00:03:49

    漏らしても良いから普通のパンツが一番だよ!
    うちの子は普通のパンツにして2週間毎日濡れたけど、怒らずトイレに連れてったら2歳半で取れたよ!!
    洗うの大変だけど、絶対覚えるから普通のパンツにしちゃった方が良いと思う!

    • 1
    • No.
    • 43
    • ヒウチ
    • 57obSl/wHZ

    • 21/08/10 23:33:08

    3歳なったばかりの娘、保育園では午前中だけ布パンツ履いてるけど、家では全く履いてくれない。トイレ行こって誘っても拒否だったけど、
    でも何故か最近、おしっこ出そう!!って教えてくれてトイレで出来る回数が増えてきた。

    私はこの夏で外したい!って焦ってるけど、娘のペースに合わせてあげたらいいのかなーって思ってる。

    • 0
    • No.
    • 42
    • なか肉
    • Vz2WeRb/nw

    • 21/08/10 23:23:36

    うち4歳ごろ3人共取れたよー
    特に何もしなかった。
    だからノンストレスだった。 

    • 1
    • No.
    • 41
    • テッポウ
    • 7sOiCuR3DG

    • 21/08/10 23:21:18

    >>26
    すっぽんぽんと言ったものだけど、トレパン濡れても平気で遊んだたぞ!笑 2人共、2歳すぎてすぐトイトレしてとれたから、その子に合ったやり方があると思うよ。

    • 1
    • No.
    • 40
    • センボン
    • g78r8DZ6rn

    • 21/08/10 23:16:07

    体の機能が整えば自然ととれるから、特にトレーニングなんてしなくていいと思うよ。
    親がトイレ行く時に
    トイレ行こーっととか大袈裟に言ってトイレする所を見せてるだけで自然にトイレ行くって言うよ。
    言葉は普通に話せる?
    もし言葉も遅いなら、いくら頑張ってもまだまだオムツとれないと思うよ。

    • 3
    • No.
    • 39
    • ツラミ
    • cikFAjW17a

    • 21/08/10 23:09:53

    お漏らしした時の片付けがやっかいな絨毯やソファー類は奥の部屋へ押し込んで、どんだけ漏らしてもOKにしたらいいよ。
    子供にもトイレの練習をするから、失敗してもいいよー!覚えた者勝ちだからね!と何度も言う。
    普通のパンツで過ごさせて、漏らしたら嫌悪するだろうから「はいはい、片付ければいいよ、次トイレ行けそうなら行けばいいよー」と後は親のトイレの前後に行く?と聞くのもいいかもね。
    いつか外れるけど、その手助けは親の勤めだし頑張れー。

    • 0
    • No.
    • 38
    • スネ
    • VDH8q2QtIW

    • 21/08/10 23:06:16

    3歳3ヶ月でちょうど取れた。
    トレパンとか履かせたことあるけど、漏れてても無視で、むしろお気に入りの服を脱ぎたくないから、漏れてても着替えないって抵抗されて諦めた。

    ある日突然、トイレでするって言い出して、オムツ履いててもオムツにしないで、トイレでしだした。
    本人のやる気さえ出れば、あっという間に取れるよ。

    • 0
    • No.
    • 37
    • 富士山
    • JlW5JrdkhN

    • 21/08/10 23:04:42

    我が家もタイムリー!!笑笑
    今日から昼も夜も3層トレパン!
    やっぱり普通のパンツの方がいいのかな?

    • 0
    • No.
    • 36
    • マル
    • fPoLlk/rDZ

    • 21/08/10 23:01:51

    うちの息子3歳8ヶ月なんだけど、ここ1週間でようやく外せたよー。

    おむつタイプのトレパン、6層のトレパン、普通のパンツと試したけど、普通パンツが一番だった。
    おむつタイプはおむつと同じだったし、6層のは1回くらいなら漏れないけど濡れても本人が全然気にしなくてトレーニングにならず…。

    普通のパンツにしたらやっぱり足まで垂れて気持ち悪いらしくて、すぐ外せた。
    ちなみにうちの場合、好きなキャラクターとかのパンツだと積極的にはいてくれたよ。
    初日は声かけしてたけど、トイレで成功したら「お兄ちゃんだね!かっこいいー!ヒューヒュー!」と褒めまくったら自分からトイレに行くようになった。

    トイトレ大変だけど、頑張ってくださいね!

    • 3
    • No.
    • 35
    • ミノ
    • mV1Rcp6Dl4

    • 21/08/10 22:59:10

    >>32
    来たのかと思ったじゃん(笑)

    • 1
    • No.
    • 34
    • ササバラ
    • 5ItWV3xdld

    • 21/08/10 22:58:34

    あの人がく~る~
    きっとくる~

    • 2
    • No.
    • 33
    • ハツモト
    • U+EcozemH3

    • 21/08/10 22:56:52

    大丈夫大丈夫
    いつか外れるんだし大人でもうんこ漏らしちゃったみたいな人いるじゃん!笑

    • 2
    • No.
    • 32
    • ミスジ
    • V2WuVKkIGR

    • 21/08/10 22:50:58

    中学生になりますわたしの息子もまだおむつをしておりますので、3歳で外れていないのは気にすることではないと思います。中学生の息子はいまだに汚物をつかんで遊んでみたり、、、的な感じで来るぞ来るぞー!

    • 1
    • No.
    • 31
    • シャトーブリアン
    • O52MB2QnZT

    • 21/08/10 22:49:11
    • 0
    • No.
    • 30
    • ウルテ
    • fmPLPQvoMp

    • 21/08/10 22:44:57

    同じく3歳3カ月で普通のパンツで1週間くらいでとれたよ!
    何回かジョーって漏らしてたけど、ペットシーツかオムツでサッと吸収させてたからそんな大変じゃなかったよ!

    • 1
    • No.
    • 29
    • ザブトン
    • 5ViI7nwyu5

    • 21/08/10 22:44:31

    >>27
    なんで優しいの
    布団もびしょびしょなのを許すの本当すごい

    • 1
    • No.
    • 28
    • ハバキ
    • FN4A0Mjvv8

    • 21/08/10 22:43:54

    うちトレパン買ったけど、なんの役にも立たなかった。普通のパンツで大丈夫。それをベシャベシャにして、気持ち悪さ覚えたらいいと思うよ。

    • 2
    • No.
    • 27
    • 匿名
    • izxEluI719

    • 21/08/10 22:41:46

    うち年長でとれた。オモチャで最後は釣った!
    トイレで毎日したらオモチャ買ってあげるって言って1週間様子見たら出来たからオムツすててオモチャ買った!オムツは?って聞かれて、オモチャ買ったからオムツ買えないよって言ったら泣いたけど毎日泣いて毎日布団にお漏らししてたけど、気にしなくていいからねって毎朝言ってたら、おねしょもしなくなった。漏らして床汚されても毛布がびしょびしょになっても怒らないことが大事、怒るとトイレしなくなる。上の子はそれで失敗したから下の子はひたすら自分を抑えた

    • 1
    • No.
    • 26
    • マメ
    • mW/SYxA8DA

    • 21/08/10 22:39:27

    すっぽんぽんって言ってる人が何人か居るけど、漏らして気持ち悪いって感覚があるから早く外れると思う。普通のパンツで良いよ!

    • 3
    • No.
    • 25
    • ネクタイ
    • I9sR6Q/UY7

    • 21/08/10 22:38:10

    >>6あの人まだいるの?最近見ない

    • 2
    • No.
    • 24
    • テッポウ
    • 7sOiCuR3DG

    • 21/08/10 22:37:22

    うちは家の中はすっぽんぽんにしてたよ!

    • 0
    • No.
    • 23
    • イチボ
    • mW/SYxA8DA

    • 21/08/10 22:33:39

    2歳半、普通のパンツ履かせて2週間もしないうちに取れたよ!トレパンはお勧めしない!

    • 2
    • No.
    • 22
    • ランプ
    • qvzFWBl24L

    • 21/08/10 22:32:39

    3歳11ヶ月で自然に取れた
    あまり頑張りすぎると漏らした時にイライラするから気長にでいいと思う

    • 5
    • No.
    • 21
    • ヒモ
    • XAf7ImOozR

    • 21/08/10 22:31:08

    6層なんて洗濯追いつかないよ、乾かないし。
    普通のパンツでいい。
    何人かノーパン言ってる人いるけど、ノーパン失敗すると布パンツすら履いてくれなくなるからきをつけてね。

    • 3
    • No.
    • 20
    • シャトーブリアン
    • TQ1V5C2Doq

    • 21/08/10 22:29:46

    叩かれるだろうけど、うち子ども3人とも5歳までオムツしてたよ
    わたしがトイトレしなかったから
    園に行くようになったら自然とはずれた
    大人になってもオムツしてる人なんていないんだから無理しなくても取れるよ

    • 2
    • No.
    • 19
    • カイノミ
    • 70uQIypeAZ

    • 21/08/10 22:20:50

    >>6
    うちの息子は、未だにオムツが外れませんので、3歳ならばまだまだ大丈夫ですと思われます。
    とか。

    • 0
    • No.
    • 18
    • シャトーブリアン
    • O52MB2QnZT

    • 21/08/10 22:17:45

    >>17
    いるよ。数日前に見た。

    • 0
    • No.
    • 17
    • サンカク
    • VbjXmoQMkG

    • 21/08/10 22:16:12

    >>6
    最近見ない気がするんだけど、健在なのかしらw

    • 0
    • No.
    • 16
    • スネ
    • I7Aoz1xLm9

    • 21/08/10 22:09:35

    ノーパンがいいよ

    • 0
    • No.
    • 15
    • シャトーブリアン
    • CCONYf+cZf

    • 21/08/10 22:05:24

    こんなトピたてるとオムツ母さん出没するぞ

    • 6
    • No.
    • 14
    • クリ
    • OnHFxInuJu

    • 21/08/10 22:03:03

    うちも3歳になるけど、全く進んでない
    オシッコは出たら、出たー!!!って言う

    パンツにしてオシッコ行くって言うけど
    オマルに座ると出せなくなるみたいで
    我慢しちゃう
    お風呂でもオシッコ出るって言うから
    していいよ!って言っても出しきらない

    どうしたらいいものか…

    • 0
    • No.
    • 13
    • ササバラ
    • WPQaQmWyaJ

    • 21/08/10 22:01:19

    夏だし家ではノーパンだったわ。
    トイレのドアも開けっ放し。
    おしっこしたくなったらすぐ出来るように。
    おしっこできたら、大袈裟に褒める!

    • 0
    • No.
    • 12
    • リブロース芯
    • s7NdFPppVj

    • 21/08/10 21:59:42

    >>6
    まだ3歳ですのでそこまで焦らなくても大丈夫なのではないでしょうか。とか言うよねw

    • 2
    • No.
    • 11
    • クリ
    • dIWKmVzilM

    • 21/08/10 21:59:41

    色々あるけど、
    普通のパンツ履かせて、ビショビショになったほうが早く覚えるよ。
    トレーニングパンツだと、それに慣れてしまって教えてくれない。

    着替え大変だけど、1ヶ月くらいで覚えてくれたよ。

    • 3
    • No.
    • 10
    • マメ
    • oy+ZV7NkaR

    • 21/08/10 21:58:15

    かあちゃんくるの待ってる自分がいるわ

    • 2
    • No.
    • 9
    • リブキャップ
    • l6rJZPavyW

    • 21/08/10 21:56:39

    普通のパンツかノーパン

    • 1
    • No.
    • 8
    • ソトモモ
    • PrNFeJoZKP

    • 21/08/10 21:56:05

    すごくタイムリー。今日からうちもトレパン履かせたけど、本当に結構漏れる。パンツ濡れちゃったね?気持ち悪いでしょ?オシッコ出そうになったら言ってね。トイレ行こうねって言ってみたけど、聞いてるのか聞いてないのか…

    • 0
    • No.
    • 7
    • ヒウチ
    • gQC9fUEq10

    • 21/08/10 21:55:13

    保育園ではトレーニングパンツ使わずいきなり普通のパンツだったよ。トレーニングパンツあるならトイトレ完了期とかでも使えて便利だけどわざわざ買う必要はないと思う。しかも3歳過ぎてたらさくっと取れそうだし。

    • 1
    • No.
    • 6
    • ミノ
    • mV1Rcp6Dl4

    • 21/08/10 21:51:47

    深夜にヤツ(わかる人にはわかる)が来そうなトピだな。

    • 10
    • No.
    • 5
    • ミノ
    • mV1Rcp6Dl4

    • 21/08/10 21:51:37

    深夜にヤツ(わかる人にはわかる)が来そうなトピだな。

    • 4
    • No.
    • 4
    • なか肉
    • X5IsdH/9Ql

    • 21/08/10 21:49:26

    うち3歳10か月でようやく外れた!
    パンツ履こう?って聞いてもオムツがいい!って言い張ってたのに、ある日突然w

    • 0
    • No.
    • 3
    •          
    • 6Z3vNftVBF

    • 21/08/10 21:48:16

    うちは普通のパンツ履かせて2回ぐらい漏らしたらもー新しいパンツ無いよって言ってしばらく漏らしたパンツ履かせて気持ち悪い感覚を覚えさせた。
    したら2日で成功したよ

    • 0
    • No.
    • 2
    • カイノミ
    • WK4lhSkLUz

    • 21/08/10 21:46:38

    ノーパンがいいよ。
    おしっこ出そうなとき、見てれば分かるから。

    • 1
    • No.
    • 1
    • ササバラ
    • 42+GzcjRk0

    • 21/08/10 21:44:54

    漏らすならどれも同じっしょ。
    うちは今パンツにオムツライナー付けてる。ナプキンの夜用みたいなの。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ